※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。8ヶ月経っても進まず、嫌がるように。コツがあれば教えてください。

トイレトレーニングについてです。

日頃は保育園に通っており、もう既にトレーニングが始まって8ヶ月になります。自宅でもそれに合わせおまるを設置して、いつでも座れるようにしているのですが、8ヶ月たった今でも一向に進みません。
更にこの1ヶ月でかなり嫌がるようになり、保育園でもおまるには行かない。補助便座も怖がってしまうそうです。プールでパンツに履き替えるのも、トイレに連れて行かれるのではと嫌がり、なかなか着替えられなかったとのこと。
自宅でも遊びの延長でこまめに座らせようと試みるのですが、おむつを脱ぐことから嫌がり、毎回大泣きです。。
このお盆で少しでも進めば良いのですが、何かコツなどありましたら教えてください。

コメント

deleted user

まだお子さんには早すぎる時期なんじゃないかなと思います😭

  • hachicat

    hachicat

    やっぱり早いですよね💧保育園とはいえ集団行動なので、ある程度ほ仕方がないのかなとは思うんですが、個人的には2歳になる頃から本格的にやるつもりでいたので、先日保育園で急かされて戸惑っています💦

    • 8月11日
greenbus**

保育園てそんなに早くからやるんですね!
3歳過ぎてからの子もいるみたいですし、とにかく本人のタイミングが来るまでは難しいみたいですね😣💦

3歳間近の息子も全然進んでません❗

  • hachicat

    hachicat

    そうなんですー💦呑気にやってたら、前触れもなく「トイレやってますか?」って言われて…。連休明けたら、朝の登園の際に私が付き添っておまるに座るようにしてほしいと言われました⤵︎
    まだ先で良いやとおもっていたので、子供にも心の準備ができていなくて💧
    因みにうちの保育園は、ひとりでトイレは2歳くらいが目安なんだそうです⤵︎先に言って欲しい…

    • 8月11日
にゃん♪

トイレトレーニングは数ヶ月かけてするものではないですし、月齢考えると早いかもしれませんね。
オムツにしたおしっこやウンチを事後報告してくれますか?まずはその感覚がないと進まないかと思います。
自分でおまるに座りに行くのを待つのではなく、30分おきくらいに促して成功体験をさせてあげないと本人にはトイレの目的や意味が伝わりません。

  • hachicat

    hachicat

    まだ自分から伝えることは少ないです💧よほど気持ちが悪ければ、おむつを手でずらそうとはしますが…。
    今は自宅では、1時間おきにリビングに出してるおまるに、遊びながらでも座ることを始めています。

    • 8月11日
なぁなん77

うちも急かされやってはみましたが、泣かれて泣かれて、息子自身おまるが何かわならないし、ただ怖い、嫌だと思われたら大変かなと思ってとりあえず慣れさせる為に触らせて椅子みたいに座らせて、ここはおしっこや、うんちするとこだよーって言いながら遊ばせてはみていますけど、嫌がるのを無理にはやめて、来年また挑戦でもいいかなーって私もイライラしたくないので楽観的になりました😅
難しいですよねトイトレ…
回答になっていなくすみません💦

  • hachicat

    hachicat

    わかります、仕切り直したいです。。昨日先生に「(ひとりトイレの)目安は2歳くらい」とノートに書かれていてビックリしました💧2歳から本格化して、3歳までに出来れば良いやとおもってたのに…。

    • 8月11日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    だいたい2歳とか3歳の夏に1週間~2週間でとるとか良く聞くので、まだ1歳よ?って思いますよね(T ^ T)
    うちは義母から早いうちがいいってやったけど、息子はチッチって教えてくれてもオマルが恐怖みたいで座ることすらしなくて、そこまで追い込まなくてもいいかななんて💦

    それは絶対に2歳なんですかね??やめちゃダメなんですかね??💦
    園の方針でも、個人差あるから無理強いして欲しくないですね💦
    怖がってパンツ履くのも嫌がるなんてよっぽどですよね…本当にトイレ嫌いになるから、イライラしたり無理するならまだ時間もあるから今はやらなくていいよって1歳7ヶ月健診で言われましたよ(T ^ T)

    • 8月11日