※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

現在体重3桁あるのですが妊娠希望です甘い考えなのですが3桁で妊娠はで…

現在体重3桁あるのですが妊娠希望です
甘い考えなのですが3桁で妊娠はできないのでしょうか?

• めい

コメント

おかわり姫

おかわり姫

全くしないわけではないですが、
やはりしにくいんだと思います。

• 8月11日
  • めい

めい

やっぱり体重を減らさないといけないですよね…
    生理不順で病院に通っているのですがその時妊活希望してると言ったら80kgまで減らしてからと言われました…
    私事ですが精神疾患を患っていてなかなか痩せることが出来ていないです…

• 8月11日
  • おかわり姫

おかわり姫

知り合いに120㌔ちかくで妊娠出産された方いますが、やはりオススメはできません(`・ω・ ;)
    私自身3桁ちかくあったのですが、15㌔痩せたくらいで妊娠しましたよ
    (*´ω`*)

• 8月11日
  • めい

めい

そうなんですか!?
    ちなみに私現在113kgあります…
    やはり体重落とした方がいいのですね…

• 8月11日
  • おかわり姫

おかわり姫

別に妊活とかしてたわけではないですが、今よりもっと太ってた頃は全然できなかったので関係するかなって思います(*´ω`*)
    それにできたらできたでいいですけど
    産んだ後走り回ったりとか考えると
    落としといた方がいいかなって思いますよ(*´ω`*)

• 8月11日
  • めい

めい

貴重な体験談ありがとうございます!
    できる限りがんばってみます(><)

• 8月11日
モノタロウ

モノタロウ

できなくはないと思いますよ!

ただ、妊娠してからの合併症は
覚悟しておかないといけない気もしますが…🙇‍♂️

• 8月11日
  • めい

めい

そうですね…
    赤ちゃんのこと考えたらこのままの妊娠は危ないと感じます…

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

下のコメント読みました。
    医師からの指示があるなら
    やはりそこは守りたいですよね🙇‍♂️

内服薬で体重が増えやすいようなお薬は飲まれてないですか?

• 8月11日
  • めい

めい

前の心療内科で出された時は色々ありましたが今は大丈夫です💦

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

内服薬が大丈夫ならあとは体重管理ですね🙆‍♂️
    ストレスの対処が食べることになる気持ちよく分かります🙇‍♂️
    何か他に好きなこととはおありではないですか?

そして、大学病院で看護師してますが、精神疾患おありでも皆さまご病気と付き合って出産されてますよ!ご家族のサポートもあるとより力強いです。

• 8月11日
しーちゃん

しーちゃん

妊娠希望ならまずダイエットしたらどうですか。
3桁から妊娠って体重もっとやばくなりますよ!
産後も子育てしないといけないし
普通に痩せてたほうがいいですよ

• 8月11日
  • めい

めい

私事ですが精神疾患を患っていてなかなか痩せることが出来てない状態です…
    病院で妊活の話をしたら80kgまで痩せてからと言われました…

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

なぜ精神疾患だと痩せれないんですか?

• 8月11日
  • めい

めい

ストレスを発散させる為に食べてしまうからです…

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

キツイ言葉かもしれませんがそれは甘えに聞こえますけど。
    本当に子供が欲しいなら頑張ってください
    ご自身の為です!

• 8月11日
  • めい

めい

そうですね…
    がんばってみます💦

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

横からすいません。
    甘えは言い過ぎかなと思って。
    自分でコントロールできる状態でないから内服しているわけで…
    精神疾患の方の内服薬には
    体重が増える内服薬もあります。

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

体重が増える薬があるのも知ってます。誰かがキツく言わないとわからないんじゃないんですかね。

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

横からすみません多くないですか笑
    精神疾患だから太ってても妊娠しててもいいんですか?違いますよね?リスクありますよね?
    妊娠したいって言ってるから
    ご自身の為に言ってるんですよ。
    てか別にあなた達に言ってないですよ〜

