※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

小松島市の保育園事情について質問です。パートで保育園に入りづらいでしょうか?健祥会こども園は人気で無理でしょうか?近くに預ける親戚がいない場合は有利ですか?市役所には聞きましたが、実際のママの声を聞きたいです。

徳島県小松島市在住です。
来年4月から保育園に入れようか悩んでいます。
現在は専業主婦ですが、保育園に入れるようならパートをしたいです。

そこで質問なのですが、小松島市はパートでは保育園に入りづらいですか?

1番近いのは健祥会こども園なのですが、綺麗だし人気そうなので無理でしょうか…?

近くに預けられる親戚が居ない場合有利ですか?

市役所には聞きに行きましたが、実際に小松島市で保育園を利用されているママさん達のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

健祥会は小松島で1番人気なのでなかなか入れないと聞きました。

• りんごあめ

りんごあめ

やはりそうなのですね…。
    正直、あんなに綺麗じゃなくてもいいしなんで一番人気の保育園が一番近いんだ!と思っちゃいます。

• 8月11日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

健祥会が近いなら泰地保育所はまだ近いとは思います。今のじてんでいっぱいみたいですが…今上の子は一時保育で週3で和田島まで通ってます。

• 8月11日
  • りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます。
    車の運転練習するしかなさそうですね………

和田島遠いですね!

もっと簡単に入れると思ってなめてました…

• 8月11日
yuisa

2年前まで小松島に住んでました^^*

健祥会は育休の人でほぼうまるから求職中で入っても後回しにされて厳しいらしいです。(市役所の方に言われました)

立江や和田島のほうならまだ可能性があるかもしれません!

• りんごあめ

りんごあめ

都内から越してきて車の運転が出来ないので、立江や和田島だと遠いんです…

本当になんで一番近いのが一番人気なのか…困ってます。

• 8月11日
  • yuisa

yuisa

あ~…じゃぁどこも難しいかもですね💦
    中心部から離れた所じゃないと空きはないみたいなので。。

• 8月11日
  • りんごあめ

りんごあめ

一応、免許はあるけどペーパーなので特に細い道が多くて怖いです。

練習あるのみなんでしょうが、家の駐車場も何度も切り返さないと夫でも出せない、入れられない駐車場なので練習も夫がいないと出来ません。

本当に困ります。

• 8月11日
  • yuisa

yuisa

確かに徳島は細い道が多いですからね…昔県外から来た人が迷路みたいって言ってました 笑

家の駐車場もそんなに狭いのですね、それは本当に困りますね(;´Д`)

かよえもんさんが絶対に働かなくては生活が厳しいのでしょうか?
    一時預かりとかもありますしまた市役所で相談してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

• 8月11日
  • りんごあめ

りんごあめ

確かに、迷路みたいです笑

来月からはそこまで厳しくはなくなるのですが、貯金をしようと思うとだいぶ心許ないんですよね。

なんだか愚痴になっちゃいましたね!
    ありがとうございます。
    再度市役所に相談します!!

• 8月11日
ゆずだいふく

来年4月となると、今年の秋冬に願書?提出になるから途中入園よりかは入りやすいかもですね🙄
実際私も秋冬に保育園入園の案内が来て、その時は入園考えてなかったんですが発達で気になる所があり、期限ギリギリに提出しましたよ!
早くに提出された方順で‥みたいな感じなので入れない場合もと言われましたが入園出来ました。
ちなみに入園決まった時はまだ職が決まってなかったので扶養内で働けるパートで採用してもらい、働いてましたよ!健祥会は人気そうですよね‥
第2、第3と希望欄があるのでほかの所も検討された方がよいかもです‥(;´д`)
職場(働きたい希望の職場の近く)の近くの保育園や、交通手段を自転車に代えられたりされてみてはどうでしょうか?💦
私もどちらかというと運転苦手なので家や保育園は広めの道がある所ばかりで検討しました。
(主人も事故るくらいならと、運転信用されてない‥笑)
ちなみに花しんばり保育園さんでみてもらってます。

• りんごあめ

りんごあめ

詳しくありがとうございます。

提出順なんですか?!
    ゆずもも(*・ω・)ノさんは事前に保育園に見学行きましたか?

電動自転車買うべきですかね……笑
    花しんばり聞いたことあります!

月の保育料が安くなる3歳まで保育園を待って、その間に運転練習するか…悩みます!!

• 8月11日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

夜分遅くすみません😰
    私も本当に提出順かは分かりませんが、早くから出されている方が多くいらっしゃるので必ずしも入園できるかどうかは‥って言われた気がするので提出順なのかなあ‥と🐻
    全然です。笑
    むしろ小松島だより(小松島市の行事や保健センターの事などを書いた地域誌みたいなもの)で初めて知って、それまで保育園は考えてませんでした。
    保育園通わそうと思った理由は、経済的に専業でもギリギリまわるけど余裕はないというのと一番は、発語が遅くお友だちや先生方とふれあい、刺激になればというのが一番大きかったです。
    なので保育園も比較的新しいけどしっかりしてるし、私の運転でもギリギリ行けそう、そして近い花しんばりさんにしました。
    都内は交通網発達してしてやからさぞかし御不便だと思います(;´д`)
    数こなせば慣れるとは思いますが、馴染みない土地の上に運転苦手であれば、自転車もありかなと‥💦
    しんどいですけどね、きっと😭
    悩みますよねー💦
    見学とか、随時されてる所もあるので見に行っても良いかもです🙄❤️
    市役所に話聞きに行ったり‥
    保活も大変かと思いますが頑張って下さいね😭

• 8月11日