※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が1週間前から1日1回下痢をしています。熱や食欲はあり元気ですが、様子見でいいでしょうか?救急に行くほどではないかもしれません。

1歳8ヶ月になる娘が一週間前から1日1回必ず下痢をします💦
下痢だったりかなり緩い便だったりと色々なのですが、回数は1日1回で多ければ2回です。2回目が下痢の時はなく軟便です。
量は水っぽいため多く感じられ、服まで漏れる時もあります。
熱もありませんし食欲もあり元気です。
これは様子見で良いのでしょうか?

いつもは1日1-2回普通便が出ていて軟便の時はたまにありますがほぼほぼ普通便です。
食事では牛乳150mlぐらいを1日1-2回、ヨーグルトも75gぐらい摂取するようにしています。
冷たい牛乳しか飲まないため下痢になってからはやめて、ヨーグルト少量だけにしていました。下痢が治らないためこれも最近やめてしまいました。

昨日夕は2回目の便でしたが軟便が少量程度で、治りつつあるかなと思ったのですが今日のお昼に下痢多量でした。
お昼に味噌クリームリゾットを作ったのですが牛乳を100mlぐらい使用したせいかもしれません💦
それともクーラーをつけたまま寝ているからでしょうか?下痢になってからはは28度の弱(冷房除湿)で、腹巻き付き長ズボンを着せて上からうすいスリーパーを着せています。

救急に行く程のことではありませんよね?💦

コメント

サイコロ

下痢をしているときは、牛乳やヨーグルトなど乳製品は控えるように小児科の先生に言われました😓
うちも胃腸炎になったとき1日に一回でしたが、オムツから漏れるほど下痢してました。
一度病院に行って整腸剤もらってもいいかもですね‼

• ももらん

ももらん

コメントありがとうございます!
    乳製品控えています。
    お盆明けですと16日になりますがそれまで続いていたら病院に行ってみようと思います^^

• 8月11日
みーこ

その温度で、長袖、スリーパーって汗すごくないですか?
うちのこは26度半袖メッシュ下着と半ズボンでも汗ぐっしょりです
あ汗冷えしませんように…

うちも下痢のみの症状続いています。かれこれ一週間です。今までは1日2、3回の下痢便だったのですが今日初めて漏れるくらいの水様便(回数はまだ1回)だったので来週週明け小児科受診して整腸剤もらってこようと思っています。救急かかるほどじゃないと思います

• ももらん

ももらん

コメントありがとうございます!
    多分冷房がよく効くんだと思います。朝とか私でも寒いかも、と思うぐらいです。
    半袖と長ズボンとはいえ薄手のパジャマなので全然汗かいていません。
    なので冷房でお腹が冷えたのかな?と思いました。

下痢は本当に心配になりますよね💦
    週明け&お盆明けですと16日以降になるのですがそれまで様子見られるということですよね?

• 8月11日
みーこ

13日は近くの小児科が空いているので受診します。
お盆は祝ジウではないのでクリニックは休みが多いと思いますが、大きい病院とかは空いているし、13日あけてるところは私の周りでは多いですよ

• ももらん

ももらん

なるほど、お盆でも開いている病院があるんですね💡
    私も13日まで下痢が続くようなら開いている病院調べて行ってみます!
    ありがとうございました^^

• 8月11日