※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべ
妊娠・出産

妊娠11週の妊婦健診で、赤ちゃんの首に腫れが見つかりました。大きい病院で診察を受けることに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

昨日、初めての妊婦健診でした。35歳でタイミング法で初めて妊娠できました。11週と3日目です。エコーで『赤ちゃんは元気なんだけど、首の後ろが腫れてるので大きい病院で診てもらった方がいい!』と先生に言われました。NT6.2mmと書いてありました。ネットでいろいろ検索していたら、辛いことばかり書いてあって不安で仕方ありません。今日、大きい病院へ行きます。ダウン症の子供だと産む勇気もないし、せっかく生きてる赤ちゃんを諦めるのも辛いです。どうしたらいいかわかりません。みなさんの体験談を教えてください。

コメント

ちゃま3103

初めまして(≧∇≦)

私は、もうすく5か月になります。出産時は、43才になります。

やはりダウン症候群が心配でした。羊水検査をしようか?と旦那さんとも話し合いました。しかし、羊水検査の破水の危険性が怖いので、とにかく赤ちゃんを信じる事にしました。

大きな病院でしっかり見ていただいて、不安な事は質問して、それから考えましょう。
新しい命。
ただ、ダウン症候群は度合により本当に大変だと思います。

あまり軽々しく言ってしまうようで申し訳ないですが、旦那さんの義妹がダウン症候群なんです。
だから、旦那さんはとても心配しています。
私事ですみません。

とにかく、よく見てもらって来て下さいね。

• まりべ

まりべ

ありがとうございます。
    今日、大きい病院で診てもらいました。NTは6mm以上ですが、心臓やそのほかに頭とかには何も異常はありませんでした。診察室で泣きながら先生の話を聞きながら、羊水検査をすすめられました。
    年明けに羊水検査して、今後の事を決めたいと思います。

• 12月8日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

遅くなりました。
    羊水検査するんですね。
    昨日、いてもたってもいられず近所の神社にまりべさんの赤ちゃん、何もありませんように。って御祈りしちゃいました。
    頭も心臓も何もなかったのは、良かったです。本当に良かった。

とにかく、一人で悩まず旦那さんと二人で話をして下さいね。

一人で抱え込まないで下さいね。
    いつでも、ここで待っていますよ。

• 12月9日
さらい

私の友達も同じ状況で、つらい決断をしたようです。
でも後悔しているともいっていました。
よく検査してもらってくださいね。

• まりべ

まりべ

先々週、母子手帳をもらってあんなに喜んでいた自分がこんなに泣くとは思いませんでした。
    しっかり羊水検査を受けて、今後の事を決めたいと思います。

• 12月8日
ぺー33

10年前の息子を産んだ時、同じことをお医者さんに言われ羊水の検査を受けました。。
義母には結果次第では下ろしてくれと言われてました。(農家の初孫、後取りだからだそうですが)

結果は染色体の異常は認められませんでしたが結果を待っている期間は生きた心地がしなかったのを覚えています。
『どんな子でも可愛いわよ!』『障害も個性じゃない?』

沢山の言葉を耳にしますが、私はそれを誰でも思えるとは思っていません。。
『障害は個性』なんて沢山の葛藤を乗り越えたからこそ出る言葉だと思ってます。
綺麗事じゃ流せないことだってあると思います…。

初めての育児、旦那の親と同居、その旦那の家族は障害を認める家族じゃない
私には結果が違えばまた違う答えを出してたと思います、、たらればの仮定の話なのでわかりませんが。。

不安になって当たり前だと思います、だってここまで育んできた命ですもんね。。

下ろす産むどちらにしても羊水の検査を受けてから考えても遅くないと思います。

言われていても結果は異常なしの可能性もあるんです。
結果を見てまた違う気持ちになるかもしれません。

予想だけで不安を膨らませるよりリスクがあってもわかる結果で安心出来るなら私は安心を選びたいです( ω-、)

弱い人間で情けないですが、、

辛くなったら周りに沢山相談して下さいね!!
まりべさんが少しでも納得や安心が得られますように、、、

• まりべ

まりべ

ありがとうございます。
    また、旦那さんの親には言ってないのでとても怖いです。年下の旦那さんなので、私のせいだと思われるのがすごく不安です。
    とりあえず、今日羊水検査をすすめられたので、受けて今後のことを夫婦で考えていきたいと思います。
    今日は診察室で我慢できず泣いてしまいました。来週、旦那さんと来てくださいと言われてるので2人で先生のお話を聞きたいと思います。

• 12月8日
  • ぺー33

ぺー33

1つ心にとめておいて下さい!

