※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuMi
その他の疑問

北海道です。マイホームの熱源.給湯器について教えて下さい!現在オール…

北海道です。マイホームの熱源.給湯器について教えて下さい!
現在オール電化で床暖+パネル+ソーラーパネル有りです。冬場の電気代が酷いので暖房の熱源を変えたいと思ってます。
同じく北海道に戸建て住みのかた、熱源は何ですか?エコジョーズ、コレモ、灯油ストーブ、エアコン、パレットストーブなど選択肢が沢山あり迷っています。
変えることが可能かは別として冬場の暖房費がどれだけ削減出来るかも賭けなので...ちなみに今はオール電化で冬場ピーク時の電気代は7万ほどです(>人<;)

コメント

ぴあーぬ

昨年の8月に新築戸建てに引っ越しました!
エコジョーズと、コレモ使ってます!
1回目の冬は、1番ガス代が高い時で2万5000円位、同時期の電気代が3000円台でした。
家は建坪34坪とかだったと思います。リビングが半分くらい吹き抜けです。
2階はまだ子どもが小さくて使わないから…と、暖房をあまり入れてなかったのですが、逆にそれで冷気が降りてきてガス代少し高くなってるかも……と、この前工務店の方に言われました💦
うちくらいの家の大きさだと、2万ちょっとで抑えられる家庭が多いようです。
ただ、これでもアパート暮らしの時の家賃+光熱費よりも1ヶ月の支払いが抑えられているので、その安さに驚いてました!

ただ、建てる時にコレモは新築じゃないと付けられないと言われましたが、今はどうでしょう💦
うちが契約したすぐ後とかに、売電ができるコレモも出たみたいなので……。

• YuMi

YuMi

詳しくありがとうございます!
    電気代そんなに抑えられるんですね!うちはオール電化のせいもあり夏場でも電気代は1万越えます💦売電も少しありますが冬場はほとんど発電しないので...

コレモは新築じゃないと付けられないのですね💦詳しく話が聞けるところを探してみようと思います!

ありがとうございました😊助かります!

• 8月11日

我が家もコレモつけてます!
オールガスで都市ガスなので
迷わずコレモにしました😊

ガス使った分だけ
自家発電してくれるので
冬は電気代4500〜5000くらいです!
今は6000くらいです!
冬場のガス代はMAX19000でした!
夜中は暖房切って
朝4時にタイマーして
寝るまでついています!
オール電化ってそんなに金額いってしまうんですか😖!?

• YuMi

YuMi

詳しくありがとうございます😊
    我が家はもしガスにするとなると都市ガスが来てないのでプロパンになりそうです💦
    都市ガスなら迷わずガスに替えて良かったのですが灯油と迷いますね〜

ガスを使った分を自家発電というのが良いですよね!冬場が一番、光熱費かかるところですものね。トータル3万で住むのは凄いです!

オール電化でも安く住むところはあるのかもしれませんが💦我が家はだいぶ節電してる方です。そのせいか寒いですよ〜💦

• 8月11日
べ

うちもオール電化で7万超えでした(T_T)
思い切って熱源をガスに変えてコレモ付けました!
ガス代は冬場最高3万ちょいで、電気代は1年だいたいコレモの発電で払わなくてすみそうな感じです!
本当に変えてよかったです(T_T)
もちろん、熱源変えるのとコレモはかなり、かかりましたが!

• YuMi

YuMi

詳しくありがとうございます!
    同じく7万超え!やっぱりオール電化は高いですよね💦何にしても変わらないと言われたのですが(>人<;)
    やはりガスは都市ガスでしょうか?
    プロパンだと高くなったりするのかな...
    コレモの発電で電気代が賄えるとは!
    めっちゃ良いですね!
    ありがとうございます😊

• 8月13日