※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
家事・料理

今、育休中で7ヶ月の子を育てていて、家事全般私が基本やっています。…

突然すいません。
今、育休中で7ヶ月の子を育てていて、家事全般私が基本やっています。
旦那はゴミ出しは子供できてから、やるようになりました。
子供が生まれる前から共働きですが家事はほぼ私が担当していました。
休日は洗濯と掃除機は旦那に任せていましたが。

子供が1歳になるタイミングで仕事を正社員として復帰します。
時間は朝だけ時短で30分〜1時間は遅らせて出社しようかなって思っています。
そこでですが、今は育休で休んでいるので家事はあまり苦じゃないです。
復帰してからが問題で、どーやったら家事分担しようって持ち込めると思いますか??
さすがに朝食作って食べさして片付けて、洗濯して保育園連れてってから出社。
仕事終わって子供迎え、買い物、夕飯準備、風呂準備、寝かしつけ、片付け。
想像するだけでもゾッとします。
元々、家事嫌いで頑張ってやっている感じなので。
旦那はストレートに分担したいと言ったら結構キレるタイプなのでアドバイス頂けたらなと。

ダラダラとすいません。

コメント

ちむちむ ちゃん

洗濯物は夜干して朝しまうのがいいみたいですよ!
買い物はお休みの日にまとめてしてなるべく作り置きとかしておくといいと思います💦
家事はやってくれなくても育児を手伝ってもらったらどうですか??

• つな

つな

育児なら手伝ってくれると思います!
    でも帰りが基本遅いので平日はなにもやることないです💦
    寝かしつけはやってくれないので。
    夜干しの方がいいんですね!
    夜干す時は部屋干しですよね?

• 8月11日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

寝かしつけるの大変だし時間かかるから、やってくれたら有り難いですけどね…💦
    他に育児で手伝ってくれそうなことは任せちゃった方がいいですね(´・ω・`)

外に干すのがいいみたいですよ!
    朝に干すのは間違ってるってテレビでやってました😅

• 8月11日
  • つな

つな

そーですね!
    ちょっと旦那に言ってみます!!
    夜になれば楽になるし、やってくれる可能性もありますね!!

• 8月11日
ひろ

家事分担はできないと思って諦めて復帰するのもひとつかもしれません。洗濯にこだわりあるなら自分でどうぞ、という感じですね。
復帰後の一日の流れ、いままさにそんな感じです。
正社員ではないですが、一人でやりきるなら5時間くらいの勤務が適正だなという感じです。
うちは子供が起きてる時間に旦那はいないので。。
「真剣な話をしましょう」とまじめな態度で接するとかはどうでしょう。キレるのと家事分担をしないのは別なので。仕事で疲れるのを理由にするなら、話にならないと思います。そもそも旦那様のお母さんではないので全てやる義理もないですからね。。あとは本人同士の決め事なので。

• つな

つな

正社員なので8時から17時までです。
    時短で8時半ごろ出社かな?
    といった感じなので自分の休息時間あるのかな?ってなってしまって。
    とりあえず真面目に話し合うが全てですよね💦
    ご飯中とかだと今じゃなきゃダメなの?
    とか言われるので。
    旦那のタイミングが不明ですけど。
    頑張って話し合ってみます!

• 8月11日
のん

つなさんスゴいですねー!
うちは結婚してから朝の洗濯物干しと夕食後の食器洗いは旦那の担当で、育休中の今でも引き続き旦那がしてくれています😂笑
私ももうすぐ職場復帰するので復帰後の生活のことを色々と考えるのですが⋯
旦那の手助けなしではとてもじゃないけど無理だと思います、実際。(あくまで私はですが 笑)

「分担しよう」と提案するのではなく、「助けてほしい」とお願いするのはどうですか?🙄
結果同じことを言っていたとしても、言葉のニュアンスで伝わり方も少し違ってくるので⋯
それでも無理ですかね?💦

• つな

つな

いい旦那さんですね!!
    それ一番手伝ってほしい項目です!!
    同棲したての頃に張り切ってやり過ぎたのが事の発端なんですけどね(><)
    自分の首を自分で締めた感じですね💦

あー!
    なるほど!!
    助けてほしいはいいですね!!
    うちの旦那そーゆうのの方がやると思います!
    分担とか言うと嫌な顔しかしないので。
    むしろ、ごくたまに食器洗いするのを
    やってるでしょって言われます。

• 8月11日
ぽん

洗濯はタイマーで朝洗い上がるようにして、朝は干すだけにするのはどうですか?
家事は女がするもんだみたいな旦那さんの考え方にはイラッとしますが、なかなかそんな考え方をがらっと変えるのは難しいかもしれませんね。うちは仕事が忙しく子供が寝てから帰宅、起きる前に出社なので家事子育てはまったく期待できません。なので後に回せることは手抜いて最低限のことをして、あとは休みの日にまとめてしてます。保育園のエプロンなんて大量に用意してるので洗濯や畳むのが間に合わなくてもいいし、洗濯も畳めなくても取り込んだかごからとればいいですし💦乾燥機や食洗機などもしお持ちでなければ購入検討してもいいと思います。やらなくてもなんとかなる、絶対必要な家事を見直して、自分の負担を減らせるようにしてました。
旦那さんを動かせる案ではないですが、期待しなければイラッともしないし、少しでもやってくれると感動しますよ(笑)

• つな

つな

そーなんですよ!!
    なぜか共働きなのに家事は女がするものって雰囲気出てますよね!!
    しかも、今の協力して家事やるスタイルが嫌いみたいで。
    ぶっちゃけ付き合ってたときはやるの当たり前って言ってたのにいざ結婚して同棲したらやらないってゆう(T_T)
    やはり、手抜きやら家電に頼るやらしないと家庭内も上手くいきませんよね💦
    期待はするのやめます(><)

• 8月11日
りんまま

めっちゃ状況似てます!!😭
もう私は、掃除とかは家電に頼ろうかなと思ってます!旦那にも手伝ってもらおうとは思ってますが、うちも基本やらない旦那なので…😭
洗濯ですけど、日光に当てたいんですよね?私もそのタイプなので旦那さんの気持ちは分かるんですが😅夜に部屋干ししといて、朝に外に干すっていうのはどうですか?そしたらそんなにおいもないし!で、その朝に外に干すのを旦那さんにお願いするとか😅

• つな

つな

やっぱり、やらない旦那に期待しても無駄みたいですね💦
    やらない癖にゴミ出しだけでやってる感出されるのがムカつきますし(><)
    でも、夜干しやなら自分でやってって言ってみます!

• 8月11日