※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっつ
妊娠・出産

2人目出産後の入院期間、上の子の世話に悩んでいます。産院選びや実家への預け方についてアドバイスを求めています。

2人目を妊娠しました。娘の時と同じく里帰り出産をしようと思っています。

そこで質問ですが、里帰りをされた皆さんは2人目出産後の入院期間、上の子をどうしていましたか?
一緒に宿泊できる産院を選ばれた方、実家の親に任せたという方、その他ご意見やアドバイスをお願いしますm(_ _)m

最寄の産院は2つ。1つは娘を産んだ総合病院、もう1つは個人の産院です。
個人産院は娘を連れての入院が可能だったこともあり候補にしていましたが、電話で確認した所おそらく受け入れできないだろうとのことでした。

そうなると総合病院になりますが、病室での面会は旦那と両親までで子供は病棟にすら入れません。その状況ではやはり実家に預けるしかなく、約1週間娘の寂しい気持ちやストレスを考えると心配でいられません(><;)

普段両親とは離れて暮らしていますので娘もじじばばにベッタリとはいかず、慣れて一緒に遊んでいても私の姿が見えないと探しますし、夜はパパですら寝かしつけを拒否します。
旦那は両親の負担が大きいからと産後退院するまで休みをとって実家へ来てくれると言ってくれていますが、今でさえ家計がかなり厳しいので1週間も休みをとる事に躊躇しています。

あれもダメこれもダメとは言っていられないので、どこか妥協すべきなのですが、どこを優先しどこを妥協すべきなのかに悩みます( ;´Д`)

皆さんの体験談、アドバイスをお待ちしております。

コメント

荘川

私は里帰りし(と言っても隣町で車で30分w)入院中実家の両親に上の娘を預けました。
娘もそれまでは一日以上私と離れた事がなく、凄く心配でした💦
里帰りは予定日1ヵ月前にして、あまり会わない両親に慣れさせてはいましたが、やっぱり心配でしたね(´・ω・`)
出産が予定の9日前に突然の破水から始まったので、急に入院となってバタバタしたまま娘を親に預けましたが、案外大丈夫だったみたいです。
ただ、寝る前に私の服の匂いを嗅いで寂しそうな顔してた、と母から聞いた時は泣けましたが(笑)
入院中も毎日親が会いに連れてきてくれましたので、なんとか出来ました( ´∀`)

私はこんな感じでしたが、何か参考になれば幸いです💦

  • ぴっつ

    ぴっつ

    泣けますね〜(;_;)
    親が心配するほど案外大丈夫なものなんでしょうか。
    うちも予定日の1ヶ月前には帰るつもりなので、その間に少しでもじじばばとの心の距離が縮まるように努力します!o(`ω´ )o
    ご意見ありがとうございました。

    • 12月8日
みれママ

実家に預けました。

悪阻がひどく、上の子のご飯なんてする余裕がなかったので、実家に1ヶ月ぐらいいたおかげか実家に慣れてたので、お正月は一人で泊まってました!
三人目の時もすんなりでした(*^^*)

ついこの間一番下の子が入院することになり、母子同室で入院してました。
真ん中の子が泣くかと思いきや平気そうだったんですが、入院期間中にふと会ってしまったら離れる時、泣き叫んでました。

もし、預けるのであればその期間は会わない方がご実家にとってはぃぃかもしれませんね(^^)

子どもは母親がいなかったらいないで、割りと何とか過ごします。
ただし、数日のみですが(*_*)
1週間程度の休みなら何とかなるかと……

  • ぴっつ

    ぴっつ

    皆さん同様に案外大丈夫だったとおっしゃられていますね!もちろん寂しい思いはさせてしまいますが、なんだか少しいけそうな気がしてきました( ^ω^ )笑
    実は入院時、面会するかどうかも迷っていたんです。やっぱり泣きますよね…そりゃそうですよね…(´・_・`)
    1番負担をかけるのは母なので、そちらの件でも1度相談しようと思います!

    ご意見ありがとうございました。

    • 12月8日
  • みれママ

    みれママ

    まず、一緒に実家に泊まって寝るところに慣れさせてあげるのがぃぃと思いますよ(*^^*)

    すごいママっ子なら面会も考えたほうがぃぃですね……
    入院中、お見舞いに来た子で、泣き叫んでる子がいましたので……(-_-;)

    • 12月8日
  • ぴっつ

    ぴっつ

    予定日の1ヶ月前には帰省するので、なんならばあばと娘と3人で川の字になって寝ようかと思いますo(`ω´ )o

    面会は娘が辛いなら潔く諦めたほうが良さそうですね…。娘だけでなく、誰の得にもならないのでは意味がないですしね(>_<)

    引き続き返信いただけて嬉しかったです!頭の中が整理されてスッキリしました(^o^)
    ありがとうございました!!

    • 12月8日
てん☆

実家の親に任せる予定です!
昼間は保育園の一時保育に預けて父が送迎、で帰りに面会に来てもらう形になります(^-^)
うちは寝かしつけも旦那でオッケーなので、出産までに慣れてもらってはどうでしょうか?
普段託児所に預けてるので、最初は泣いてましたが、すぐに慣れたし、多分ママがいなかったらいなかったでどうにかやれるもんだと思ってます。

姉の時も同じ段取りでしたよ(*^^*)

  • ぴっつ

    ぴっつ

    最近少しずつ、旦那が寝かしつけにチャレンジしているところです!が、今のところ全く先が見えず…(^^;; こればかりは気長に頑張ってもらうしかないですよね。
    そう、私がいなければいないで、どうにかなるものですよね(>_<)わかってはいても…という感じです(汗
    もう少し考えを切り替えて、娘を信じてみようと思います!

    ご意見ありがとうございました。

    • 12月8日