※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子の発達に不安を感じています。反り返りが激しく、呼びかけに応じない他、入眠が難しく癇癪も起こるようです。発達障害の可能性に不安を感じており、同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

明日で4ヶ月になる息子のことで相談させて頂きます。
産後から子どもの発達のことが不安で日中2人になるとどうしても心配になり考えてしまいます。

不安に思っていることは、
※新生児の頃から反り返りが激しく大人しく抱かれないこと。
※呼び掛けに全く応じないこと
(玩具の追視はでき、音にも反応を示します)
※授乳時の目線が合わないこと
混合で母乳の時は遊び飲みの時に乳首から口を離して顔を見ることはあります
哺乳瓶でミルクをあげる時は哺乳瓶や、そっぽを向いてしまいあげてる人の顔を見ようとしません。
※入眠がスムーズに出来ず、睡眠が浅いこと
※癇癪がとても酷いこと
思い通りにいかないとこの月齢でも唸り声を上げて怒ります

調べれば調べるほど発達障害の文字が頭から離れず不安になってしまいます。もちろんまだ考えるのが早いことは承知の上ですがもう4ヶ月になるのになと考えてしまいます。

同じようなお子様をお持ちの方、またはかつてお子様がそのような様子であった方、参考までにお話聞かせて頂けないでしょうか??

コメント

なゆ

読んでいる限りは、
まだ4ヶ月ということもあり
気にすることは無いと思いますよ(´•ω•`)
おもちゃの追視ができて
音に反応ができるのですし🙆

わが子ではなく、いとこですが
自閉症と診断されたのは3歳すぎでした。
今より自閉症が知られておらず、
叔母はかなり苦労してました。

そのいとこも新生児期は特に
ほかの赤ちゃんと大差はなく
1歳前後ぐらいから
発達が遅いかな?と保健師さんに言われるまで
何も気付かなかったみたいです。

不安になってしまうのはわかりますが、
あまり不安になり気にしていると
それがお子さんにも伝わってしまって
グズグズとしてしまうことが
多くなることもあると思います😣💦

• ピヨママ

ピヨママ

そうですね💦これからまた変わってきてくれると良いのですが何かあるたびにもしかして‥の不安の種が大きくなってしまい😵

今を大切にしたいのですが😥

• 8月11日
  • なゆ

なゆ

あと、男の子は女の子に較べて
    発達もゆっくりな子が多いと言われます😊
    我が家は3人とも男の子ですが、
    1歳頃から発達は極端に遅いです😂

次男が赤ちゃんの頃、
    ぴよママさんの不安に思ってらっしゃること
    全てにあてはまっていて、
    2歳半検診のころから発達でひっかかってますが
    自閉症とかではなく
    個人差だと言われています🙆

なので今は"個人差"だと思えるようになると
    不安も少しは軽減されるかな?と思います!

• 8月11日
  • ピヨママ

ピヨママ

個人差‥今の時期はそうですよね😥

これも息子の個性と理解しながら長い目で見守るしかないですよね😥

• 8月11日
ちびままたん

そんなもんじゃないですか?
まだ四か月ですもん。
長い目で見てあげてください
成長のスピードはその子その子で違いますし
何ヶ月だから絶対出来るとかないと思います。
うちの息子もよく癇癪を起してたり
目が合わなかったりしますけど発達障害なのかなとは一度も思ったことはありませんよ

• ピヨママ

ピヨママ

そんなもんですかね😅

まだ4ヶ月と思いながら、他のお子さんと比べてしまう自分が情け無いです😥

• 8月11日
  • ちびままたん

ちびままたん

心配になったり比べたりしてしまう気持ちはすごくわかります(*^ω^*)
    あの子はもうあれができてるけどうちの子はとかなる時ありますし^_^
    目が合わない時は無理やり目を合わせようとしてますよ笑