• 8月11日
  • しお

しお

私もヤジ入れすぎたなと思って削除しましたが、削除される前に観覧され気分を悪くされたらすみませんでした😖 いろんな意見があって当然ですよね。
    今度から気を付けます😃

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

誰かがキツく言わないといけないとしても、それはここでめいさんが求めてることではないのかなと私は思います。ここでキツく言われてできるくらいなら、自分でできてます。そんなの専門職に任せておけばいいんです。

リスクはありますが、
    それはめいさんが決めることであっていい悪い、良し悪しを決めることではないのかなと。

私の方こそ、すいません。
    普段ならスルーするんですが
    なぜか書き込んでしまいました。

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうですね。
    私も身内に重度の鬱病がいて私自身そうゆう病気になったことがあり、頑張れば治るんだよって思いが強くてつい、キツくなってしまいました。

めいさんが何もなく産める事を祈ってます

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

ご家族やご自身も経験されたなら
    きっとめいさんのお気持ちは
    私よりもずっと理解されてるのかなと思います。
    その気持ちが伝わりますように。

朝からヤイヤイと失礼しました🙇‍♂️

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

みなさんめいさんとお子さんを思っての発言です
    本当ここにいる人たちは思いやりのある人たちでいっぱいだなぁと思いました👍

• 8月11日

退会ユーザー

生理は毎月ちゃんと来てますか?
しっかりきてるなら妊娠は可能です。
ですがどのみち体重の事を気にしていかないといけないです。
食事管理、体重管理
妊娠糖尿病や妊娠高血圧などかかってしまうと母子ともに危険なことが起きてしまいます…
あとは1度産婦人科で排卵してるかどうかと
今の状態で妊娠したときの流れを聞いてみると安心ですね。
行く時間がない場合は電話とかでも全然教えて貰えると思います!

• 8月11日
  • めい

めい

生理不順なので病院から薬貰って飲んでいて毎回生理がきている状態です…
    前にエコー検査してもらった時は排卵しにくい身体と言われました…

• 8月11日

退会ユーザー

その状態ならまずは減量するのがいいのではないでしょうか…

• 8月11日
  • めい

めい

わかりました💦
    できる限りがんばってみます(><)

• 8月11日

退会ユーザー

辛いことかもしれませんが
    赤ちゃんのために!!頑張りましょう!

• 8月11日
ゆみ

ゆみ

できないことはないですが、太っていると産道が狭くなって下から産んであげるのが難しくなると思うので帝王切開になる可能性も高いと思います💦
あとは妊娠糖尿病や妊娠中のマイナートラブルも多いかと😓
管理入院の可能性も十分あります!
妊娠してから痩せることは難しいので妊娠前に痩せないとあとで大変な思いをするのはご自身です😭

• 8月11日
  • めい

めい

遺伝的に太ってるので帝王切開になるのは覚悟しています…
    ただ精神疾患を患っていて薬を飲んでいる状態なので健康に生まれてきてくれるのを望んでいます…
    やっぱり今のままで妊娠は赤ちゃんの為にならないんですね…

• 8月11日
りーすもぐら

りーすもぐら

私も2桁後半の体重です😥

けど、今以上の体重の時、生理が止まりました。めいさんは、そんなことはないですか?

最大の体重から10キロ減らしたところ、生理が来るようになり、無事妊娠出産しました☺️

妊娠してから、私はつわりがあったので、体重が当初増えなかったのですが、つわりが落ち着いてから体重の増えが大きく、医者からも結構きつく指導を受けました😥妊娠糖尿病になるリスクもあるし、痩せてから、妊娠の方がリスクは、減るとは思います。私は、妊娠糖尿病には、なんとかならずに済みました😲

• 8月11日
  • めい

めい

思い出してみるとそのくらいの体重になったあたりから生理が来なくなりました…
    病院では排卵しにくい身体と言われたのですが体重が増えてしまったから排卵しにくい身体になってしまったのでしょうか!?

