※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳中に仰け反り、ゲップが出せず悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

いつもお世話になってます。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育ててますが、息子の仰け反りに悩まされてます。

授乳は混合なのですが、母乳拒否なのか2分吸ったら仰け反りだし乳首から口を外し泣きます。また咥えさせると食い付くもののすぐにまた仰け反り泣きます。

ミルク飲ませた後、ゲップも出させたいのに、膝に乗せて座らせようとしますが足を突っ張り座ってくれず…運よく座ってくれても背中を仰け反り頭を上げるので上手く出来ず…そして泣き出します。
肩に抱える仕方もしてみるものの、これも背中を仰け反り頭を上げるので抱えれず。そして泣き出します。
私の体に倒れ込ませる感じにしても、足を突っ張り立ち上がろうかするので出来ません。そして泣き出します。
なので、もうすぐ3ヶ月になるのに上手くゲップを出させれません。

ゲップ出ないなら、しばらく縦抱っこにしとくと良いと聞いたのでするものの…こちらも仰け反り、顔は後ろを思いっきり振り向く感じで明後日の方向を向け、足も突っ張り、首もまだ座ってないので落としそうになります。そしてしばらくすると泣きます。
どうにか夜寝かしつけてもゲップしてないので心配で自分はなかなか寝れず…

もうどうしたらいいのかわからず、イライラしてしまいます。
普通、こんなに仰け反らないですよね?
自閉症か何かかもと心配にもなります。
保健師さんに相談しても、そういう時に限って上手くゲップしてくれたりするのでわかってもらえません(>_<)

同じような方おられますか?
もしおられるなら、どんな対策取ってるか教えて欲しいです。

コメント

オムハンバーグ

うちは完母で仰け反りはしませんが、哺乳時間は2分ずつぐらいですよ☺
お腹一杯って可能性はないですか?

ゲップも飲ませすぎると出ないです。あと、泣きます。
なので、こまめにゲップさせてあげると出るかも知れませんよ☺
うちもゲップが下手っぴ?で毎回おっきなおならします。
助産師さんに相談したら飲み込んじゃうタイプだと言われ、こまめにゲップを薦められました。
もうすでにやってたらすみません!

• たらさん

たらさん

母乳だけで終わらせようとすると泣きます。
    前の授乳時間からだいぶ時間も経ってるし、ミルクはグビグビ飲むので、たぶん母乳拒否ですよね😭

ゲップこまめに…今度の授乳後に試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月11日
y

うちの息子は眠いしおっぱい欲しいしっていうときにおっぱい吸っては離して泣きます💦その時はお行儀が悪いんですが、おっぱい咥えさせたら立ち上がってユラユラすると落ち着いて飲み始めます😅

• たらさん

たらさん

日中も仰け反りすぐ離すので、母乳拒否かもしれませんが、息子の気持ちを落ち着かせるという意味でユラユラ良いかもしれないですね。
    今度試してみます。
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • y

y

咥えた時がチャンスです👍(笑)
    落ち着いたかな〜?と座るとまだ落ち着いてなかったみたいで怒られ、座って立っての繰り返しになる時もありますが…少しでもおっぱい咥えてくれるなら飲んで欲しい気持ちがありますよね😢もちろんミルクでも、元気に育ってくれるのが一番ですが😂

• 8月11日
  • たらさん

たらさん

そうなんです。
    完ミも考えたのですが、母乳をたまーに吸うときは吸ってくれるので、捨てきれず…
    いろいろタイミングも考えてみたいと思います!

• 8月11日
ゆう

3ヶ月のときそんな感じでした!うちはミルクを拒否されておっぱいも少し吸ったらプイっっ!とされてこまり果ててました😵
ゲップはでなけりゃ諦めてました。
寝返りしたがったので手伝いながらうつ伏せにしたらよくゲップでました😃
うつ伏せにして、背中をこすると顔上げてくれます🙂

• たらさん

たらさん

ゲップは出ないというより出させてくれないという感じなのですが、つっぱって無理なときは諦めていいですかね?(^^;
    夜中とかキツくて…

うつ伏せはどのタイミングでされてましたか?
    飲んですぐですか?
    しばらく時間置いてですか?

