※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

娘が2歳10ヶ月でトイトレが進まず、イライラしています。漏らし事が続いて困っています。

2歳10ヶ月になる娘ですが、全くトイトレが進みません😭
朝起きてパンツ履かせて1時間起きに行かせても漏らしてしまいます😭
どう進めて行っていいのか分からなくてイライラしてしまいます。

コメント

娘さんなので、お母さん(男の子はお父さん)が、トイレで用を足してる姿を見せる→用を足して、うわー!スッキリーイェーイ!みたいにトイレは楽しい!みたいな事をする方法を聞いた事あります。
知り合いは男の子ですが、その方法のおかげなのか?トイレできるようになったらしいです!

k102

友人と温泉に行った時に、友人の子がトイレに行きたいと言ったので私が連れて行き、その子は普通にトイレしてました。
実は、その時が初めてトイレ出来た時だったらしいです!

子どもは、「私できるよ!」って感じだったので、他の人(実母とか)とトイレに行かせてみるのも手じゃないでしょうか😊

happyhappy

うちもそんな感じで全然進まずでした…😢
トイレ座るのを嫌がるところからスタートしました笑

私と息子が取り組んだトイトレは以下の通りです!お役に立てたらと思います😂⇓

①トイレに座れたらご褒美シール&めちゃくちゃ褒める(1週間程続きました笑)

②家の中ではノーパン。一時間起きにトイレに座る

③床に漏らしたら一緒に拭く&濡れた物を触らせる(やったあとは手などは必ず洗います)
もらしても怒らない。「汚れちゃったね、汚いね、困ったね」や「トイレでしようね」と伝える。

④トイレに座ることを続けたらそのうちおしっこがでるようになった。めちゃくちゃ褒める。おしっこが出たらご褒美シールをはるに変更。(おしっこが出た時間をメモる)

⑤布パンツで過ごす。あとは③や④を繰り返す

⑥徐々におしっこと言えるようになる。間隔も空いてくる。時間を見てトイレに誘ってみる。

以上です!!

今では夜の睡眠以外普通のパンツで過ごしています。ここまでくるのに1ヶ月かかりました😂
気長に、もらしたって死にゃしないんだし…と言い聞かせ怒らないように我慢する(笑)
とにかく褒める事は大事だと思います😊
「おしっこ出たって言えてすごいね!」
「トイレ座れたね!素敵!」
「おしっこ出たね!すごーーい!」
等😊

頑張りましょう😢👌

はじめてのママリ🔰

女の子だったら、小さなぬいぐるみなどをトイレに持ち込むといいですよ😊✨

「一緒におしっこしよう」
「どっちが早くできるか競争しよう」

とか言いながら座らせておくと出ます😝💦