• 8月11日
しお

しお

妊娠はなんとかなるとして、
精神疾患のお薬は妊活に支障がないものですか?
もともと精神疾患で苦労されて、子どもが生まれてから耐えられるのか
そちらのほうが心配です。

• 8月11日
  • めい

めい

いくつかは支障があるかもしれません…
    私事ですが旦那さんと出会ってから精神疾患が和らいだ感じがします。
    もしかしたら大丈夫になれるかもしれないです。

• 8月11日
  • しお

しお

精神薬であかちゃんのに影響が出るものがほとんどだと思っています。そこら辺は先生と相談されて、影響出ないものにしてもらっているんですか?

• 8月11日
  • めい

めい

まだ精神の先生とはその話はしていないです💦

• 8月11日
  • しお

しお

精神薬飲んでいると奇形時になるリスクが高まるので、必ず先生に相談したほうが良いですよ!
    しかし、その前に病気のせいで痩せられないと思っている時点で、こどもの子育ては難しいのかなと思います。それも病気だからマイナスにとらえているのかもしれませんが。

まずは、病気を治して体調管理を整えてからにするのがオススメです。

• 8月11日
  • めい

めい

そうですね…
    現段階で家事さえも毎日の体調変化でおろそかになっている状態なので体調整えてから妊活に励みたいと思います…

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

横からすいません。
    病気のせいで痩せれないんですよ。
    それは事実です。
    内服までされてコントロールできるように努力されてますよ。
    精神疾患の薬を飲むことも、最初は抵抗もあるだろうし、これも努力じゃないでしょうか。

精神疾患がおありで、内服しながら出産してる方沢山おられます。
    もちろん産科、精神科医師の指導のもとですが。

• 8月11日
  • しお

しお

体調が整ってからというのは、大まかに言えば、病気が治ってからという意味です。
    内服のせいで太りやすい体になることも知っています。しかし現時点で産婦人科から減量の指導が入っているのにも関わらず、めいさんは難しいとのこと。
    産むのは産婦人科ですので
    すでに出産のリスクを言われているのに、精神科でも減量の話が出るのは当然だと思いますが。
    産むのを否定しているわけではなく、
    素人の意見として精神疾患で痩せること出来ないなら、
    治してから産むしかないねと言ってるまでです。

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

完治する病気ではないです。
    ずっと付き合って行くものかと思います。その過程では、病状によって内服しながら出産という形をとるかたも沢山いらっしゃいます。それを、奇形になるリスクがあるから〜と仰るのはどうなのかなって。そんなの飲んでる方が一番よくわかってますよ。でも、飲まないといけないんです。

病気のせいで痩せれないと思っている時点で〜と仰られたので、めいさんがそう思っているのではなく、それが事実ということです。その一言がとても配慮に欠けているなと感じました。

すいません。
    こんなところでこんな言い合いして何になるんだって話なんですけどね。

• 8月11日
  • しお

しお

ものじさんは結局なにをいいたいのですか?
    あなたのしていることは看護師だからと他の人の意見を全部否定され荒らしているようにしか見えません。
    医療的な考えを求めているならまだしも、ここはそういうサイトではないですよね。
    その人なりに考えてコメントしたらだめなんですか?あなたの意見を私は求めてません。

• 8月11日
はる

はる

排卵してればどんな体格でも妊娠はできますよね。

ただ、合併症その他の危険性が高まるし、赤ちゃんのことを考えたら痩せる一択ですね。
妊娠したら普通の体型の人でも10kgとか増えますからね。

精神疾患だから、ということは薬の副作用ですか?
それが理由で痩せられないのであればこのまま妊娠になりますよね、ということは健康な妊娠生活は難しいと思います。
そもそも子育てに影響はない程度のものですか?
妊娠希望ならそちらの先生とも相談した方がいいと思います。

• 8月11日
  • めい

めい

薬の副作用ではなくストレス発散するために暴飲暴食をしてしまうことと体調がいい日がなかなかなくなにをするのも気力がない状態です…
    現在飲んでる薬いくつかは影響があるみたいです…
    産婦人科の先生には80kgまで体重を落とした方がいいと言われて妊活には進めず状態です…

• 8月11日
  • はる

はる

太っていることが体調不良に繋がっているとも考えられませんか?
    妊娠することとストレス発散の爆食と、どちらを優先したいですか?

