※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子のママです。最近イライラが増えて、子供と離れたいと感じています。夜は夫が帰宅せずワンオペ育児で、寝不足も影響しているかもしれません。

生後3ヶ月の男の子ママです。

最近些細なことでイライラしてしまいます。
ミルクをスムーズに飲んでくれない、夜に大泣きしてなかなか泣き止まないなど..
前までイライラしなかったことがここ最近すぐにイライラしてしまいます。

子供と少しでいいから、半日でもいいから離れたい。

そう思ってる私はきっとおかしいですよね。
母親失格です。

イライラした日には寝顔見たときにごめんね。っていつも反省します。
その時はどうしてもイライラしてしまい、たまにうるさい!などと怒鳴ってしまう時もあります。

こんな自分が嫌です。

旦那も夜の仕事で帰って来るのが朝方なので、ほぼワンオペ育児です。

最近はなかなか夜も寝付けません。
きっとイライラには寝不足も関係してるんですかね..

はぁ。辛い。

コメント

❤︎yuna❤︎

うちもほぼワンオペです😭

おつかれサマです。
そんないつも神さまみたいにいられません。私たちも人間だから感情もありますし😃

失格なんて事ないです💓

さきたろー

私もたまにイライラしちゃいます!
怒ったりしちゃいますよね。
うちも3ヶ月なんですが突然泣かれたり、泣く声がデカいとイライラします。
きっと余裕がないんだろうな~って
思うようにしてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)!

毎日一緒にいるとしょうがないことだと思います!

まーちゃん

はじめまして!
私も旦那が夜勤型でたまに昼間もあるので気持ちよくわかります!😭
しかも今の月齢だととてつもなく大変ですよね…
母親失格だなんて絶対にそんなことないですよ!
寝ずに子育てしているとやっぱり睡眠不足でイライラするのは当然ですよ!!
私だって旦那が朝から夜まで寝てるとこ見ると、どうしてこの人は私がこんなに寝ずに子育てしているのに平気な顔で寝ていられるんだ、なんて無性にイラつきます笑
その反動もあってか、
今でも離乳食が3回食になってから、朝から晩まで子供が1度口に入れたものを出してベチャベチャにしてるところ見ると子供にニコニコなんてしてる余裕ないです😥
子育てしていて子供にイラッと来ないことなんてないと思いますよ😭
子供はすごく可愛いんですけどね😥
私もイライラした後冷静になると毎回反省してます…💧

4人のママ

わかります。
たぶん多かれ少なかれ、子育て頑張ってるママさん達はみんなが通る道だと思うからそんなことで母親失格なんて思わないでください♪

私も今4ヶ月の息子を育てていますが、本当にミルクの飲みが悪くて夜中も一時間おきにあげます。
あげても途中でまた飲まなくなってまた15分後にフガフガ言い出して…の繰り返しで早4ヶ月。

上に三姉妹がいますが、こんなに飲みが悪くて夜中しょっちゅう起きる子は初めてなのでやはり寝不足からイライラもします。

うちは朝方上の子や旦那にお弁当作ったり、先月からパートで働き出したので毎日トータルでも2時間寝てない状態が続いてます。
仕事つらいです。

でも今だけ、あと少し、と信じてなんとか頑張ってます。

まりりんさんは初めての子育てでしょうか?
初めてだと余計にイライラしてしまいますよね。
でもきっと離乳食が始まったり、赤ちゃん自身ハイハイしたり歩いたり動けるようになったら疲れてきっと夜も寝てくれるはず!!と信じましょう(笑)

お互いつらい時期ですが、自分だけじゃないと思えれば少しは違うかなと思います。
頑張りましょうね😊✨

まめ01280606

辛い時ほど、なぜか一時保育利用しちゃ子供かわいそうかも…とか、睡眠不足な時ほど、辛いの今日がピークかもしれないし…とか考えちゃってませんか?

