※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
お金・保険

奈良医大って労災指定病院ですよね?労災の書類について聞いたら7号用紙…

奈良医大って労災指定病院ですよね?
労災の書類について聞いたら7号用紙
っていわれて…7号は指定外病院の
用紙だとおもうのですが、手続き
されて知ってる方おられますか?

• さゆり(生後3ヶ月)

コメント

ずかん

ずかん

初めましてm(._.)m
医療事務に携わっていた者です。
奈良医大が労災指定病院かは分かりかねるのですが、労災の書類について少し補足させて下さい💦

私が働いていた整形外科での対応ですので、病院ごとに対応が違うと思います。疑問に思われるのであれば、直接奈良医大の事務に問い合わせた方が確実です‼️

まず、奈良医大にかかられたのは7月ですか?8月ですか?
それによって用意する書類が変わってきます。

医療費はどこの病院でも、毎月1日~月末までの請求を、翌月10日までに社保と国保に行わなければなりません。

それをふまえて…

・7月に保険証を使ってかかっている→8月10日をもって健保の請求が締切となるので、労災様式7号を使ってご自身(もしくは会社担当)で労働基準監督署に労災申請します。7号様式に医師の証明をしてもらったあと、領収書と一緒に管轄の労働基準監督署に提出すると、立て替え払いの分が労基から戻ってくるはずです。

・7月に10割負担の自費でかかっている→奈良医大が労災にあわれてから1件目の病院であれば、労災様式5号を会社に用意してもらい、不備なく全て記入した上で病院に提出します。そうすると自費で立て替え払いをした分が、病院から返金してもらえると思います。(2件目の病院であれば労災様式6号が必要)

・8月にかかっている→まだ請求は締め切られていないので、労災様式5号または6号での対応が可能です。

7号様式は労災の色んな料金請求や証明に使える様式なので、指定外病院の様式とは一概に言えないのです…💦
労働基準監督署でも詳しい説明を受けられますので、奈良医大の説明がわからなければ、労基にもお問い合わせしてみた方が良いかと思います‼️

長々とすみません…😞
きっとわかりにくいかなと書いてて思ってしまいました💦

• 8月11日
  • さゆり

さゆり

詳しい説明ありがとうございます!
    実は私も整形外科で少し働いてたので若干知識はあるのですが労災は難しいですよね😂
    8月からです💡
    労基でも教えてくれるんですね!
    土日だけど誰か病院の事務さん教えてくれたらありがたいんですが😂

• 8月11日
  • ずかん

ずかん

8月からであれば、労災指定病院であれば、5号か6号で対応してくれても良さそうかな、と思います‼️

7号を使うとなると、病院側の手間は少なくなるので、それもあって7号でと言われてしまったのかなーと、私なら勘ぐってしまいます😂💦

土日祝日とお盆休みがあるので、今日明日は事務員はきっと居ないと思いますが…上手くいきますことを願っております‼️

• 8月11日
  • さゆり

さゆり

ありがとうございます!!
    7号使うとなると…健康保険使えないから全て実費だし1ヶ月入院だし莫大な金額になるとおもうのですが…それだと病院不親切すぎる!!
    平日の間に行きたかったのですが看護の関係で行けず…お盆明け人混みの間をぬって聞きます!!

• 8月11日

「お金・保険」に関する質問