薬だけじゃないです、その疾患そのものが子育てに影響しませんか?もしあるならその中子育てして行くのにどれだけバックアップを受けられますか?
    何もなくてもマタニティブルーズ、産後うつなど病みやすいんですよ。

薬が妊娠子育てに影響があるものなのであれば、精神科の担当医さんとも相談された方がいい、ということです。

• 8月11日
  • めい

めい

それはあると思います…
    妊娠することは私だけではなく旦那さんも強く望んでいます…
    食べることでストレス発散してしまったのでなかなか抜け出すまで時間がかかりそうです…
    精神の先生と相談してみます…

• 8月11日
moko♡

moko♡

体重が何キロであろうと
妊娠は可能です。
(私の知り合いに体重3桁でも数人
妊娠出産した方がいらっしゃいます。
実際 私も3桁ではなかったですが
妊娠する前から凄い太ってました💦)

妊娠については
ちゃんと排卵しているのかが
そもそもの問題になってきますよね。
しかし今のままでは
妊娠しても妊娠してからが
大変ですし赤ちゃんにも
母体にもリスクがあるので
できる事なら痩せられた方がいいと思います(>_<)

• 8月11日
  • めい

めい

排卵しにくい身体と言われ薬を飲んで毎日生理来てます…
    やはり赤ちゃんの為を思ったら痩せたほうがいいのですね…

• 8月11日
  • moko♡

moko♡

赤ちゃんの為でもあるし
    めいさんの為でもありますよ💦
    私は元々 PCOSっと言う
    病気+糖尿でしたが
    2度も自然妊娠する事が出来て
    妊娠中の食事は出来るだけ
    気を付けていましたが
    正直 不良妊婦でした💦
    しかし妊婦中 体重の増加も
    6キロ程度で抑える事ができましたし
    出産する事で
    病気の改善にも繋がったのか
    産後1日目から体重も凄い落ちて
    前の服は全てブカブカな程です。
    それに糖尿は治らない病気なんて言われてるから治ったとは言い切れないけどっと先生に言われましたが今は普通に食べたい物食べてても問題なくなりました。
    過去に何人もの妊婦さんを
    診てきた先生や
    看護師さん達も
    凄い!こんなの初めて!
    っと言われる程でしたし
    確かに自分でも特殊な例だとは思いますが
    こうゆう事もあるので
    めいさんも頑張って下さい♪
    口に何が入れてないと落ち着かないとかなら
    ガムとかスルメとか良いですよ♪

