※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
妊娠・出産

梶山クリニックでの入院時の持ち物について質問です。母親学級で長めの前開きの洋服が必要と書かれていました。これは退院時の洋服とは別のものでしょうか?皆さんはどんな洋服を用意しましたか?

山梨県の梶山クリニックに入院、出産された方に質問があります☺️

母親学級の時にもらった書類で、
入院時の持ち物に、『長めの前開き 1枚』とあるんですが😅

これはいつ使う物なんでしょうか❓
退院時の洋服とはまた別に用意する洋服という事なんでしょうか❓
皆さんはどんな長めの前開きを用意しましたか❓

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

アリエス

まったく関係の無い所で出産の予定ですが、ワンピースタイプの前開きのパジャマの事ではないでしょうか??☺️
私の産院でも、前開きタイプを3枚用意と書いてありました!産後、お腹がすぐにヘコむ訳では無いのでゴムのズボンがキツく感じる人が多いみたいなので!ワンピースオススメだそうです(助産師さんより)🎶

  • マリィ♡

    マリィ♡


    回答ありがとうございます😊
    産後すぐお腹が凹んで欲しいです😖💦

    • 8月11日
☺︎♡

梶山さんで出産しました‼︎

前開きのボタンの膝丈くらいある
パジャマの事です!

入院中ずっとパジャマで1日過ごすので、着替えで2枚くらいあった方が良いかと思いますよ😊

  • マリィ♡

    マリィ♡


    回答ありがとうございます😊

    前開きボタンタイプで授乳できるようになっているパジャマを2着用意したんですが💦
    これだけで足りるでしょうか😖?

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私も2着だけでした😊
    冬でそんなに汗もかかなかったので
    毎日は着替えませんでした‼︎

    毎日洗濯して持ってきてくれる方がいるなら毎日交互に変えても良いと思いますが、各部屋に冷暖房あるし院内なので快適な温度だと思うので下着やインナー(授乳口着いたキャミやタンクトップ)など着るならそれだけ着替えたり😊💡

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    ak1130さんも2着だったんですね❗️
    2日ずつ着ればいいですね☺️
    私もそうします❗️

    人生で入院したことがないので💦
    いろいろ持って行こうと思うと、すごい大荷物です…

    ちなみにドライヤーは持って行かないとないですか😖❓

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私も出産が人生で初めての入院でした😂‼︎
    なので生活に必要な物片っ端から考えて持って行きましたが、意外といろいろ?あった気がします😁✨
    ドライヤーは各部屋ごとにはないですが、シャワーの時間が1人ずつ決まってるので、シャワー出たらシャワールームから1つ部屋に持って行ってokなので部屋で髪乾かします‼︎

    使い終わったら1日1回ベットシーツやゴミの回収で部屋を掃除してくれる時間があるので、その時に片付ける方が回収して元に戻してくれましたよ😊💡

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    意外といろいろあるんですね☺️
    そういえば、スリッパや歯ブラシもあるって言われたの思い出しました❗️

    ドライヤーあるんですね😅
    持って行こうと思ってました💦

    バッグに入院準備の物を入れましたが、退院時の洋服をまだ入れてないのに既にパンパンですよ…

    すみません💦
    もう一つ質問させて頂きたいのですが、大丈夫でしょうか❓

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    スリッパ、歯ブラシあります‼︎
    シャンプー、リンス、ボディーソープ、体洗うタオルもありました😊‼︎

    私もパンパンで鞄2つでした💡
    私はドライヤー持ってっちゃいました😅
    何でも聞いて下さい♪

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    シャンプーとかもあるんですね❗️
    それなら少し荷物を減らせます💦

    私もカバン2つになりそうです😖💦
    結構大きいカバンなのに…

    ありがとうございますー😭

    入院時に聞くから決めておいてと言われたんですが…

    ・完全母乳
    ・母乳+ミルク
    ・母乳+コプロのブドウ糖

    この3つから決めてと言われたんですが…
    私の母乳の出具合にもよるとは思うのですが、かなり迷っています💦

    完全母乳だと出産後すぐ母子同室で、身体が休まらないのでは?と人から言われたり…
    完全母乳じゃないと赤ちゃんが可哀想と言われたり…

    相談できる親もいなく、旦那は私に任せるとしか言わないので
    悩んでしまって💦

    ak1130さんはどうしましたか❓
    どう思いますか❓

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    シャンプーとかあってもキシキシになったらやだな〜とか思って一応小さいの持って行きましたが、全然キシキシになるような物じゃなくてちゃんとした物でした😂✨

    私もボストンバック?みたいなサイズと小さめのキャリーで行きました😁💡

    私は完全母乳希望でしたが、産まれて病院にいるうちは、吸われて母乳がある程度なるまで、普通にミルク飲ませて〜って言われるので母乳+ミルクでした!

