※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

高知市内の公立保育園に子供を通わせたい。手続きや入園方法を教えてほしい。ファミリーサポートの利用感想も知りたい。

高知市内の保育園(公立)に来年4月から子供を通わせたいのですが、まず何をしたらいいですか?
申請書などいつぐらいから書いてどこに持って行ったら、、、
職場から近い2つの保育園どちらかに入りたいんですが、、、

初めての子供で無知な私に教えてください。

あとファミリーサポートを利用したことある方どんな感じか教えてください。
私も多分お世話になると思うので、、

コメント

ヨル

4月希望だったら9か10月くらいに保育園のしおりがでると思います。
その前に役所のホームページ見たり
決めている園があるなら見学してもいいと思います。

ぱんけーき

うろ覚えですが、書類の配布が11月頃(地域の窓口センターか市役所の保育幼稚園課に置いています)
一次募集が12月1日〜中旬
二次募集が12月下旬〜月末
です!
※月末などが土日祝の場合は平日が締切日になります。

書類は各地域のふれあいセンターにもっていくと受け付けてもらえましたが、詳細は書類(冊子です)に書いていたと思います*\(^o^)/*

分からないことは保育幼稚園課に聞くと優しく教えてくれますよ♪

うちも来年4月に下の子を入れる予定です。
例年通りのスケジュールでいくと、11月に書類配布、12月入所申請受付のはずです。
なので、見学するなら10月までにしといたほうがいいです。
11月になったら書類配布が始まるので、取りに行って書き込み&必要書類を揃えて、12月に申し込みに行きます。
ホームページに今年のやつを書いてるので、スケジュールはそれを参考にしてください。

みー

11月半ばには、四月申請の書類できてると思いますよ^_^
うちも、待機児童で、途中入園できてないので、4月のにもだす予定です^_^
9日にできるという噂もありますね^_^
うちが、途中入園の申請出すときは、11月半ばとしか、はっきりした日は、言われなかったですが、もう、11月なんで、日がわかっているのかもしれません^_^