• 8月11日
  • ピヨママ

ピヨママ

私も合わせようとするのですがそらされてしまうことも多くて‥

授乳中って、母乳は目が合わないこともあるとは聞くけど哺乳瓶は合うという話を聞いて不安なんですよね😓

• 8月11日
  • ちびままたん

ちびままたん

根気よく合うまで目を合わせなさいよって話しかけながらしてますよ^_^笑
    授乳の時は目が合うんですか?ミルクじゃなくて母乳がよくて拗ねてるとかじゃないです?私の勝手な考えですが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子は最近まで天井ばかり見てました(*^ω^*)
    なんか見えるんですか!ってくらいに(*^ω^*)
    最近やっと目を合わせて笑うようになりましたよ(*^ω^*)
    きっと近い内に心配ごとが解決していくと思います(*^ω^*)
    子育てって不安だらけですから(^ ^)

• 8月11日
  • ピヨママ

ピヨママ

授乳中が合わないんです😥
    確かにこの頃哺乳瓶を拒否するようになりそういう時は特に合わせてくれませんね💦

もともと私の与え方が悪いのか上を向いてではなく横を向いて飲むんです😥
    それもなんか気になってて‥‥

• 8月11日
ままりん

まだ4ヶ月ですよ?!
そんなもんです😅
調べれば調べるほど不安になりますよね?
ネットの情報を鵜呑みにしてしまうなら調べるのはやめましょう(^ω^)
成長は個人差あるので比べても意味無いですよ😫
あっという間に成長してしまうので今を楽しみましょう❤

• ピヨママ

ピヨママ

そうなんですよね😥💦

わかっていてもなんか気になってしまい、息子の将来をつい考えてしまうんですよね💦

あの時は考え過ぎてたなーなんて思える日が来ると良いのですが😵

• 8月11日
  • ままりん

ままりん

大切だから心配になりますよね(><)
    わかります!!
    それはダメなことではないと思います❤
    でも比べないであげてくださいね😌
    他の家のママのほうが色々できるのになんでうちのママはできないの?
    他の家のママの料理のほうがおいしい。
    他の家のママは……
    と息子さんに言われたら悲しくないですか😭?
    私は嫌です😫
    なのでほかの子と比べることは絶対にしません。

• 8月11日
  • ピヨママ

ピヨママ

本当におっしゃる通りです💦💦

まだこの世に産まれてようやく4ヶ月だというのに😥

できない事よりもできるようになったことに喜びを感じてこれからの日々を大切に過ごしていこうと思います😌

• 8月11日

まだ4ヶ月ですよね( ˘ω˘ )うちも息子、そんな時ありますよ!!
他のお子さんと比べるのはわかります!でも、比べられるのってすごく嫌じゃないですか?例えば息子さんに、友達のママと比べられたら。わたしは嫌なので、息子は息子と割り切ってます。

うちの息子は寝返りを最近やっとしました。まわりはもう寝返り返りとかしてたし、まだしないの?みたいな感じで言われた時は悲しかったし、離乳食も半年から始めましたがまわりは5ヶ月から始めてて、まだやらないの?と。

そんな、比べてどーすんの?って思いました。

比べることでしか自分を保てなくなるのは悲しいので、わたしは息子のペースを見守ろうと思いました。

授乳してるときなんて、わたしを見るどころかわけわからん方向見て笑ってます😂

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😥
    本当にその通りですね💦
    息子に申し訳ないです‥‥

これがこの子個性、まだまだ発達段階と思って暖かく見守っていけるよう私自身も考えを改めて行けるように努力したいです🙇‍♀️

• 8月11日
マナママ0728

発達障害はまだまだ時間かけながら、
長い目で見ていかないと分からない障害が多いかなと思います。。。。

長女は身体障害と発達障害両方ありますが、
身体障害の方は生後3ヶ月に私達は気付いたものの、診断がついたのは1歳でした。
発達障害の方も幼稚園の頃に軽度のADHDと診断をうけました。
明らかに他の子と比べて落ち着きがなかったです(>_<)

