※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
子育て・グッズ

子供の遠足を休ませるのは気の毒でしょうか?里帰り出産後の体調不良で、主人が不在で実家に滞在を延長するため、子供の遠足を休むことになりますか?

年長の子供の幼稚園の遠足を休ませるのはかわいそうでしょうか?
2学期始まって2日目に電車で1時間程度の所にある水族館に親子遠足ではなく子供たちだけで電車で行く遠足があります。
その水族館は行った事はないですが、車では30分なのですぐ行けます。

休む理由は、私が2人目出産後に大量出血で別の病院に運ばれました。里帰り出産です。その後の検診が8月終わりに里帰り先の病院であります。実家は新幹線を使う距離で遠方です。

その頃主人が9月の遠足の次の日まで1週間ほど出張がはいりました。
主人は出張が終わるまで実家にお世話になっては、と言っています。
実家の最寄駅から自宅の最寄り駅までトータルで4時間半ぐらいはかかるので主人には新幹線の駅まで車で迎えに来てもらう予定でした。
ちなみに周りは頼る人もいません。

実家の帰省(主人が出張で不在で滞在を延長)を理由に子供の遠足を休ませるのは気の毒でしょうか??

コメント

かわいそうか?と聞かれればかわいそうだとは思います。
遠足ってその日だけじゃなくて、帰ってきたらその時の話をしたり、思い出を絵に描いたりとか、しばらくその話題は続くと思います。
私なら子どものためにできるかぎりのことはしてあげたいって思います。うちも同じくらいの年齢差で下の子が生まれましたが、その時には園行事は主人にお願いすることが多かったです。

でも、休ませるしかない状況なら、割り切って考えるしかないのかなとも思います。きっと年度末には卒園遠足がありますよね!それを楽しみに子どもには話をし、お休みを選択するしかないなら、決めたことを貫くしかないと思います。お母さんが後悔したりしている姿を見せたら、子どもはもっとしんどいと思います。

arc

お子さんには聞いてみましたか?
いくら近くても幼稚園のみんなと行くってところが楽しいんですよね♡

わたしなら、子供が行きたいと言うなら検診が終わってから1人で子供二人連れて戻ります。
普段から転勤族、実家は飛行機の距離、旦那は出張が多いので私一人での長距離移動が慣れているからかもしれませんが💦

年長さんですし、きちんと理由も話すとわかってくれると思いますし、今回はママと赤ちゃんのために我慢する、仕方ないと言ってくれるといいですね。

みい

かわいそうだとは思います💦
でも事情があれば仕方ない事もあります😣
もし体調を崩したら行けませんし。

ですが、受診日とは重ならないんですよね?
ご主人が駅まで迎えに来れないなら、タクシーで帰るとかも検討するか。

息子さんは何と仰ってるんですか?
年長さんなら本人が行きたいなら行かせるかなとも思います😅
うちの子は行事の後の絵日記や、写真も楽しみにしているというのもありますが。

28Apple

大量出血、大変でしたね。私も同じ経験しました。
その後の体調の回復はいかがですか?

お子さんを遠足に行かせてあげたいですよね。
でも、長時間かけての検診のための帰省にご主人の出張が重なっているとのことなので、遠足のためにすぐにご自宅に戻られても大変ではないですか?
少しでも不安な気持ちがあるのなら、私はご実家で過ごされた方が良いと思います。

私は一人目の出産で輸血したこともあって、数ヵ月は体調がなかなか戻らなかったのですが、海外で出産せざるを得なかったたため、身寄りもおらず主人と二人でなんとか乗り切りましたが正直辛かったです。
まだ産後数ヵ月ですから、無理はしない方が良いかと思います。

子どもの遠足、行かせてあげたい気持ちはとてもわかりますが、別の形でお子さんにはフォローできると思います。
それよりもお母さんの心と身体を優先すべきかと。ご無理はなさらないでくださいね。