※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

私が我慢が足りないのでしょうか?離婚したいと毎日思っています😔産前産…

私が我慢が足りないのでしょうか?
離婚したいと毎日思っています😔

産前産後の辛い時に、義母にめちゃくちゃにされ、庇ってくれなかった旦那に冷めてしまいました…

大まかな流れなのですが、義母は私の陣痛中に陣痛室に入ってきて生まれる直前まで居座り続け、陣痛で苦しんでる私を笑い、産後も朝から晩まで病室に居座り、(出てってほしいと言っても退かず)難産で数日寝てなかった私に話しかけ続け寝かせてくれず、退院後もアパートに押しかけバタバタ部屋に入られ、休ませてくれませんでした。
そして赤ちゃんのお世話をしてる私にダメ出しばかりされ、私は自信がなくなり産後鬱になってしまいました。😢

旦那に泣いて訴えても、「母親は悪気はない。気にしなければいい」と。
そして義母にアパートに来てもらうのを旦那から言ってやめてもらいましたが、旦那は義母を嫌がる私を罵倒しました。

私は旦那も頼りにならないと分かり、産後一人で乗り越えました。
鬱で幻聴も聴こえている中で何とか赤ちゃんをお世話して家事もやりました。

旦那とは今は表向きは和解しました。
今は家事も育児も手伝ってくれます。
義母には今あまり会わないようにしています。(会わなくてもいいと旦那に言われました)

でも、産後にされたことがどうしても許せないのです。😭
毎日産後の辛かった出来事を思い出し、寝ても夢の中でうなされます。

離婚を考えるのですが、私は実家がないので自分の親は頼れず帰る場所がありません。

こんな事で離婚するのは我慢が足りないでしょうか?😢
皆さんならどうしますか?

読んでくださってありがとうございます

• あやか(生後7ヶ月)

コメント

みーこ

みーこ

それはしんどかったですね…( T_T)
実家がないとのことですが、もしかしたらそれもあり義理母さんは親切心というか実のお母さんのように手伝いたかったのかな?と勝手に思いました。
ご主人も今は理解してあやかさんのことを尊重してくれているのであれば、なるべく離婚はしないほうがいいのではないですか?

• 8月11日
  • あやか

あやか

りーこさん

気持ち分かってくださってありがとうございます😢

私もお手伝いしてくださってるんだと思い、義母さんにあまり何も言えなかったのですが、長くなるのでかなり内容を省いたのですが、いろいろ傷付く発言をされたりして無理になってしまいました😢

そうですよね、離婚はしないほうがいいですよね…

今は旦那は産前より私に冷たくはなりましたが、私の意見はまだ前よりは聞いてくれるようになりました😣

• 8月11日
  • あやか

あやか

名前入力ミスです🙇‍♀️💦

• 8月11日
ここ

ここ

旦那さんのことは今も冷めてしまっているのでしょうか??
もしそうなのであれば離婚しても生活する方法はありますよ(*ˊ ˋ*)

• 8月11日
  • あやか

あやか

今も冷めてますね💦

旦那は産前より私に冷たくなりました😔
    大好きな義母さんを悪く言われて、旦那も私に冷めたのだと思います…

離婚は今のところはまだ避けたいと思う気持ちもあります💦

• 8月11日
  • ここ

ここ

だとしたらお互い歩み寄る時期なのかもしれませんね(*ˊ ˋ*)旦那さんもあやかさんに寄り添う言葉を言ってくれてるみたいなのでゆっくり考えられるといいですね(*´ω`)

• 8月11日
いち

いち

病気になってしまうぐらいなら、離婚もありかと思います!
毎日我慢しながら生活するの、しんどいですしね。

もしかしたら、産後のイライラで、今だけのものかもしれませんが…少し、旦那さんとも距離が置けるといいと思うのですが。
実家はないとのことですが、どこか親戚や友人など数日泊めてもらえるところはありませんか?

• 8月11日
  • あやか

あやか

今精神科にも通ってるんですが、義母と会うとやっぱり具合が悪くなってしまいます💦

親戚も疎遠で、泊めてくれるとしたら友人ですね…でも迷惑かけたくないと思ってしまってなかなか頼れなくて😣
    でも本当にどうしようもない時は頼ろうと思います

• 8月11日
rs

rs

義母、ムカつきますね!!
私も産後の言動のせいで嫌いになりました。産後間もないデリケートな時期にまあよくもってかんじですこっちからしてみれば(笑)
私は結局未だに思い出しては腹立つことがこの1年で沢山あって
離婚は考えてないですが関わりたくないです。
旦那も私を庇ってくれはしないですが😅笑
義母と会わずに居られるなら離婚しなくてもいいかなと思いました^^;