次女も4歳ですが未だにグレーゾーンです(>_<)

こだわりが強い、急な予定の変更に戸惑ってしまうなど結構ありますが、様子を見ても大丈夫だろうと言う事で経過をみています。。。

次女の小さい頃は生後2ヶ月からの極度の人見知りで、ママが抱っこするまで泣き続ける。
寝てる時に抱っこ交代しても無理でした。
ママ以外からのミルクは嫌がり、絶対飲まない。
顔を見なくても飲むとかも無く、ママでなければ何時間も飲みません。
鼻をすするような顔をし、何かを訴える(可愛かったですが、不快なのか、興奮して居るのかよく分からなかったです。)
クーイングをするとすぐしゃっくり(毎回でした)
寝ぐずりがひどく、寝付くまでずっと大泣き。。。3時間は泣いてました。。。
です。。。

因みにADHDの長女は逆で、
お腹が空いたら泣く
それ以外はずっと寝てました。
オシッコも泣かず
うんちも泣かず。。。。
起きてても良い時期にもとにかく寝てました。

4ヶ月は呼びかけなどはまだまだお名前すらわからない時期です。
手を取って遊びながら、
お名前を呼んで
はーい🙋‍♂️
と手を挙げてあげる遊びをしたりしていくと良いかなと思います。

因みに長男が同じ月齢ですが、
うるさくても泣いたり、うまくおっぱいが飲めなくても泣きます。。。。
掴んでるおもちゃを勝手に放すと怒って泣いたりします(>_<)
眠りも浅いと言うか寝てるのか不思議なくらい、
そばを離れると目が開きます(>_<)
大きくなるにつれて徐々に良くなっていくかなぁと思って見ています(>_<)

• ピヨママ

ピヨママ

お子様の具体的なお話をしていただきありがとうございました😌

寝ぐずりうちの子もあり新生児の頃から酷いものです😓💦

これからどう変わっていくかもわかりませんが長い目でみて付き合っていく覚悟を私も持たなければいけませんね🙇‍♀️

関わり方、もう一度見つめなおしていこうと思います😌

• 8月11日
rairii

まだ4ヶ月なのでどうでしょう、

うちの息子は首すわりが遅く5ヶ月でも首はグラグラでした。脳の障害を疑われて総合病院に紹介状を出されました。その時に言われたことは、まず人の目を見て笑うという事。目の前で呼びかけて目が合い笑う。これは大事ですね!と言われました。このほか体の検査などしましたが異常は無く今ではなんの問題もなく育っています。目の前で話しかけてあげてニコっと笑ったりありますか?
あとは授乳中ですが、1人目も2人目も3ヶ月〜4ヶ月?でも授乳中に目が合うという事は全くなかったです!哺乳瓶の時も違うところを見て飲んでます。
抱っこは好き嫌いあるので、姉のところの子供は抱っこは嫌いで新生児の頃からトントンでしか寝なく抱くと海老反りでした!
娘は5ヶ月ですが、癇癪というかおもちゃが取れないと泣いたり唸り声もあげたりしています。場所見知り人見知りは3ヶ月の頃から半端じゃ無く酷い悲鳴具合です。
しかし、あまり心配してないです。もし、発達障害だったらその事実は変えられません。あとはその状態に治療、付き合っていくのみです!
そろそろ3.4ヶ月健診を受けれる頃かと思うので聞いて見てもいいかもしれませんよ?

ピヨママ

具体的なお話をしていただき、ありがとうございました😊

息子は顔を見て笑ってはくれます。目の前で呼びかけて目が合うのはたまにならできる程度ですが、目が合えばじっと見て愛想笑いのように笑ってはくれます。
授乳中に目線が合わなかったというお話も聞けて少し安心しました。

発達障害の事実は変えられない、付き合うのみというお話、全くその通りですね😓
この世に生まれて来てくれたことだけでも感謝なのにいつの間にか欲張りになっていた自分が情け無いです💦