• 8月11日
みどり

みどり

太りすぎ痩せすぎは、ホルモンバランスが乱れるので、正常な排卵生理がこないらしいですよ。なので、妊娠しにくくなると思います。

• 8月11日
  • めい

めい

生理止まる前に大幅な体重の上げ下げがありました…
    できる限り減らせるようにがんばってみます…

• 8月11日
m.r

m.r

私も精神疾患で入院したりしてました。薬も何年もずーっと飲んでました…
が、薬を飲む日々が嫌すぎて、普通の暮らしがしたい!と思い少しずつ減らして断薬しました。
通院すれば病院は商売なので薬を処方します。
でもどうしてもやめたくて…
最初は抗うつ薬の離脱症状がかなり辛かったです。
今はやめて10年近く経ちます😊
ストレスで暴食、辛いですね…
私も暴食ではないですが自傷癖が酷かったです。
でも「辛いとコレしかない!」という思い込み(あと環境)もあると思います。
健康的な料理を作って食べる、身体を動かしてみる、そういったことでストレス発散するように少しずつシフトしていくといいと思います😊
体重やサイズダウンはなかなかすぐには目に見えて結果が出ないかもしれません。でも絶対無駄にはなりません。
結果が出だすまで最低半年はかかります。
皆様も仰ってますが、妊娠高血圧症、妊娠糖尿病のリスクがあります。
あとやはり断薬してから妊活された方がいいかと…薬は胎児に禁忌なので💀
薬の代わりに、アロマや音楽やヨガなどでリラックスできるといいですね😊
なんか長くなってしまってすいません😭💦💦

• 8月11日
aya

aya

痩せることも必要かとは思いますが、お薬を服用して治療中とのことでしたら、治療を最優先した方が良いと思います😣
私も過去に心療内科に通って、薬を飲んでいたことがあります。ちょうど子どもが欲しい時期でもあったので、最初は薬を飲むこと自体ためらいましたが、生活することが困難だったので服薬治療を決意しました😣
心療内科の先生には、薬を飲みながらでも妊娠して元気な子を産んでいる人もたくさんいる、でもリスクは0じゃないから勧めることはできないと言われました😰
産婦人科の先生には、どんな薬であろうと赤ちゃんには良くない、ただでさえ妊娠出産は大変で、普通の人でも精神的に追い詰められる人がたくさんいるのに、ママが強くないと最悪の場合赤ちゃんも一緒に死ぬ事になってしまう。まずはママが健康じゃないと赤ちゃんを育てていけない、と言われました。
私も、もし薬を飲みながら妊娠出産したとして、何か障がいを持って生まれたりしたらきっと後悔してもしきれないだろうなと、冷静に考えて、治療を優先し、約1年妊活を我慢しました。
その後、薬を飲まなくなって数ヶ月で授かりましたが、ちょうど今つわりが酷い時期をむかえてみて、想像以上に毎日つらくて、ハッピーマタニティライフには程遠い日々、毎日心が折れそうになり泣いてます😂一日中ベッドの上で吐き気と戦い、食べることもできず、お風呂にも行けず、トイレに這っていく…
これが治療しながら、薬を飲みながらだったら…って考えると本当にゾッとします。
妊娠ってもっと幸せに溢れてて、楽しいものかと思ってましたが、今はつらくてつらくて仕方ないです😰
それでもどうにか毎日やっていけているのも、ちゃんと治療したからだと思います😣
焦る気持ちはすごくわかるんですが、どうか、健康な赤ちゃんを産むためにも、まずはママさんが心身共に健康になって欲しいと個人的には思います😣

• 8月11日
さゆり

さゆり

質問、他の方の回答全て拝見しました。

私は自分で言うのもなんですが、普通体型で、精神面も身体的にも健康です。

非妊時もそんなにネガティブじゃなく、どちらかと言えばポジティブ思考だった人です。

しかも、妊娠発覚から、今までほんとに軽すぎる位のつわりしか経験も無く、ご飯もしっかり食べれて、体重も心配ではありますが着々と太ってて、マイナートラブルと言えば腰痛くらいです。

そんな恵まれてる方の妊婦でも、ホルモンバランスで、精神的に情緒不安定になり、子供が自分のとこに来なければ良かった。なんで1人だけこんなしんどい思いしなきゃいけないの?という思考になります。
言いたくはありませんが、降ろそう。と旦那に言ったこともあります。