それはどんなに健康なお母さんからでも1000人に1人の確率で生まれてくるって事です!

まりべさんが気負いすることは何一つありません(`;ω;´)!
    私が言われたのは二十歳の時です。。
    その時私も今のまりべさんと同じように泣いてました…
    そんな私に説明をしてくれた先生が確率のお話をして下さいました( ω-、)

なんで私だけ?産婦人科に同じく来ている妊婦さんの中には旦那様と楽しそうに赤ちゃんの話をしてる人もいる、診察室から先生と妊婦さんの笑い声…
    来るのがワクワクだった産婦人科が一気に地獄になって、そんな中一人ぼっちで置き去りにされた気分でした……

涙は堪えなくても大丈夫ですよ(^^)それだけ大切に赤ちゃんを思ってる気持ちは赤ちゃんにも伝わってると思います!
    旦那様もまりべさんが悪いなんて考えません!考えたとしても訂正して貰いましょう!

診察室で泣いても先生だってわかってくれますよ(●´ω`●)

まずは心臓、その他の異常がなくて良かった(*^_^*)
    自分のことのように読んでて喜んでしまいました💦

これから旦那様と沢山お話して下さい!
    納得がいくまで気持ちが落ち着くまで沢山沢山お話して下さい!泣くのも我慢せず大きな声で泣きましょう!!

まりべさんが笑顔になれますように✨
    より良い答えが出ますように願っています(*-ω人)

• 12月8日
ぺー33

それは1000人に←と書いてしまいましたが訂正させて下さい(´TωT`)

ダウン症の子は←です(泣)

姫。

初めまして。
現在11w4dの初産婦です。
一昨日の診察で、先生に『ちょっと赤ちゃんを詳しく調べたい』と言われ、それ以上のことは何も言われませんでした。
不安すぎてネットでいろいろ調べたら、私のエコー写真とそっくりな画像を発見し、それが胎児浮腫でした。
まりべさんのようにNT何mmとは言われていないので、まだ何ともという感じですが…19日に詳しく調べる予定です。
本当に不安ですよね…
たまたまNTが厚く映ったと思いたい…

同じ状況だったのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m
お互い何もないといいですね!

• まりべ

まりべ

ありがとうございます。
    私は羊水検査を受けることにしました。やはり、大きい病院でもNTの厚さは変わらず厚く染色体異常の確率も3〜5割だそうです。
    妊娠にすっかり喜んでしまっていたのに、なかなか産まれるまで簡単にはいかないものですね。
    お互いがんばりましょう!

• 12月15日
モッチー子

はじめまして。私も11週の時に少し浮腫があるけど、気にするほどはないと言われ、2週間後にもう1度診察に来るように言われました。
やはりむくみは変わってなくて、2.1mm。どうするか訪ねられ、大学病院を受診しました。
13週で専門の先生にエコーで見てもらい、首の浮腫3.1mm。他に異常はないと言われ、不安なら他の検査があること説明受けました。主人と話し合い15週でクアトロテストを受け、結果としては陰性。確率でいうとダウン症の可能性は1/12000くらいで33歳の一般的な確率より低い数値でした。なので、羊水検査はしませんでした。
現在、32週で順調に経過しています。
最初に首の浮腫を言われた時に、パニックでネットで調べては悲観し毎日泣いてました。大学病院で言われたのは、必ずしも浮腫があるからダウン症という訳でもなく、11週に首の浮腫を必ず診なくていけない義務ではないそうですよ。私は泣いてばかりでしたが、運が良く診てくれる先生に当たったのだと思います。ぜひ、専門の機関で診てもらってください。誰にも言えなくて苦しんだので、力になりたいです。

• まりべ

まりべ

ありがとうございます。
    私は羊水検査を受けて、結果を聞いて産むか産まないかの選択をすることに決めました。あんなにエコーで動いている赤ちゃん…きっと何もないことを祈りながら毎日過ごしてます。母親にも諦めることも考えないとと言われました。まだまだポジティブに考えながら今は過ごそうと思います。

• 12月15日