※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

予防接種は何ヶ月から受けられますか?出産後の悩みです。

2ヶ月のママです。
皆さん教えて下さい!
予防接種は何ヶ月から受けられましたか??
また、何を接種されましたか?出産した病院からは2ヶ月検診から受けた方が良いと言われ、先輩ママからは定期的に行かなきゃならなくなるから、首がある程度座ってからの3ヶ月頃からの方が楽だよ!と教えてもらいました。
悩んでいます。みなさんはどうされたか教えてください。

コメント

かおぷ61

もうすぐ4ヶ月の女の子のママです(o^^o)

2ヶ月2日目に1回目の予防接種を行いました
ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎を最初に打ち、次の月は四種混合も受けました。

確かに暫くは毎月予防接種がありますが、だからこそ早めに始めようと思いました。小児科で予防接種のスケジュールも丁寧に教えてくれますし、病院も慣れているから、2ヶ月でもスムーズに受けることが出来ましたよ〜⭐️

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )
    私も早めに受けようと思います!
    今日誕生日なのでさっそく連絡してみようと思います。

• 12月8日
☆たんたん☆

ぅちは2ヶ月中のどこかではじめようと思って、2ヶ月と5日くらいで予約の電話入れたら、
いっぱいで結局3ヶ月になる3日前がデビューでした。

首は座ってないけど
けっこー座りかけてはいたし、
遅かれ早かれ行かなきゃ行けないしスムーズにずっとすすむかもはからないから

はやいうちから予定組んぢゃったほうがいぃのかなと

ぁたしは思います(*ノ∀<)

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます。
    連絡すればスムーズに予約出来ると思っていました…
    さっそく今日連絡してみようと思います!

• 12月8日
おれん23

2ヶ月12日(昨日)、ヒブと肺炎球菌打ってきました!
来週、ロタ打ってきます!!

B型肝炎はまだいいとお医者さんで言われたのでうってないです💦

• まるこ

まるこ

今日連絡してみようと思います!
    いずれはB型肺炎受けられるご予定なのですね?

• 12月8日
  • おれん23

おれん23

はい!一応受ける予定です!
    しかし、まわりには受けさせてない人も何人かいてすこし迷ってはいます(´ε`;)

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

そうなんですか??
    友達ママも2種類しか受けてないらしく…何がいいのかホント悩みます😢

• 12月8日
  • おれん23

おれん23

私は、任意のはお医者さんと相談してからにしようって思ってます!!
    ロタも任意でしたが、すすめられたのでうつことにしました!
    そのときにB型肝炎のことをきいたら、ワクチンも少ないし他のが終わって落ち着いてからでもいいも思いますよといわれその通りにする予定です!

迷いますよね(*´ω`*)
    ただ、お金はかかるけど、
    打っておけばよかったぁって思いそうなら打っておいたほうがいいとは思います🎶

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

迷いますし悩みます。
    でも、そうですよね!副反応がちょっと心配ですが…
    赤ちゃんも親も安心なのが1番なので私も受けようと思います。
    ありがとうございます(^^♪

• 12月8日
りぽママ

私は2ヶ月からデビューしました!
ロタ、肺炎球菌、BCG、B型肝炎、ヒブの5種類やりましたよ( ^ω^ )
任意も迷いましたが、4月から保育園入れようとおもってるので、念のため受けています!
BCGは5ヶ月からみたいですが、私がいってるところは2ヶ月からできて、早めにしたほうが跡が残りにくいと聞いたのでやりました(^^)
小児科によっては、3ヶ月からというところもあるみたいなので、希望している小児科に問い合わせてみるとよいとおもいます( ^ω^ )

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます!
    さっそく今日連絡してみようと思います。
    友達から3ヶ月からのBCGを受けてから予防接種を始めては?とアドバイスをもらったのですが…定期的に行かなきゃならないし早めはやめの方が良さそうですね!

• 12月8日
  • りぽママ

りぽママ

色々打方ありますよね!
    私は面倒くさがり屋なのと、同時接種したほうがわけわからなくならないと思って同時接種しました(^^)

いいタイミングで接種していけたらいいですね。

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

なるほど〜そうですね!
    同時の方がスケジュールも立てやすそうですね
    分からない事だらけなのでアドバイスいただけてありがたいです
    (^-^)

• 12月8日
  • りぽママ

りぽママ

私もわからぬまま始めたので上手く答えられてないかもです(ー ー;)
    すいません。
    しばらく予防接種続きますが、お互いベビさんに頑張ってもらいましょ〜

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

すごく悩んでいたのでお話し聞けてありがたいです!
    まずは予約の連絡してみてからですね(^^♪

• 12月8日
so❤︎mam

早く予定入れようとしても病院にも予約があるのでそこに組みこめないということもあるので、はやく連絡するにこしたことはないですよ。

年末年始でとくにたてこむので予約とりにくいです。

• まるこ

まるこ

そうなんですね(⊙ꇴ⊙)連絡すればすぐ予約出来ると思っていました…
    早めに連絡してみようと思います!

