※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
妊娠・出産

12週の初産婦です。数日間子宮口やお尻の周りで痛みがあります。健診では順調とのこと。夫が心配です。12週で同じ痛みを経験した方いますか?

12wの初マタです(^^)
ここ3日程、子宮口のあたりだったり、お尻の穴の回りでズキンズキンと脈打つような痛みが2、3回おきては静まりが数分続きますが気がつくと治まっています。
外側というよりは少し内部な気がします。(我慢できる軽い痛みです)

昨日健診に行きましたが問題なく順調のようです。(先生には聞くのを忘れてしまいました)
胎動によるものではないかと夫は言ってますが...(ノ_<。)
後期の妊婦さんは子宮口が開いてくる時ズキンズキンとすることがあるとどこかの情報で見ましたが、私はまだ12週です。

あと今日出張から2週間ぶりに帰ってきた夫が久々に車で連れ出してくれようとしているので出先でなにか起こらないかもまた心配です。

同じくらいの週数でそのような痛みがあった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

necomimi

捕捉です。痛みは1日に1回か2回あるかないかです。

まめた✡.*

初めまして21w3dの初マタです♪

私も主さんの週数の時に同じような痛みがありました(っㅈ`-。)
医師に聞いたら、子宮が大きくなりはじめて、赤ちゃんに血液を送ろうとして周りの神経が圧迫されでる痛みみたいです(*^^*)

その痛みが長時間続いたり、痛みが増すようなら病院に来てと言われました(❁・∀・❁)!!

主さんの週数だと赤ちゃんの胎動が原因とは考えにくいので、痛くなったら横になったりし安静にすることがいいと思います( •̀∀•́ )✧

necomimi

ありがとうございます(*´ω`*)
とても安心できるようなご回答でなるほどと思いました!
確かに健診の度に赤ちゃんの成長を見て子宮が大きくなったり赤ちゃんに送る血液の量も増えている気がします☆
出先でも休憩をこまめに挟みつつ楽しんで来ようと思います(^^)

まめた✡.*

いえいえ♪
私自身いまでも、子宮口から肛門周囲にかけてズキズキと痛みがあります(≧w≦;)
この痛みは赤ちゃんの成長!!と思い付き合おう思ってます♪
お腹が出てくると、張りやすくなっり外出出来なくなったりするので、外出などは今のうちだと思うので、無理せずお出かけ楽しんできてください(*•ω•*人)!!

necomimi

どの週になっても痛みは感じるものなのですねΣ(ノд<)
そうですね!赤ちゃんの成長と思えば不安にならずにすみそうです(*´ω`*)
.*nikora*.さんもお身体お大事に、母子共に健康で過ごせますように☆(*^▽^*)
本当にありがとうございました♪

りす@睡眠不足

私もありましたー!確かにそれくらいの頃です。
不安でここでも質問させてもらったのですが、解決しませんでした。
常に気張ってるような、生理痛のお尻版みたいな感覚で、お尻がヘンでした…(´・ω・`)
コントロールが効かないし、パンツ見たらお尻から気持ち茶色の透明な液体が出ていたり…怖かったです。
でも、赤ちゃんには全く影響無く今まできていますし、週数が進むといつの間にか収まってました。
赤ちゃんいるからより敏感になっちゃいますが、体も常に変化してるんですよね。
子宮が大きくなろうとしてるせいかなー?ととりあえずこじつけました。(´ω`;)
今はお腹が出て明らか妊婦体型になってしまった自分の体の変化に戸惑ってます(๑¯ㅁ¯๑)

necomimi

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)
確かに妊婦になってから小さな事も敏感に気にするようになってしまって大変ですよね(*ToT)

解決しなかったのですね(ノ_<。)
確かに症状は人それぞれですし妊婦のような繊細な体はコントロールできず私も戸惑っています。
不安も多いですが、りすさんもどうかお身体を大切になさってくださいね(^^)
元気な赤ちゃん産まれるよう頑張りましょう☆