※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri ❤︎
お金・保険

24歳夫婦が70坪の土地を購入し、30坪ほどの家を建てる予定。子供は1人で将来的に2人目も考えている。当初は35坪の家を想定していたが、30坪の家に変更。

マイホーム建てようと計画
している24歳夫婦です!
70坪の土地を購入しました
銀行からの融資してもらえる
金額で建てられる家は30坪
ほどの家になります。(床面積)
頑張っても32坪程度。
安い工務店には頼みたくなく
それなりのところに頼みます。
子供は今は1人で2人目の予定
は今のところはないですが、
20代でもう1人は...とは
思っています!
30坪の家は小さいですかね...
当初の予定ではガレージ付きの
35坪程度の家を想定してました。
理想と現実はほど遠いですね...

コメント

さや

とっても恥ずかしいんですがうちは土地74坪で家は21坪ほどしかありません。銀行からの融資でそれしか無理で…めちゃめちゃ狭いし不満だらけの家です(笑)いずれ増築してやるーって気持ちでなんとか今は我慢してます(>_<)なので32坪あれば全然大丈夫だとおもいます!

  • Ri ❤︎

    Ri ❤︎

    土地が広ければこの先増築したり、ガレージをつけたりできるかな〜という希望はありますよね😢🎵たくさんお金を借りても支払いしていくのがキツイってほうが、大変ですしね😔😔😔
    まだ間取りとかの計画始めたばっかりなのでよく考えてみます!

    • 8月11日
deleted user

私は坪32に対して24坪の家を建ててます😊
リビングで18帖、2階に6帖、5帖、5帖の3部屋+4帖のテラスがあり十分な広さかなと思ってます💕
間取りで無駄なスペースを作らないようにしたら快適な広さの間取りも作れますよ✨
マイホーム楽しみですね😍

みに

小さくはないと思いますが、70坪も土地あるならもったいないですよね💦
可能であれば少し親に頼ったりして35坪くらいの家を建てたいですね。自分だったら。
我が家は建売で、購入しましたが土地60建物40弱で広さは満足してます😀

  • Ri ❤︎

    Ri ❤︎

    親にはとりあえず頼らない
    方向で考えてますけどね😔💦
    両家大学生や専門学生がまだ
    いるのでキツイかな〜と...
    正直建売のほうが大きさや機能性
    が良かったりしますよね〜😥🎵
    40あれば充分ですよね〜🌼

    • 8月11日
ソラソラ

30坪の家ですが広くもないけど狭くもなく、というカンジです✨
身の丈に合った家で充分な広さだと思ってます😊
あんまり広いと掃除大変ですしね💦

  • Ri ❤︎

    Ri ❤︎

    掃除ほんと大変ですよね
    アパートでさえも大変です😂💦
    いろんな工夫で広くも見える
    と設計士さんにゆわれたので
    いい感じになればいいな〜と
    いうところです😢🎵

    • 8月11日