※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
サプリ・健康

今さらながら、処方された薬を飲みながらの授乳に不安が出てきました󾌣昨…

今さらながら、処方された薬を飲みながらの授乳に不安が出てきました󾌣
昨日私が風邪をひき、預けることが出来なかったので息子を連れて受診し、授乳中ということを伝えた上での処方なのですが…。
*クラリシッド錠200mg
*ムコサール錠15mg
*リン酸コデイン錠5mg

とりあえず食後、授乳後に薬を飲み3~4時間は開けてから授乳してるのですが特に授乳制限を言われることも無く、ミルクに変えろとも言われませんでした。

今日は祝日なのでどこの病院も薬局も休みなので聞けず…。もう何度か授乳してしまいましたが、今からでもミルクに変えるべきですかね?💦

• Dandelion(生後6ヶ月)

コメント

MIHIRO

MIHIRO

私は風邪ひいたとき
授乳中に出せる薬はありますが
安全性が確立してなく自己責任になって
しまいますと言われ出してもらうのやめてもらいました😭💦

先生がいいと言っても不安なのわかります(´・ω・`)
私は産婦人科でいま出してもらってますが
先生に心配なら飲まず様子見でもいい
といわれもらいましたが飲んでないです💭

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

2週間前にも別の病院を受診し、違う抗生剤を処方されてその時は「ミルクに変えてくれ」と言われました。しかし熱は下がったものの結局なかなか咳が止まらず、その時実家に帰ってたので実家近くの病院を受診。その時は抗生剤無しに咳止めなどの薬だけでした。
    だいぶ咳も治まってきたと思ってたけど、また微熱と咳がひどくなり、最初の病院は全体的に印象が悪かったので違う病院を受診し、2件分の処方を見せたところ今回の処方になりました…。

微熱もあるし、抗生剤は飲んだ方がいいと言われたので飲まないということは出来ないです。

• 8月11日
ケセラセラ♪

ケセラセラ♪

こんにちは。
確実なことは言えませんが、私も授乳中の薬が心配で先生に聞いたことがあります。

授乳中に飲めない薬は心臓の薬とかの強い薬だけだそうです。

風邪の薬や頭痛薬は強くないので大丈夫と言われました。妊娠中は赤ちゃんに影響のある薬でも授乳中ではほとんど影響がないそうです。

例えば、薬を100と考えると、母乳に出るのは1程度だから気にしなくていい。どうしても気になるなら、母乳あげてすぐ薬飲んだら次の授乳の時には時間もしっかり経ってるから問題ないよー。と言われました。

今回は授乳中と伝えてあるので、安心していいと思います(*^^*)

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

この2週間ほどで3件病院に行き、最初の病院では「飲ませてもいいけど、母乳にも薬は移行するからね。心配な人はミルクにすると思うけど」と言われミルクにしました…。しかし、約5日間の完ミで使いかけの800gの缶が無くなってしまい驚きました。実家に帰ってたので母からは「授乳中でも飲める薬をもらおう」と、病院に連れて行ってくれました。
    でも今回の病院では何も言われなかったのでなんでかな?と󾍄
    最初の病院の薬剤師からは「5~6時間経ったら授乳していい」と言われたけど、2件目の薬剤師からは「薬のピークは1時間ほどだからそれを過ぎれば大丈夫」と言われ…。今回は聞き忘れてしまって😣
    特に言われてないから大丈夫なんだろうな…とは思うけど、抗生剤ってどうなんだろ?と思ってしまいました。
    なんでよりによってお盆前かな…。
    おそらく大丈夫ですよね

• 8月11日
  • ケセラセラ♪

ケセラセラ♪

薬剤師さんによって言われることが違うと不安になりますよね(^_^;)

でも今回は授乳中とはっきり伝えてあるので、薬剤師さんや先生もそれをわかってちゃんと処方されていることと思います。

お母さんが気にしすぎるより、早く治してお子さんとたくさん遊べるようになろう!と思って母乳直後に抗生剤飲んで、時間あけるという方がいいと思います😊

もちろんミルクでも飲んでくれるお利口ちゃんなのでどうしても心配ならミルクでももちろんありです!

なによりも早くお母さんが元気になることが最優先ですよ💦👍😊

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

そうですね。これ以上長引かせるより、飲んで早く治した方がいいですよね󾌼

• 8月11日
千香

千香

万全を期すならミルクに変えた方が良いとは思いますが,先日薬剤師さんにお子さんの様子がおかしければ授乳を中断して病院へと言われましたʕ ·ᴥ·ʔ

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

今のところそんなに変わった様子はないです。ちょっといつもよりグズるかな?とは思いますが、私の咳がうるさいからか?わからないです󾍄病院もお盆休みですし…ミルクにしようか悩みます

• 8月11日
  • 千香

千香

お盆に限って…って感じですね(´・ω・`)
    近くに薬剤師さんがいるドラッグストアないですか?
    私ならそこに電話して聞きます!

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

登録販売者がいるドラッグストアならありますが…薬剤師がいるとなるとなかなか遠いです😅

• 8月11日
  • 千香

千香

そうなんですね😣
    市販薬を個人判断で飲むわけではないので,お子さんの様子見ながら…ですかね😔💦
    早く治りますように!

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

ありがとうございます

• 8月11日
ゴロぽん

ゴロぽん

私は妊娠中に風邪ひいて病院行って処方された薬を普通に飲んでましたよ。
市販の薬は心配だけど、医師に処方されたヤツなら大丈夫かな、って思い…。しかも、2人目妊娠中は、上の子が保育園で菌を貰ってくるので、3〜4回は風邪ひきました🤧
上の子の授乳中も風邪ひいた時、病院で処方された薬普通に飲んでました。
特に問題ありませんでしたよ。

• 8月11日
  • Dandelion

Dandelion

ありがとうございます。
    たしかに医師が処方したものなら大丈夫だろうとは思うのですが、最初の病院だと「ミルクにしてくれ」と言われたのに、今回は言われなかったのが気になってしまい󾍄
    とくにクラリシッド錠は抗生剤なのでどうなんだろ?と󾌼
    「混合ならいざというときミルク飲ませられるからいいよね。哺乳瓶拒否だとミルク飲ませられないから薬も飲めなくて…」と以前姉から聞いて、本当はダメなのかな?と思い始めてしまい…

• 8月11日

「サプリ・健康」に関する質問