※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

いい人だけど、義母の事がどうしても好きになれない。旦那は義母と義祖…

いい人だけど、義母の事がどうしても好きになれない。

旦那は義母と義祖母に育てられました。
穏やかでおっとりしたお義母さんと義祖母です。
とても優しくあたしのことも本当の娘、孫のように
可愛がってくれるのですが臨月入ったあたりから
本当に無理になりました。きっかけは本当に些細な事です。

・自分の息子(旦那)の事が大好きで綺麗事ばっかり
・あたしが妊娠した時も挨拶、連絡一切無し
(これはあたしじゃなく、あたしの両親が怒っていました。)
・臨月に入る前あたりから出産前の1ヶ月間毎週の様にご飯のお誘い。(毎回車で20分ほどかかる場所ばかり)
・家族で誕生日会を予定していたのに義祖母に別の日にしてほしい、一緒にご飯食べたいと言われた(臨月で毎週の様に会っている)
・出産直後、病室入ったらまさかの義祖母待機。
(これにはあたしの両親も驚いていました。)
1日かかりで、本当にヘトヘトだったのに気疲れもしました。
旦那もあたしも何も食べていない状態だったのに、
手ぶらできました。旦那のご飯くらい用意しろよ。
旦那のご飯は実母が用意しました。
・あたしの両親たちよりも長居して、全然帰らない
(出産前から、出産したらすぐ来てほしい、毎日お見舞い来てほしいと実母含め妹たち、父には伝えてありました)
・お見舞いに2日連続昼から来て、帰るのは夜
・小学5年生の妹も居たのに旦那だけ連れてご飯食べに行って授乳から帰ってきたら妹だけ取り残されていた
・1ヶ月経たないうちに我が家に遊びに来て4時間以上居座る
・息子抱っこしてくれるのはありがたいが、泣かすだけ泣かしてあたしにパス
なんかもう止まらないです。
本当にいい人たちだから心が痛むけど、
臨月入ったあたりからマジで無理です(笑)

家も近いし旦那も義母達大事にしないとうるさいし。。。

コメント

てよ

んーそれは旦那さんを通してうまく断られては?
正直何がそんなに無理なのかわかりません。
妊娠した時の挨拶ってなんですか???誰に?どんな趣旨の挨拶をしろと?初めて聞きました。

  • こころ

    こころ

    書き忘れですがデキ婚なので、子供を授かった時に籍を入れる話とかを相手の親は参加せず結婚してから3ヶ月後に挨拶にきたのでそういうことですー

    • 8月11日
amk :)

嫌ですね。
がるがる期かもですが、私もいまだにガルガル期やからわかりますよー!!
私は旦那に、「旦那は嫁の味方であるべき。」と言ってあります。
毎週のように会うと疲れもとれないし、旦那は見てくれる人が増えるから、お前も実家行った方がゆっくりできるだろう。と言っていましたが、嫁は何かと気を使うから、ゆっくりなんか出来ない。だから、行かない。と言っていました。
旦那は自分がゆっくり出来るから行きたがりますが、私が行きたがらないので最近は1ヶ月に一回です。
それでも多いと思ってる私ですが…
家が近いので面倒です。
明日は墓参りですし…
行きたくないですよね。

  • こころ

    こころ

    コメントありがとうございます。
    なんか文で上手く言えませんが、付き合いは必ずしなきゃいけないものだと割り切ってはいるんですが、気を使って言葉とか選んだりしなきゃいけないのが疲れます。。。😅

    • 8月11日
あや

産んだすぐから他人がずっといるのは嫌です💦
体も休まらないし心も休まらないし😢
私なら旦那に相談して言ってもらいます!それか実家に逃げます笑

  • こころ

    こころ

    旦那は自分1番自分の家族大好き!
    って感じなので、否定するとめちゃくちゃ怒ります(笑)
    それもそれでどうかと思うんですけどね😭

    • 8月11日
deleted user

それっていい人って言えるんでしょうか…。
見た限りですが、先約があるのにそれをずらして自分たちとご飯食べろとか、小学生の妹さん取り残すとか、、それに出産後疲れてるのは主様ですし、気遣いもできず、自己中すぎませんか?💦
嫌だと感じてしまうのは当たり前だと思います😔
見た限りのわたしの意見で申し訳ないです😢💦

  • こころ

    こころ

    ありがとうございます。。。
    前からズレてるなーとは思ってたんですが出産してから、よくわかりました(笑)
    旦那は義母達の味方なので約束とか断るとわたしが悪者です😅

    • 8月11日
ひまわり

結婚したら常識というものが崩れてるのがわかりますよね。
妊娠した時お嫁さん側の両親に挨拶なんでしょうか?
産後とかデリケートな時期なので義家族は関わりたく無いですよね。
私は、一切拒否しましたよ。それ以前色々あったからもありますけど。
旦那さんに言ってもらった方がいいですよ。

  • こころ

    こころ

    前からズレてるなーとは思ってたんですが、よくわかりました(笑)
    デキ婚で、籍を入れるなどの話し合いも必要だったんですが、そういうのも私たちを通して、私の両親に伝わってたのでそういう部分も、おかしいなーとは思ってました😅

    • 8月11日
ゆな

些細な事ですよね本人からしたら。
一言から無理になります。
旦那の実家に住んでますがほんとにつかれます。
挨拶なしはあり得ないですね

hr

なかなか難しいですよね。

遊びに来るのは
連絡なしで来るんですか?

よかれと思ってしている感じが
するので、言ってあげたほうが
良いかと思いますよ🌱

結婚するかどうかを決めるのは
本人同士だと思うので…
親が入る話ではないと
思ったのではないですか😌?

のん

なんというか配慮に欠けてますね😢💦
臨月に毎週ご飯って私だったら耐えられません😰
という臨月じゃなくても毎週ご飯がしんどいです😣
出産後で心身共に大変なのに…お辛いですね😢
旦那さんには身体がしんどくて余裕が持てないからしばらくは家族だけの時間を大切にしたいとか相談してなんとか義母達と距離を置けるといいのですが😣いいアドバイス出来ずすみません💦