※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

皆さんは子どもが何歳の時から、仕事を再開しましたか?私は職場が遠かっ…

皆さんは子どもが何歳の時から、仕事を再開しましたか?

私は職場が遠かったため産後離職し、現在ハローワークにて求職中です。いい求人を見つけたため夫に働こうかなと伝えたら3歳までは働かなくていいと言われました。ですが、家を買う予定があり、私としてはお金に不安があります。皆さんだったら夫の言う通り働くのは断念しますか?
ちなみにその求人は来年の4月からなので、子どもが1歳5ヶ月になっています。

• みほ(生後11ヶ月)

コメント

せいチャム

せいチャム

私はシングルで実家の親に見てもらってます。
今保育園なかなかは入れないので
色々固めから行動に移した方がいいですよ^ ^
託児所探すか
一時保育に登録して緩く働き始めるとか。

• 8月11日
  • みほ

みほ

実家はまだ両親とも働いてるんです(*_*)義両親も、子どもが小さい時は母親が面倒みるべきだ、みたいな考え方で協力してくれなさそうな感じで。

私はお金ないし、働くならまだ若いうちに就活したいのですが、まず周りを固めてから、ですね!アドバイスありがとうございます😊💓

• 8月11日
  • せいチャム

せいチャム

私も保育園申し込みしてますが落ちてますよ。
    11月には新しい希望書いて提出する予定です^ ^
    週3.時短で働いてます。
    会社の託児所は使えないし保育園はは入れないし
    親は3歳までみたいとか意味わからんこと言うし。
    お仕事できるといいですね。
    周りは一時保育預けて働いてる人・託児所に預けて働く人・保育園入れたら保育園の人色々です。

• 8月11日
  • みほ

みほ

保育園に預けられない中、頑張ってお仕事中…頭が下がります💦
    私もまずは市役所に行って聞いてみます!それで旦那を説得してみます!
    仕事できるように頑張ります☺️

• 8月11日
  • せいチャム

せいチャム

まず園開放に行って保育園をみてきてはどうでしょうか?
    一時保育の申し込みは各保育園に直接電話してお話聞きに行く感じです。
    保育園に入るにも15日4時間以上働かなきゃいけないなど規定があるので確認してみてください(*´ω`*)

• 8月11日
  • みほ

みほ

保育園詳しいことわからずでしたので助かりました😊!
    行ってみます!

みなさん自分で調べて手続きして頑張って復職されてるんですね!私も頑張ります💪

• 8月11日
ママたん

ママたん

8カ月です!
激戦区なので0歳しか入る希望ないので育休切り上げました(><)
後悔はしてません!子供も楽しんでるしお金に余裕も出来たし^_^

旦那さんはお金のこと分かってますか?家を買うからこれでも大丈夫かきちんと話し合ってそれでも大丈夫だと言うなら3歳でも良いですが
1歳半なら私なら保育園入れたいですね(><)

• 8月11日
  • みほ

みほ

もうお仕事なさってるんですね!すごいです〜(*^_^*)

私の周りの子も1年で復帰してて、みんな託児所入ってますが、子どもが楽しそうなので、託児所や保育園で遊ばせるのも成長に当たっていいんじゃないかなって思ってます!でも義両親も旦那も3歳までは母親がって思ってるみたいで…。
    旦那に言われたことなかったので、反対された時ショックでした…

貯金がどれくらいあるか知っていますが、楽天的です😑

返信ありがとうございました😊💓

• 8月11日
ママ

ママ

3ヶ月から保育園申請して、入園 働き始めは9ヶ月の時です。週3~4のパートですが…💦
夫には特に反対はされませんでしたが、私は専業主婦は向いてなくて家に篭もりきりでどんどん暗くなっていったので、夫が反対したとしても働いていたと思います。

「お金が無い、お金が心配」のレベルにもよりますね😅
私なら、赤字なら何が何でも働きますけど、そうじゃないなら働くにしろ働かないにしろ、自分のやりたいようにやります!

• 8月11日
  • みほ

みほ

9ヶ月の時から働かれているんですね!やはりみなさん、仕事の復帰早い方が多いんですね!
    旦那には今から保育園に預けるなんてかわいそうだと言われてしまって…でも保育園行ってる子楽しそうで、刺激があるせいか成長も早いですし、いいなあと思うんですが。

お金は生活に困らないレベルにはありますけど、今後もし2人目できて働けない期間が長くなると不安なレベルです💦私も専門職なので仕事忘れてしまいそうだし…

コメントありがとうございました😊💓

• 8月11日
ヒカル

ヒカル

私は一歳ちょうどで保育園に入れました。今はパートで働きながらより良い条件の仕事探してます。巡り合わせなので、いい求人ならぜひ応募した方がいいと思いますが…

ちなみの私は活発になってきた娘の育児に疲れて気分転換に働き始めました。あと社会的ブランクをなくすため、気兼ねなく使える自分のお金が欲しいのが理由でした。

3歳児神話は、かなり前に発育に影響なしと厚生労働省に否定されてます。義父母はスルーするとして、旦那さんは何を根拠に3歳までって言ってるんですかね?闇雲に言ってる可能性もあるので、説得してもいいかなと。

• 8月11日
  • みほ

みほ

厚生労働省に否定されてるんですね!より安心できました😊💓

多分、義姉2人が復帰の時期が遅かった(下の子が小学校に上がるまで)ので、3歳まではとか言ってるんだと思います。それか実家で言われたのか…

本当に巡り合わせですよね、採用が1名の求人で期限は9/30までらしいのですが、落ちたとしても受けてみたくて💦子どもも可愛いですが24時間となるとヘトヘトですよね、、、

