※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお茶や白湯をあまり飲まないことで悩んでいます。無理に飲ませると逆効果か心配しています。喉が渇いてないので様子を見て大丈夫でしょうか。

水分について、アドバイスお願いします💦
現在生後8ヶ月、離乳食は二回食です。
ほぼミルク寄りの混合で、食後はミルク120〜140ml、他はミルクを180〜200ml飲んでいて、一日5回の授乳+ミルクです。

今困っているのが、お茶や白湯をほとんど飲まない事です💦
押して出るタイプのストローマグやスパウト、小さじのスプーンを使ってますが、一回に10〜20mlくらいしか飲んでないと思います。
まだミルクも多めなので大丈夫かなとは思いますが、この暑さなので心配です😥
飲ませようとすると嫌がってしまって…
あまり無理にすると逆効果かなと思いつつ、心配でつい少し強引に飲ませてしまいます😓

無理に飲ませると余計嫌いになって飲まなくなってしまいますかね?💦
いつか自分から飲めるようになるんでしょうか💦
喉が渇いてないから飲まないって事で、とりあえずは様子見て大丈夫でしょうか😵
助言お願いします🙇‍♂️

コメント

tomato11

うちは完母ですが麦茶ちょくちょく飲ませてます。一回に10mlくらいです。

30分おきくらいに飲ませてるので、十分かなと思います💡

  • さく

    さく

    そうなんですね💦
    私もちょくちょく飲ませてはいるのですが、いずれも嫌がって手で押してきてしまって💦
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
にゃんこ先生

健診の時にお医者さんに水分について相談したのですが、あまり飲ませすぎるとミルクを飲む量が減るから、家にいる時などは水分はそんなにこまめに飲ませなくても良いと言われました!
なので脱水のサインが無く、本人が欲しがらない時はあげてませんね〜
10mlだけでも飲んでいれば極端に水分不足にはならないかと!

  • さく

    さく

    たしかに、大粒の汗をかいた時は嫌そうではありますが自分から飲みます😥
    水分足りてるって考えて良いんですね!
    ありがとうございました、先生の言葉という事で安心しました!

    • 8月11日
はな

うちも8〜9ヶ月の頃、どんな方法でも飲んでくれませんでした😅
私も一回に数口、こまめに飲ませていました💡
あとは少なめの寒天で麦茶ゼリー?(すぐ崩れるくらい)を作ってデザート代わりに食べさせていました💡

  • さく

    さく

    今は飲んでくれる感じですか?
    ゼリーいいですね!
    やってみようかな!!
    ありがとうございます😃

    • 8月11日
  • はな

    はな

    一歳くらいコップ飲みを練習し始めたら飲み始めました😃
    うちの子はストロー類は吸うのが疲れるからイヤで、スプーンは一口量が少ないからイヤだったのかもしれません笑
    それまではちょこっと飲んだり飲まなかったりでした😅
    以前栄養士さんに、水分を嫌がる場合は離乳食のときにスープをつけても水分補給になるよと言われました😃💡

    • 8月11日
  • さく

    さく

    なるほど!
    うちも面倒くさがるので、コップになれば飲みそうです!😅
    もう少し様子見ながら、離乳食進めたらスープにしようかなと思います!

    • 8月11日
みにぃ

うちは最初少量しか飲まないと思い粉の麦茶を買ってあげてみたら、苦い顔をしたので湯冷ましで薄めて飲ませてました!
しばらく経ってから表記通りで作ってみたら飲めるようになっていて、いまはペットボトルのベビー麦茶や、この前お茶を切らしていたので十六茶を飲ませたら飲みました☺️
でも白湯も飲まないのならもしたら参考にならないかもしれません💦💦

  • さく

    さく

    私も粉の麦茶をうすーくして飲ませてるのですがそれすら拒否で…😓
    でもやっぱり、時間とともに飲めるようになるのですね!
    もう少し待ってあげてみます💦

    • 8月11日
chara

うちの子は麦茶苦手なので
おやつやご飯のデザートにスイカをあげてます!
おやつでもお菓子食べるよりはいいし
水分補給にもなるかなと☺️
スイカ大好きっ子です🍉

  • さく

    さく

    スイカもいいですよね!
    私も、スイカや水分多めのご飯にしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月11日
かちこ

うちも全然飲まない子でしたが、離乳食と共に水分は挟んで飲むようになりましたよ😲
リッチェルの押すと出てくるマグからちょっと吸い出した時にストローマグに替えたら普通に飲んでたので、今はこまめに吸わせようとしてますがいらないときは押しのけるし、月齢的には欲しかったらちゃんと飲むと思うので😶
ストローマグで吸って飲めた時に嬉しかったのか、吸うけど麦茶やお白湯だとその後すごい顔しますw

赤ちゃんせんべいとかあげてみてますか?水分取られるのでよく飲んでますよww