※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

保育料が高くて扶養内パートが難しいです。正社員か、家事育児との両立が悩みです。託児所も探しています。保育料4万程度で扶養内パートの方いますか?

札幌です。
保育料が約4万で予想以上に高くて
扶養内パートしようと考えていたのですが
預けて働くと半分しか手元に残らず...
保育料のために働く感じになります。
正社員で働くか、かといって家事育児と仕事を
両立できるのか悩みすぎて疲れました( ´•ω•` )
託児所つきのところも
探してるのですがなかなか0歳児からのところもなくて。

保育料4万程度で扶養内パートの方
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

半分残ればいいかなと思ってます!
正社員だとまだ子供も小さいので呼び出しなどもあるので厳しいかなと、、😰

  • ちゃむ

    ちゃむ


    コメントありがとうございます!
    半分残ればいい方ですかね?😢
    3歳からの無償化まで家でみれればいいんですがなかなかそうもいかず💦

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養内ならそれが限界だと思います!
    たった4万と思うか4万もと思うかだと思いますが😰

    • 8月11日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうですよね😭
    なにもないよりか収入あった方がいいですよね!

    • 8月11日
ちゃお/(.^.)\

そうですね!そこの0歳4月狙い目ですね(^^)!求職中ですと、すでに両親ともフルタイムで働いてる方より点数が低いので、人気の保育園だと難しいかもしれないですね💦保健センターの方と一緒に作戦練ると良いかと思います!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    途中入園より4月の方が確実ですよね!かといって正社員とパートだったら人気のところは落ちる可能性もありますよね😂💭💭
    出産前に保健センターで相談したのですがまた行ってこようと思います🙋

    • 8月14日
ちゃお/(.^.)\

0歳のうちに保育園入れないとなかなか保育園に入ること自体厳しいですもんね💦正社員となるとなかなか融通がきかないですし、扶養内パートの方が良いかと思います!!ただ、時間数が少ないと点数も下がるのでそのへんうまく検討されると良いかと思います(^^)ちなみに、我が家は夫が扶養内で働いています。笑

  • ちゃむ

    ちゃむ


    コメントありがとうございます!
    4/21生まれなので来年4月入園でも0歳児扱いになるみたいなのでそこ入れやすいかな?と思ってます!
    やっぱり扶養内パートの方がいいですよね😭保育料ってこんなに高いんですね💦
    キャリアウーマンかっこいいです!✨

    休職中でも保育料受かるのでしょうか...💭

    • 8月11日
みい

大阪市ですが、来月から保育園決まりそうで…0歳児クラス保育料39400円です😓保育料、キツイですよねー。
わたしは育休中で正社員でしたが、復帰後は子供の体調不良などあるだろうし迷惑かかること想定し、上司とも相談の上パート復帰です💦
正直、何のために働くかって感じしますよね😥でも、保育園で子は色んな刺激も受け成長出来るだろうし、手元に4万くらい残るなら…とプラスに考えましょ!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    高いですよね😭
    保健センターに電話して計算してもらいました💦やっぱりパートの方が融通聞きますかね?いっそのこと正社員もと考えましたが体力が持つかどうか😱

    • 8月14日
sousukemama

私も昨年、
下の子の保育料が
5万近くに😵
思ったより高くて、
扶養内パートで
あまり手元には残らず。
一年だけだったので、
とにかく
ひたらすら、頑張りました。

2歳児でも
胃腸風邪や水ぼうそうに
かかり😰
まるまる
4日休んだりしたので、
パート先に迷惑かけるし、
パートでよかったと
思うところもあります。

保育園、
行かせて、かなり、
娘のプラスになりました😊
トイトレやお箸の使い方など、
集団生活、
すごくしっかりしましたよ😊

  • ちゃむ

    ちゃむ


    コメントありがとうございます!
    5万って高すぎません?😭
    扶養内だったらほとんど残らないですもんね💭
    3歳からは無償みたいなので
    3歳までの辛抱でがんばります😢

    • 8月14日