※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。母乳が出なくなり、ミルクに頼り始めました。おっぱいが枯れ果てるか心配で、メンタルの維持方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子のママです。1ヶ月健診までほぼ母乳で育ててきましたが、育児ストレス?なのかおっぱいが出なくなり毎日赤ちゃんが泣きじゃくってます。復活させなきゃさせなきゃと思うと余計に復活せずミルクの量だけどんどん増えていきます。
このままおっぱいは枯れ果ててしまうのでしょうか?みなさんどうやってメンタル維持してますかー?もともと心が弱くて不安でいっぱいになります。

コメント

わたあめ

しっかり食べて水分多めに取っていますか?
ストレスのせいとも限らないので👀
私はストレスマックスでもおっぱいは関係なかったです💦

• りえちゃん

りえちゃん

コメントありがとうございます。
    ストレスでごはんが入りません。水分はなんとかとれていますが…。
    食べれるだけ食べてみます。

• 8月11日
  • わたあめ

わたあめ

どうしても復活させたいなら食べなきゃ出るものも出ないですよ💦
    今なら哺乳瓶拒否もないでしょうし、無理ならおっぱい諦めてミルクでもいいやって変える事も出来るので無理する事はないですが…。

• 8月11日
  • りえちゃん

りえちゃん

そうですね!家族からの食べろ食べろプレッシャーで😞💦なんとか食べるようにします。

• 8月11日
ぷぅすけ

生後1か月男の子ママです。
私も同じです💦メンタルが弱いようで、乳腺炎になるくらいお乳が張っていたのに、1ヶ月検診を境に、お乳が出にくくなり、体重の増えがよくないようになりました。そして、地元の助産師さんにアドバイスをもらい、混合になりました。昨夜混合で授乳とかしましたが、搾乳に比べれば楽でしたので、混合でよかったかなと思ったりしました。
上の子は今年6歳で母乳で育てましたが、母乳のためずっと一緒にいないといけなくて、預けられなくてある意味苦労しました。混合ならミルクもあげられるし、困ったときは添い乳もできるし、とりあえずこれでよかったかなと。
メンタル面は相変わらず弱いです。ママリで相談させてもらったり、地域の保健師さんに話を聞いてもらったりして何とかしてますが、、、。
でも、やっぱり辛いものは辛いですよねー😭

• りえちゃん

りえちゃん

コメントありがとうございます。
    メンタル弱すぎて混合も難しく考えてしまって…( ノД`)…
    完全ミルクにしなければ心が晴れないような気がしちゃって。
    混合で頑張れそうですか?
    ちなみにうちの長男も6才です(*^^*)

• 8月11日

私も1人目の時同じでした。
おっぱい出ない事が更にプレッシャーに感じて…ダメなママでごめんなさいの日々でした。

私はミルクでもいいじゃん!って思った日から気持ちが凄い楽になり
1人目は完ミで育てました😄

周りはおっぱい出ないの?や
その言葉がストレスになったりしましたがおっぱいが出なくなるストレスは本人にしか分からないですよね…

母乳相談など近くにあり行けるようなら一度行ってみるのもいいと思います😄

• りえちゃん

りえちゃん

そうなんですよね!
    おっぱいのたびに出るかなっていう不安にかられます。
    自分の考え方次第で変えられるんですよね!きっと!3人の子のママなのになかなか前向きになれない自分が腹立たしいです。

• 8月11日
オザエミコ

メンタル維持、大変ですよね💦
私も今片方母乳が出にくくなってきているようなので出なくなったらどうしようと不安になってます。もしもの為にミルクも飲んでくれるように一日一回は哺乳瓶であげています。
とにかく頑張って吸わせて、もし無理なら仕方ないくらいな気持ちで好きな物や、美味しいものとか食べてリラックス出来るように一緒に頑張りましょう!

• りえちゃん

りえちゃん

メンタル維持ホント大変ですー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    とりあえず頻回授乳ですよね!
    3人子供がいるので限度がありますが、無理なら仕方ないって気持ちで頑張ります❗

• 8月11日
しずく

ミルクアップブレンドやタンポポ茶を飲めば増えますよ!

• りえちゃん

りえちゃん

ミルクアップブレンドは毎日飲んでますが、まだ実感がないです( ;∀;)

• 8月11日
オザエミコ

3人育児お疲れ様です‼️
3人も育児していれば尚更メンタル維持なんて難しいですよね💦
頻回授乳私も頑張ります!