こんなに健康なのに、ホルモンバランス1つで人ってこんなに変わるんです。

ほんとにすみませんが、今のあなたに妊婦を乗り越えれる力は無さそうに見えます……
妊婦って思ってる以上にしんどいです。
非妊時のイメージでは「みんなニコニコ😊ハッピーマタニティライフ💕」だと私は思ってたので、妊娠発覚した時は嬉しかったです!
しかし、いざ妊婦を経験してみると、身体の変化(乳首の色、お腹の毛、脇の黒ずみ、太る)に分かっててもショックを受け、今まで走っていたのに、走れなくなり、食事は制限、体重は増えるな、出かけるのも1人では出かけれない、家に監禁状態、ストレス受けやすい身体なのにみんな、太った?などなど更にストレスをかけるような言葉を躊躇いもなく浴びせてくる(自分が1番分かってて傷ついてるのに)などなど……色々ストレスかかります。
しかも、妊婦ってお腹おっきくなって、産まれて〜って絵本みたいに一瞬で終わる話じゃないんです。
私もやっと半分終わろうとしてますが、これまでも長かったです。これからも長いです。
今からが本番なのにもう吐き出すなら辛いです。妊婦辞めたいです。
でも、私はこの子をお腹で育てれるだけ育てて出してあげたいです。

こんだけ妊娠って健康な妊婦さんでもしんどいんです。
これ+つわりだったら私確実泣き叫んでヒステリック起こしてます。
めいさんは+精神疾患です。
私がめいさんだったら耐えれません……

なので、私だったらまず、精神疾患を治しつつ、痩せます。
で、その後に、今お薬を飲まれてると思うので、しっかり、妊活が出来るような身体にして、妊娠したいです。

お幾つか分かりませんが、出来るのであれば、時間をかけて、計画的に妊娠したがいいと思います。
めいさんの精神が心配です。もちろんお身体もですが。

妊娠希望なのは凄くいい事だと思うので、もっと妊娠、妊婦についてお勉強をなさったがいいと思いました。
勉強したら太ってる事がリスクなのと、お薬のリスクが凄くわかると思います。

妊活の為のダイエット、陰ながら、応援してます💕

きつい言葉、長文すみませんでした……

• 8月11日
なっちゃん

なっちゃん

精神疾患の方に暴食が甘えという方がいてびっくりです💧甘えているとか、頑張ればなんとかなるとか精神疾患はそんな簡単なものじゃないですよね…
身近にいないとなかなか理解しがたいものですが(><)

でもやはり根本的な理由がそこにあるならまず精神状態をいい方向に持って行き、暴食を減らし、体重を減らすという風にしないと減量が思うように進まないのかなと思いました💦

ただ太っているだけでなら今すぐ痩せて!と言えますが精神疾患があるならまずは精神状態の改善ですね✨

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

横からすいません。
    私も読んでいてびっくりしました。
    それがどうにかできる状態でないから、内服までしてるのに、皆さん理解ないですよね。

• 8月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

共感して頂いて嬉しいです!
    やっぱりまだまだ精神疾患は世に理解されにくい病気なんですかね(;_;)

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

私もびっくりです。
    まるで精神疾患のお母さんが
    赤ちゃん産むなんてって言ってるみたいな聴こえて、とても気分悪かったです😨

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

姉が精神疾患ですよ?笑
    身近にいないって決めつけやばいですね。
    私は姉にも甘えだと思いますけどね。

• 8月11日
  • モノタロウ

モノタロウ

私は「身近にいない」と言った覚えはありませんよ。
    自分のご家族に対する思いを
    わざわざここで助けを求めてコメントされる方にぶつけるのは、八つ当たりです。

• 8月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

ものじさんのコメントが1番下下にあったのでそちらに返信してしまいました!

• 8月11日

退会ユーザー

横からすみません
    精神疾患でストレスで暴食することが甘えとかではなく
    妊活する上で我慢しないとでは?
    ってことをコメ主は言いたかったのではないでしょうか。
    ストレスで暴食ってそれ過食症と同じなんです。精神疾患だからというのとはちょっと違うような気がします。
    精神疾患もストレスで暴食するのも
    どちらも病気なんです。
    どちらもそれを理由に痩せられないと言うのは言い訳なんじゃないかって思います。

何が目的か決心出来れば
    できなくもないと思います。

• 8月11日

「妊活」に関する質問