最近はベビーシッターも安いですし、ファミリーサポートとか、近くの児童館?みたいなとこで安く預かってくれます。

利用していいですよ。
旦那に相談なんてしないで、サクッと利用していいですよ。

私も一番辛い時ほど我慢してましたが、今考えると疲れすぎて思考停止してたなと思います。

赤ちゃんはそんなに弱くないし、1、2時間離れた程度、たまの半日離れた程度では大丈夫です。
以外と違う環境でも楽しんでます☺️

にひ

きっと疲れがたまってきたんですよ😣
一人で頑張りすぎないで、旦那さんの休みの日に数時間見てもらったり、一時保育で預けたり、たまには赤ちゃんと離れてリフレッシュする時間も必要だと思います!

りえ

お気持ちすごくわかります。
我が家もほぼワンオペです。
同じく生後3ヶ月の子どもを育てています。
表では言えませんが、私も「うるさい」とか「何が不満で泣いてるの?」などと強く言ってしまうことがあります。でも後で後悔して子どもにごめんねと言ってぎゅっと抱きしめたりします。子育てを本当に楽しんでいる方もいるとは思いますが、イライラしたり自己嫌悪に陥ったりしているお母さんの方が多いと思います。
ぜひ一時保育に預けて、リフレッシュする時間を作ってください。
私はそれで随分救われています。たった1時間でもひとりで自由に過ごすとかなり心が楽になります。
寝不足がこんなに精神的に苦しくなるものだとは、出産するまでわかりませんでした💦
どうか無理をなさらずに、一時保育やファミリーサポートなどに頼って自分の日頃の頑張りを労ってあげてくださいね✨
まりりんさんはもう充分に頑張ってるのですから立派です。

Poohさん

私も3ヶ月半の男の子を育ててます🎵
うちも旦那が朝仕事行ったら翌日の朝か昼に帰ってくるのでほぼワンオペです❗️
上の子も居るので今は反抗期でかなり大変な時期で、毎日イライラして怒鳴ってます!
そんな時下の子もグズるとうるさいって叫びたくなるけど我慢してます💦
うちもミルク飲まなかったり夕方から黄昏泣きが始まって昨日なんてすっごい泣いてました💦
でも今だけだって思い我慢してます。
旦那が居る時はなるべくお風呂などわってもらったり週1回夜見てくれるのでそれだけでも助かってます!
旦那さんに休みの日頼んでみてはどうですか❓
うちは今日から二泊三日旦那と上の子は旦那の姉家族とキャンプに行きました!
私と息子二人っきりです!
静かしに過ごせますが寂しさもあります。
でも明後日帰ってくるのでそれまでゆったり過ごそうと思います🎵
イライラしない母親なんていないと思いますよ‼️
ダメな母親じゃないです‼️
その内落ち着くと思いますのでそれまで頑張りましょう☺️

マコ

イライラありますよね💦

支援センターいって大人と話したり、
自治体の産後ヘルパーさんに数時間きてもらったら少しは息抜きできるかもしれませんよー!
色々お手伝いしてくれるみたいです。
(制度は自治体によって違うと思いますが)

旦那さんがお休みのときに、
1人ランチに外でてリフレッシュできたらいいですね(*⁰▿⁰*)

さとこ

お気持ちわかります。
私も寝不足からか、限界になり、
気がついたら子供を抱きながら、壁に頭をぶつけ続けて泣いてました。

主人がびっくりしてその日から主人が週2回ほど寝かしつけをしてくれてます。といっても赤ちゃんが泣いても気付かない主人ですが。。笑っ

ミルクを飲んでくれないのも分かりますー。もぅ。飲めよ。とか言っちゃいますもん。

ママも人間だからいつも機嫌よくできないですよね。

まりりん

みなさんありがとうございます🙇‍♀️♡

ここに吐き出してみなさんからたくさんアドバイス頂いて心が軽くなりました(*゚∀゚*)
自分だけじゃないんだなぁって安心しました❣️

少しずつ息抜きしながら頑張っていきたいと思います!!