• 12月8日
ねないこ

予防接種、かなりややこしいので、早く進めておかないとその後のスケジュールがグチャグチャになってしまうかもしれません!
私は2歳0日の接種を強く勧められてなるべく早く受けました。
(肺炎球菌、ヒブ、B肝)

確かに首が据わってない子を連れては大変ですが、そもそも「予防」のためのワクチンなので、のんびりしていて2~3ヶ月の間に罹患してしまったら後悔してもしきれません。
3ヶ月で首が据わるとも限りませんし、観点は親が楽かどうかではないと思います…😫

• まるこ

まるこ

さっそく今日連絡してみようと思います!
    ٩(ˊᗜˋ*)

• 12月8日
fumika03

2ヶ月になった次の日にヒブと小児用肺炎球菌、4週後にヒブと小児用肺炎球菌と四種混合、4週後にヒブと小児用肺炎球菌と四種混合とロタウイルス、4週後に四種混合とロタウイルスだったと思います!で、5ヶ月でBCGをしました!次は1歳を過ぎてからだったとおもいます!

• まるこ

まるこ

さっそく今日連絡してみようと思います。
    皆さん任意のタイプも受けられてるみたいでしたので後から後悔したくないし私もそうしたいと思います(^^♪

• 12月8日
ちんちゃんママ

私わ2カ月に最初の予防接種行きました!ヒブと小児肺炎球菌やったかな☺️💗
首も座ってませんでしたが、うちの県でわ紙にわ早めにした方がィィよーと助産師さんに言われました!
また1カ月毎に予防接種しないと行けないし💦
昨日風邪気味で小児科行きましたが、補助金が出ない予防接種がロタ9000円 後1つ名前忘れましたが6.500円のがあるらしくやるなら3回づつ受けなくちゃ行けないのがあります!
決めるのわ親御さんだけどした方がィィよと先生に言われました💦

ちなみに2カ月の予防接種の時両腕に刺しましたが、すぐ終わったので時間もかからずスムーズでしたよ!
今から感染する可能性もあるし早め早めがィィかと思います!

• まるこ

まるこ

早めの方が良さそうですね😊
    今日さっそく連絡してみようと思います。
    ちんちゃんママさんは任意のタイプ受けられるご予定ですか?

• 12月8日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

なんかあると怖いので一応旦那と相談してたぶん受けます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    病気なってからぢゃ怖いですし😯💦

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

そうですよね!
    私も最近旦那に相談して任意もカワイイわが子の為なら受けようかと話はしていたのですが…
    金額が高いだけに皆さんの意見をお聞きして参考にさせていただけたらと思っていました( ¨̮ )
    とても参考になりましたーありがとうございますございます。

• 12月8日
こんかな

まさに今日、2ヶ月と2日目の今日受けてきましたぁ〜
ヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎です💉
ロタは12500円とちと高かったですが、息子ちゃんの為に受けたきましたぁ〜
軽く内診してから、ベットの上で寝かせて注射してもらいましたが、一瞬で終わりましたぁ(^_^)
いろいろ受けていかないといけないので、早めに受けて行った方がいいみたいですよぉ(^_^)

• まるこ

まるこ

今日受けて来られたんですね( ˶˙ᴗ˙˶ )
    ロタ…高いですね…でもカワイイわが子の為なら受けるべきですよね?!
    私もそうしようと思います。

• 12月8日
  • こんかな

こんかな

悩んだんですが、もし何かあって、あの時受けとけばよかったって後悔したくなかったんで受けましたぁ(^_^)

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

そうですね(^-^)
    ちなみに後からは受けれないんですよね?

• 12月8日
  • こんかな

こんかな

どうなんですかねぇ、ちょっとわからないです😅
    でも、B型肝炎ワクチンは後でも受けれると噂でききましたが、忘れたりしたら嫌なので、言われた時に受けましたぁ〜
    どちらも一回の接種だけではないのでねぇ〜

• 12月8日
  • まるこ

まるこ

悩むなら最初から受けとくに越した事はないってことですよね😊

• 12月8日