※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
ココロ・悩み

義母からの嫌な言葉や態度に耐えきれず、義実家を出た妊婦の女性。新築の家にも義母の部屋があり、困惑している。旦那にはっきり伝えるべきか悩んでいる。

愚痴です。
今現在、第二子を妊娠中です。
義母、旦那、私、息子の4人で義母の家に住んでいます。

現在家を建てる準備中です。
その話が出た矢先に私は義実家を出ました。
原因は義母です、今まで溜まっていた物が爆発して息子を連れて出てきました。

言われたことに関しては、
◯実母の身体的な悪口(嫁いですぐに言われずっと我慢してました)
◯私の体型の事や仕事しているときに少ない稼ぎなどと言われた事
◯エコー写真を見せると気持ち悪いと言われた(上の子の時も言われました)
◯妊娠中に階段から落ちた時、あんたはどうでもいい。お腹の子は大丈夫か?
とまだまだ書ききれないのですが、いろんなことを言われました。
その都度旦那に言えることは言ってきましたが、あまり対応してくれませんでした。

そして今回の家のこと。旦那は全て俺のせいだと、家の序列的に義母は自分が上だと思っている。そうしてしまったのは俺のせいだと。義母なんて犬がいたら犬以下だと言ってました。
それなのに、今回新築の家には義母の部屋があります。
私はもう出来れば一緒に住みたくも無いですし、面倒見る気もありません。

出て行った当初、義母は自分が悪いとも思っていなく帰ってこない私に対して腹を立てわたしは一人でここに残ると言っていたらしいです。私もそうするものだと思っていました。
そうなると義母の毎月の生活費も払わなくてはいけないみたいです。今も約10万ほど渡しています。
料理は義母がしており、私が作ると気持ち悪いや作る様子をじっと見られて私も嫌になり、自分の料理が1番美味しいと思ってる人なので、作る事も辞めました。

仕事も週に2回ほど義母はしているのですが、それ以外はずっと家にいて、近所に住む自分の兄弟や娘など私の息子に会いにきたり、本当迷惑です。旦那は仕事なのでいつも居ません。知らない環境に嫁ぎ、周りの親族や義母に色々言われいつも作り笑顔で耐えてきました。
でももう限界です。実家は車で近いのでほぼ毎日のように日帰りしてました。それも気に食わなかったみたいです。
でもそうしなければ私の精神状態はおかしくなっていました。

上の子の時も切迫、出血をし今回の妊娠でも経験しています。
実母は帰らなくて良いと言っていますが、実母も来月手術を控えており、1ヶ月ほど入院します。
私には実家しか頼るところがなく、あの家に帰ると思うとまた動悸がします。
旦那にはっきり言った方が良いでしょうか。
以前に面倒は見れないと言ったのですが、もっとはっきり言った方が良いのでしょうか
乱文申し訳ありません。

コメント

あき

ご主人には主さんの気持ちをきちんと話した方がいいです。真面目な話しだと。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、以前に泣きながら話して申し訳ないと謝られそれだけでした。
    結局、義母に少しお金を出してもらうことが目的らしく、出してもらうなら少しは融通きかないとみたいなことを言われ、私は付いてくる事もイヤですしその先の介護の事も旦那は全く考えていませんでした。
    もっと強く伝えてみようと思います。

• 8月11日
  • あき

あき

はっきり言った方がいいかもです。もし、家でみるなら施設に入ってもらうとか、先のことも含めて話しましょ

• 8月11日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😞
    この先小さい子抱えて介護は出来ないと言っているのに、あの人(義母)はボケないし、体力あるからと旦那は言っています。
    絶対見ないと言って見ます!

• 8月11日
そらまめ

まず、ラインで旦那さんと証拠に残るように話しませんか?
離婚も視野に入れていると。慰謝料、養育費は一括での支払いにする。子供一人につき1000万。とか。
具体的に考えているんだよってところ見せたほうがいいです。

あと、戻る必要は無し!です😊

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます。
    実母は離婚でも良いと、実家でみんなで暮らそう、あの家に返す方が心配でたまらないと言っています😔この歳になってまで親に心配してもらって親不孝だなぁと思います💦

旦那はものすごく頭の切れる人なので、私もまずそこから勉強してみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 8月11日
リサ

旦那さんにはっきり言ったほうがいいですよ。
詳しくは長くなりますが私も義母にありえない人としてどうか?と疑う暴言を吐かれ疎遠です。旦那了承のもと、連絡なんてもう1年くらい取ってません。
そして旦那には貴方の実家近くや地元に行く気は無い。将来貴方の両親の面倒を見るつもりもない。とキッパリ言い切りました。それを破れば即刻離婚だとも伝えました。旦那はあんな酷いこと言ったんだからそれくらいが妥当だ。と了承済みです。

ひよこさんも旦那さんがなんだかんだ見方であるご様子ですし、
一度はっきり言った方がいいですよ…!
ですが旦那さんに取っては実母なので一筋縄ではいかないかもしれません。それでも今後の事を考えて粘り強く話し合ってみてください…!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、義姉もすぐ近くに住んでいるので私的には義姉に見てもらいたいです。
    味方といいますか💦世間体を気にする人で口先だけです😔
    まさか娘の私に実母の身体のことを言ってくるとは思いませんでした。
    本当に大っ嫌いです💔
    粘り強く戦います❗️ありがとうございます(^-^)

• 8月11日
にこにこ

義母…すごいですね…
あからさまな息子(旦那さん)を取られたという妬みなのでしょうか?
私でしたら旦那が、そんな義母の事を少しでもかばうのでしたら出て行きます。
人生一度きり。精神的に参るような人とは生活もしたくないし子供にもかかわってほしくないです。
子供には、そんな嫌味を言う人と生活してほしくないです。子供に影響は少なからずあると思います。子供の成長過程でそんな義母がいてもいいのかも考えた方が良いかと。
家を建てる前にハッキリさせないと、ひよこさんのこれからの生活に支障をもたらしますよ!
今の時点でも切迫になってしまったのなら体がきちんと拒否反応を起こして赤ちゃんに影響を及ぼそうとしています。
自分の娘が義母にそんな態度を取られている実母の気持ちを思うと心が痛いです…
実母が言う通り無理して帰らなくていいと思いますよ。実母にとっては大事な娘さん(ひよこさん)でしょうから。

これからも旦那さんと一緒にいるのなら、しっかり旦那さんに言った方が良いと思います。そして面倒は見るつもりはないとしっかり言わないといけないと思います。
私も義母とはいろいろあり仲良くはありませんでした。旦那さんには真剣に何度も言っていますが面倒も見ないし、旦那さんの方のお墓も入りませんよ。絶対に。
ひよこさん!
自分を大事にして下さい!☺︎

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、そのくせ私には旦那の給料少ないとか言ってきます。
    誰のお金で生活してると思ってんの?と思いながら👺
    母子家庭で育ててきたため、義母は性格がキツく、うちの両親は2人とも苦手と言ってました。
    孫は可愛いみたいですが、育児にも口出ししてきて本当に大っ嫌いです!
    人生一度きりですよね😵
    今ここで言わないと、この先ずっと後悔するような気がします。
    意思を強く持って伝えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • にこにこ

にこにこ

負けないで下さいね☺︎

• 8月11日