※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんたそ
妊娠・出産

義実家のイベントで不快な状況に遭遇。今後の付き合いに悩みあり。

私が接客業の為、盆暮れ正月の義母実家の集まりに行けないことから関係は良くありません。なのに結婚したからといって、仕事は辞めるな、とも言います。そういった経緯もあり、今回の妊娠を安定期を迎えるまで伝えずにいました。行事が好きな人なので、初孫ともなると大変なことにが起きるというのは目に見えている上に、仕事も続けているので、付き合いきれないと旦那と話し合った末の結論でした。
そして今回、墓参りを朝の5時から来いとの招集を受け、貧血と低血圧が妊娠を機に酷くなり、早朝の墓参りの後、仕事は母体に良くないので、不参加という感じで妊娠を旦那から伝えてもらいました。
やはり想像通り、おめでとうはなく怒りで返ってきましたので、出産予定日や産院などもぼんやりと伝える程度にしています。

というのが前提としてあり、昨日義実家が建て替え完了のお披露目会をするので、晩御飯を食べに来いと招集があり、旦那は行かなくていいと言ってくれたのですが、半年以上顔も合わせていなかったので、参加する旨を伝えた上で参加いたしました。
ところが用意されていた料理はコストコの握り寿司。コストコが近くにある地域ではないので、この暑い中の運搬で色も悪くなっており、妊娠してなくともちょっと、、という感じでした。旦那と同じ皿に盛られたものだったので、私だけに悪い物を、といった訳ではありませんでしたが、わざとかなと思ってしまいます。
失礼がないよう、手土産に五千円相当のゼリーの詰め合わせも持って行ったのですが、それすら勿体無かったと後悔しております。

今後子どもも生まれ、付き合いも続いて行きますが、この様な状態で大切にする必要があるのでしょうか?旦那は一人っ子で従兄弟はいるのですが、障害をもっていたりと、私の産む子ども以外生まれる予定はなさそうです。

コメント

ちび

私も接客業で集まり全然行かない妊婦です( ;∀;)💦
わざとではないんですが土日に大体集まりあるので土日は基本立場の問題もあり休めず。。
私の義母も集まり好きの為義母のお誕生日会などもあります。。
私は最近誘われなくなって来たので正直助かってます!笑
それならそれで良いなと思って✨
旦那様も理解があるようですし、ストレスかかるの母体も心配ですし、無理される事ないと思います(^^)

ぺんたそ

土日なんてそもそも無理ですよね😭!
分かって頂けるとほんとに嬉しいです!ありがとうございます!!
無理せずほどほどにしていきます!

ちび

土日は仕事初めてから7年になるけどよっぽどの事ない限り休んだ事ないです〜😂笑
でも仕事好きだしちびちゃんの為にお金貯めたいしぜんぜん問題ないです💪適度にかわしつつ、お互い頑張りましょうね☺💓