• 8月11日
  • あやか

あやか

yu︎︎☺︎さんも嫌な思いをしたのですね😢

どうしてどこも義母ってこんなに嫁の気持ちを考えない人ばかりなんでしょうね…😔

自分も出産したことがあるのに、産後がどういう状態か知ってるはずなのになんであんなに無神経な事が出来るのか分かりません…

義母とは関わらないのが一番平和ですよね😅(笑)

• 8月11日
まりあ

まりあ

旦那さんに庇ってくれなかったのは、残念でしたが、今は義母に会わなくていいって言ってくれて、家事も手伝ってくれてるなら、私なら離婚せず頑張れるかなと思います。

義母にされたことは、本当に嫌がらせのようなことばかりでムカつきますね!けど、会わなくていいなら、少しづつ忘れていけるのかなと思います。

辛いと思いますが、今は旦那さんすごくサポートしてくれてると思うので、頑張ってほしいです。

• 8月11日
  • あやか

あやか

思い出すと悲しくなってイライラして旦那と喧嘩になります😢

産後しばらくしてまた義母と会ったんですが、やっぱりまた嫌なことされたりして会うと具合が悪くなりました…

なのでいつまた会えるようになるか分からないけど、嫌な記憶が薄れるまでは会わないようにしようと思います😔

本当はもう二度と会いたくないですが、縁切りは離婚しない限り難しいと思うので…😔

ありがとうございます。
    なんとか離婚しないように頑張ります😢

• 8月11日
みるくてぃー :)

みるくてぃー :)

我慢、しなくていいですよ?
足りなくなんかないです。

陣痛中も出産の時も
出産してからも
本当に本当によく耐えましたね(´;ω;`)
読んでて泣けてきました(´;ω;`)

あたしの義母も
伝えたら真っ先に駆けつけちゃうタイプなので
どうしても嫌で生まれてから連絡してもらい、
次の日以降に来てもらえるように
旦那から伝えたら、
そんなの縁切りや!って罵倒されました。
でもケロッとした顔でそのあと病室に現れ、
退院の時も1ヶ月検診も
張り切っておくるみ巻いてだっこしてました。
たぶん一生許せません。

やられたこと、言われたことは
まだまだたくさんあります。
義母が原因で離婚もなくはないなーって思うので、
あやかさんの気持ちわかります。

• 8月11日
  • あやか

あやか

気持ちに共感してくださってありがとうございます😭✨

私もです!!

縁切りまで言うって酷いですね😱💦
    そんな事言われたら断れるわけないですよね😞

うちの義母も出産時来るだろうなと思って、痛がってるのを義母さんに見られたくないと旦那に言いましたが、気にするなと言われ義母さんに言ってくれず、今回のような事になってしまいました…😢
    予想以上の酷さでしたが…

本当義母って嫁に嫌がらせしたいのか?と思う行動が多いですよね…

私も一生許せません。
    旦那はなぜ私がそんなに怒っているのか理解できないみたいですが…😓
    男はやっぱり自分が妊娠出産しないから、産後がどれだけデリケートな時期なのか分からないんですね😔

みるくてぃー :)さんも耐えているんですね😭

• 8月11日
ゆー。

ゆー。

義母ウザいですね、旦那さんもウザいですね🙄

私も義母と妊娠中かなりやられて疎遠にしました。旦那は味方になってくれたので良かったです...が!帝王切開で出産して2日後、面会に来るはずの旦那が来ず!風邪ひいて頭痛いから行けないと言われましたが、後に分かったのは友達と朝まで飲んで女の子と遊んでました。
本気で離婚しようと思いましたねw
帝王切開なので回復も遅く、その日は歩行練習だったんです。
私はこんなに辛いのに、嘘ついて飲みに行った挙句、面会に来ないとか死ねって思いましたw
悩みましたが離婚せず今もかなりイライラする事多いですが何とかやってます。
義母とは子供が1ヶ月になってから会わせましたが、期間が開いたので大丈夫でした🙆‍♀️
でも義母の事も許してないので数ヶ月に一度しか会わせません。
私もフラッシュバックして冷める事がありますが、楽しかった時期を思い出して何とかとどまってます笑

• 8月11日
  • あやか

あやか

共感してくださってありがとうございます😢

帝王切開で辛い時に旦那さんにそばにいて欲しかったですよね😭

飲んでて女の子と遊んでたとか…😱
    男って自分が出産しないから痛みや気持ちが分からないみたいですね😞
    男も妊娠したらいいのに😡

やっぱり義母とは距離があったほうが上手くいきますね!

私もなるべく楽しかった時期を思い出すようにして乗り切ろうと思います!

• 8月11日

「家族・旦那」に関する質問