• 8月11日
ママリ

ゲップほとんどさせてないです💦
寝てくれたら吐くこともないです。ゲップさせないで起きて動いてる時の方が吐きます。鼻からも😂😂もう吐くのみるの慣れてしまってます💦
最近は、ゲップもさせてないですが吐くこともなくなってきました。

小児科医の、吐いても熱もなく元気なら大丈夫!の言葉を信じてます😄

うちの子は、カンガルーケアみたいに抱っこしばらくしてるとゲップ出やすいことに最近気づきました。

• たらさん

たらさん

寝てくれたら、吐くことないんですね!
    これで安心して寝れます。
    ありがとうございます!
    うちは運よくゲップした時も起きて動いてたら、吐きます。タラーンと…
    あと最近は運よくゲップした時も一緒に吐き戻しします。
    もう少ししたら、減ってきますかね?カンガルーケアみたいな抱っこ、今度試してみようと思います。

• 8月11日
ゆう

抱っこ紐で抱っこしてもゲップ出ます😋
夜中でないときは左側の下にタオル置いて少しだけ右側が下になるようにして寝かせちゃいます🤨
うつ伏せは飲んですぐだとミルクも出ちゃうのでしばらく置いてです🙂

• たらさん

たらさん

朝、授乳後しばらくしてからうつ伏せしましたが、出ませんでした(^^;
    その子にあった出方があると思うので、いろいろ試したいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月11日
あんこ

うちも抱っこでも授乳中でも仰け反ります!
首が座ってきて、うつ伏せで首がシャキッと上がるようになってきたと同時に背ばいと仰け反りをはじめました!!
なので、首や背中を鍛えてるのかな〜ぐらいに思ってますw

完母です。おっぱいちょっと飲んでは仰け反りを繰り返して本人がイライラした様子があっても結局繰り返しながらしっかり飲んでるし、抱っこでも仰け反りを繰り返すので落とさないように気をつけてますが、特別なことは何もせずに笑顔で仰け反りにお付き合いしてたらいつも通りニコニコに戻るのでうちは大丈夫かと思ってます☺︎

発達障がいに関しては、福祉のお仕事していて勉強していましたが、仰け反るからその傾向があるって事ではないと思います。
赤ちゃん自身の好き嫌いが出てくる頃ですし、仰け反りも一つの成長の過程かと思います。目が合わないとか、人に興味を示さないなどあるのであれば少し気になりますが。
ある程度大きくならないと正確な診断はできませんし、他の子と同じように成長していても発達障がいであることもあるのであまり気にしすぎずにありのままを見てあげてみてはどうでしょう?

ゲップもうちも下手です!
新生児〜2ヵ月まではほとんど出ませんでした。
最近は授乳直後は主さんと同様にゲップ出ししようとしても仰け反り強くてこちらの思うようには出来ないことが多いです。
最近になって、たまにでるようになりました。
うちは授乳直後よりしばらくしてからの方がゲップは出やすいので、授乳後眠そうな時はそのままねんね、元気な時はそのまま遊んで、ソワソワしてきたら抱っこかうつ伏せすると出たりします!

でも、基本的にはおならで出てて、お腹も張っておらず、苦しそうな様子もないのであまり気にしてないですよ〜。

• たらさん

たらさん

仰け反りは1ヶ月くらいから強く、今は更に強くなってます。
    発達障害は大きくならないとわからないんですね。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 8月11日
みい

うちも2ヶ月後半位から授乳中に仰け反りがあり、3ヶ月になる今も仰け反りは続いてます😅ゲップも下手くそです。

お腹がいっぱいの時は仰け反っているみたいです。無理やり咥えさせると手も使ってすごい力で拒否します。あんまり無理やりすると泣き出しますね(笑)
お昼寝の後とか、夜寝る前とかのウトウトしている時はすんなり咥えて仰け反りなく飲んでくれます。試してみて下さい。
仰け反って拒否する時は本当に大変ですもんね💦

ゲップはうちの子もなかなか出ないので、しばらく様子を見つつ家事したりしてます。
でも、「まぁ、こういうものなのかなぁ」とのんきに様子を見てます😅

最近、少しゲップが出せる回数が増えてきたので徐々に上手になってるのかもしれないです。

• たらさん

たらさん

夜間授乳中も仰け反りますが、確かにウトウトしてるときの方が素直に吸ってくれることが多いかもです。
    タイミング見計らってしてみたいと思います。

ゲップは皆さんの意見から無理に出さなくてもいいみたいなので、仰け反ってさせてくれないときは諦めようと思います(笑)
    早くゲップしなくてもいい月齢になってほしいです(笑)
    ありがとうございました!

• 8月11日
なおなお

おならは出ていますか?
でてなかったらお腹にガスが溜まっている可能性がありますね!うちの子が生後1ヶ月の頃そんな感じで健診の時に相談したら便秘じゃなくてもオナラがでてない、お腹が張っている等感じたら綿棒浣腸してあげてと言われました。
お腹のマッサージと足を動かしたりお尻から上げたりしてそれでも出なかったら綿棒浣腸してみてはいかがでしょう?
仰け反るのもなくなったし母乳の飲みも良くなりましたよ😊

• たらさん

たらさん

ウンチは出てますが、それでも綿棒浣腸してあげた方がいいでしょうか?
    おならはよく出てる感じがしてましたが、そういえば最近おならの回数が減ってきたように思います。
    お腹は張ってないと思いますが、お腹のマッサージを取り入れたいと思います。

• 8月11日