※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子宮外妊娠手術後、友人たちの悲しい経験を聞き、励まされた。皆が笑顔で過ごせることに感謝し、自分も大丈夫だと思えた。

子宮外妊娠の手術して2週間経ちました。
身体の痛みや出血もほぼなくなり、あとは抗ガン剤治療後のHCGレベルの経過を見るだけになり、普通の生活に戻っています。

妊娠中とか、新生児がいるとかじゃない友達となら、会ったりお茶できるくらいまでになりました。
私より少し年上の仲良しのママ友さんが5人いるんですが、
こないだ自分の状況を話す機会がありみんなに話したところ、
まさかの5人中5人が私も色々あった、という話をしてくれました😢

子宮外、流産、死産、不妊症…
そのうちの一人は子宮外のあと不妊治療しても子どもに恵まれず、養子を迎えています。
養子というのは知っていたけれど、その背景を知らなかったので…
それぞれの話を聞いて、衝撃でした…

でもみんな、今は普通に笑い合えてます。
流産や死産の後も、何人も子どもに恵まれてる人もいます。

だから、私もきっと大丈夫って思えました。
たくさん励まされました。
私だけじゃない、1人じゃないって思えました。

質問じゃなくてごめんなさい。
この話をどうしてもシェアしたくて。。
今、悲しみや苦しみの中にいる方々に届きますように。。

コメント

yui☺︎

私は昨年稽留流産を経験しました。
その頃は、妊娠すれば子供は産まれる、くらいの知識しかなく、とてもショックでした。

しかし友達にも同じように稽留流産した子や、途中で心拍が無くなってしまった子、何年も不妊治療をしていた子など、みんな言わない(言えない)だけでたくさん辛い思いをしていたんだなぁと思いました( ; ; )
その子達も、そのあと子供を授かり、幸せに暮らしています✨
私も今年妊娠がわかりましたが、まだまだ安定期前で不安が尽きないです💦
子供を授かれるのって奇跡だったんだなぁ、と思います✨
その奇跡を信じて、日々過ごしてます(o^^o)

• のん

のん

私もそうです、妊娠したら産むかおろすかの二択だと思ってました。流産とかは、生理不順だったりトラブルある人のものだとばかり思ってました…本当に愚かで情けないです😞
    こういう経験をしたことで、少しは人の痛みがわかる人間になれたのかなぁと思ってます…命の重みを感じ取れた気がします。。
    本当に、、奇跡なんですよね。
    ゆいPさんもどうか無事に出産されることを祈ります✨

• 8月11日
yuki

私も去年、子宮外妊娠の手術をしました。今年に入り2回体外受精をしましたがダメでした。テレビで養子縁組の特集を見て今までは何も考えずに見ていましたが昨今の虐待ニュースなど見ていると、もし私が出来ないのなら…1人でも引き取る事で助かる子がいるなら…と少し考えるようになりました。ただ日本はまだまだ偏見みたいなものがあると思いますし責任、資格があるのかと自問自答しています。もっと海外みたいに養子縁組が珍しくない国になってほしいです。乱文ですみません💦

• のん

のん

私も立て続けに流産と子宮外を経験して、少しだけ不妊治療されている方の気持ちもわかってきたような気がします…
    虐待ニュースを見ると本当に、どうして赤ちゃんの欲しくない人ばかり妊娠できて、私は…😢ってなりますよね…

私は米在住ですが、親しい日本人の友達で養子を迎え入れた方がいます。計画分娩に合わせて引き取りに行き、その子の名前も決めることができたそうです。本当に実子と変わらないです。
    日本はまだまだ養子縁組の制度が整ってないですよね。血筋を重んじる文化だからなのか、、親にとっても子どもにとっても、幸せになれる道はまだたくさん残されているはずなので、これからどんどん切り開かれていくことを願うばかりです。

• 8月15日