旦那の説得頑張ってみます💪
    コメントありがとうございました😊💓

• 8月11日
  • ヒカル

ヒカル

「3歳児神話 厚生省」で検索したら、詳細出てくるので説得に使ってください。

3歳云々の前にどんどん活発になる育児でヘトヘトになってる母親に育児される方が子供にはいい影響ないかな?と思います。保育園は母親1人では与えられない環境を毎日与えてくれるので、いい影響がありますよ。

いい求人は期限が来るまでにすぐ決まる可能性高いので、ぜひ早く挑戦して欲しいです。がんばってください(^-^)

• 8月11日
  • みほ

みほ

助かります😊💓
    言い負かしてやります!笑

そうですよね!自由に遊ばせられるし、面倒見てくれるのは保育のプロですし✨保育園に行ってる子、本当に物覚えが早くてびっくりしました!

ありがとうございます!ショックを受けてただけに応援嬉しいです☺️頑張ります!

• 8月11日
n×y.mama♡

n×y.mama♡

1人目は6ヶ月で復帰しました。
2人目も4月のタイミングでしか保育園に入れないと思うので、予定では10ヶ月で復帰予定です。
旦那さんの一馬力でもお家が買えるならいいと思いますが、みほさんが働ける状態なら働いても損は無いと思います。
子どもの成長をずっと見ていたい、とかなら別ですが。
今は保育園にも簡単には預けられないし、簡単ではないかもしれないですが💦

• 8月11日
  • みほ

みほ

6ヶ月!すごいですね!

一馬力じゃ全然買えません😑
    将来的には働いてねと言われてました。なのに早いのはダメらしいです。専門職なのでブランクが長すぎると忘れちゃうし、新しく覚えるにしても若い方がいいし…私の苦労を考えてくれてないような気がします(*_*)

保育園、、、
    旦那の説得だけじゃなく、ここも問題ですね💦説得と並行して探してみます!コメントありがとうございました😊💓

• 8月11日
  • n×y.mama♡

n×y.mama♡

生活が結構きつかったのもあり、早めに復帰しました🤣
    私も看護師なので、長く休むのはちょっと怖いです💦
    半年以上休んだことがないので、今回1年大丈夫かなって感じです😅

もし保育園がだめなら託児がある職場とかも今は増えているので検討されてもいいかもですね!
    3歳からだと幼稚園という選択肢もありますし😊

• 8月11日
  • みほ

みほ

あ、一緒ですね!私も看護師でした!
    出産後職場が遠かったのもあり離職していて、今回は保健師の求人に惹かれていまして(*^_^*)ただ保健師が人気すぎて就職できなかった場合、看護師に戻る予定なので技術が心配です💦

ですね!託児所があってくれると本当助かります💦家にいても何もできないので市役所とか保育園とか相談してみます😊

• 8月11日
りゆ

りゆ

私は上の子が3歳8ヶ月こども園入園
下の子が1歳半保育園に決まってから職探しして働き始めました☺
本当は下の子が上の子のこども園が2歳から入れるのでそれからと考えてましたが旦那にも働いて欲しいと言われたのもあり下の子が保育園入れたらと思ってました!

最初は子供も泣くし淋しかったりしましたが結果的に子供が楽しく過ごしてるし私も少し離れて自分の時間(仕事ですが今まで一時保育も預けた事なかったので)あったり金銭も少しですが余裕持ててよかったです💗

どのぐらいお金に不安あるのか分かりませんが保育園も入れていい求人もあり働く意思があるのなら私なら働きます😊

• 8月11日
  • みほ

みほ

やはり保育園や幼稚園、預け先を先に決められたんですね!今なかなか預けられないですもんね😭

子どもさんも保育園楽しんでいるようで安心しました!やはり親と離れるのは寂しいと思いますが、保育園に入ってしまえばお友だちや先生と遊ぶの楽しいってなりますよね😊💓私も日々減りゆく残高を気にしてご飯を食べるより、働いてプチ贅沢したいです!わざわざ5%オフの日に買い出しに行かずに済むようになりたい😭笑

私も働けるようにがんばります!
    コメントありがとうございました✨

• 8月11日
  • りゆ

りゆ

預け先大変です💦
    うちはこども園も保育園も求職中で入れましたが今旦那の仕事の都合で引っ越したんですが保育園は激戦こども園はほぼない、幼稚園の預りはあるが+で料金がかかる。
    なのでしばらく専業主婦です😢
    こども園時代は入園料もかからず保育料でほぼ全て賄ってたので普通の幼稚園のかかる金額に多少戻るとはいえ驚いてます二人目半額もないので😲😲😲💦
    2年ぶりに24時間一緒に過ごしてますが仕事してる方が私は楽ですし子供達もお友達とたくさん遊べるし学べてよかったです…😭

頑張ってください😊✨

• 8月12日
  • みほ

みほ

6歳と3歳の男の子は体力が有り余っていそうですね!毎日お疲れ様です😊💓

場所によるんですね、たぶんうちの地区激戦区です…料金プラスはキツイです💦幼稚園と保育園、それぞれでそんなに保育料が違うんですか😭気をつけます!
    ありがとうございます✨

• 8月12日

「お仕事」に関する質問