    母乳の出が凄く良ければ何日かして、母乳のみに切り替えてる人もいましたが、私の時は母乳+ミルクの方がほとんどでした‼︎

    退院してから完母でやってます😊
    無理に最初から完母で頑張っても、最初から凄く出る人もいれば、少しずつ赤ちゃんに吸われて出てくる人もいるので、あまり出てなくて体重増えない方がかわいそうなので、完母で行きたいけど、母乳の出具合いでミルク足すか指導して欲しいとか伝えると良いと思います😊

    退院の最終日の夜だけ母子同室で夜中泣いた時のミルクセットを部屋に持っていくので、入院中は最後に1人で寝れる最後の時間なので、ゆっくり体を休ませた方が良いと思いますよ☺️💡

    長々とすみません💦

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    長文 大歓迎ですよ😊
    ありがとうございます❗️

    そうですよね💦
    体重が増えなくて、お腹すかせてる方が可哀想ですもんね😖

    本当にちゃんと母乳が出るのかな❓
    とか不安ばかりで、赤ちゃんには完全母乳がいいのにどうしよう…とか
    余計な事ばかり考えてしまって💦

    ak1130さんが仰ったように、母乳の出具合でミルクを足すか指導して欲しいと伝えます❗️

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私も出産するまで、本当に自分からおっぱいがちゃんと出るのか⁇と心配でしたが、毎日吸われてくうちに普通に出てきたので病院にいる間はミルクは飲める状態で用意してくれるので、完母にするのは退院してからでも全然大丈夫ですよ😊

    私も8か月なりましたが、ずっと完母でこれました😊‼︎

    あと、毎日おっぱいチェックといって母乳出てるからチェックしてくれるので、大丈夫です!
    ただ乳首めちゃつねられるので痛いです😂‼︎

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    やっぱり不安になりますよね😖❓
    私だけじゃなくて良かったです💦
    こんなに不安で悩んで、神経質なのかな❓と思ってたので…

    退院してから完全母乳で遅いなんて事はないですもんね💦

    おっぱいチェック💦
    痛そうですー😭

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私凄い心配性なので、心配と不安で潰されそうでした😂💦

    退院してから完母にするか混合にするか赤ちゃんの様子と自分の体と相談してゆっくり決めて良いと思います☺️💡

    乳首潰してピューって母乳飛ぶので、痛いですが、出てるんだ〜と実感出来ました😂

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    私も心配性です😭
    もし○○だったらどうしよう…とか考えてしまうタイプで、今から出産が怖いです💦

    そうですね❗️
    焦らないで退院してから様子を見ながら決めていきます😊

    そんなに乳首を潰すんですか😱
    絶対痛い❗️
    でもチェックしてもらわなきゃ困りますもんね…
    陣痛はもっと痛いと思うんですが、耐えられるかどうか…

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    私もそんな感じです😂‼︎
    出産も怖くて怖くて不安で、赤ちゃんに会える楽しみな気持ちから、怖いからまだ来ないで〜💦とちょっと思う気持ちが強くなっちゃってました💦

    陣痛は痛いです。笑
    でも!産まれた瞬間感動で一瞬で吹っ飛びます😭✨
    必ず終わりがあるので頑張って下さい😊💓

    • 8月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    陣痛がなく、スポーンと産まれたらいいのに…と思ってしまいます💦
    陣痛が未知な世界なので、やっぱり怖いです😭

    予定日まで、2ヶ月切っているのでもうすぐです❗️
    頑張ります☺️

    今日はたくさん質問に答えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    また何かあったら質問させて下さい❗️

    • 8月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    本当陣痛って未知ですよね💦
    怖いかもしれませんが大丈夫です‼︎

    まだまだ暑いので体調気をつけて
    頑張って下さい😊✨

    元気な赤ちゃんに会えますように☺️✨

    • 8月12日
deleted user

出産直後に着る服でした!
出産後に助産師さんに着せてもらって車椅子で部屋まで連れて行ってもらいました^ ^

ワンピースタイプのパジャマで大丈夫です😊

  • マリィ♡

    マリィ♡


    回答ありがとうございます😊
    私服の事かと思ってました💦

    • 8月11日
♡ゆずゆず♡

次女を梶山さんで出産しました(´∀`*)
前開きの膝丈くらいのワンピースのパジャマでしたよ🤗出産後着せてくれました( ´∀`)
出産後1日はその姿で過ごして次の日からは授乳口が付いてるパジャマにしましたよ(´∀`*)退院時は普通の洋服なんで全く別のものです😝

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返信遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございます😊

    入院準備の書類に、
    『長めの前明き1枚』
    『パジャマ2〜3枚』
    とありますが、♡ゆずゆず♡さんは
    ワンピースタイプのパジャマの他に
    授乳口付きのパジャマ2〜3枚持って行きましたか❓

    • 8月16日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    長女のとき二枚を使い回してたんでそのまま二枚を持って行きました( ´∀`)長めの前明きは出産後しか着てないです💦

    • 8月16日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    そうでしたか😊!
    もう2着買ったんですが、さらに買わなきゃならないのかな?
    と思ってたので💦
    ありがとうございました!

    • 8月16日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    2着で十分ですよー( ´∀`)うちは旦那に頼んで洗ってきて貰ってました(´∀`*)
    梶山さんご飯も美味しいし、母子同室じゃないので産後ゆっくり出来ますよ♡

    • 8月16日