※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、発達に不安を感じています。歩きたがらず、言葉も少ないです。保育園では遊ばず、気に入らないと泣き続けます。健診で問題があればどうしようかと心配しています。

1歳8ヶ月の息子の事です。
もうすぐ1歳半検診があります
(うちの市では1歳8ヶ月ごろを目安にしています。)

息子は積み木を積み上げれるかどうかは分かりませんが
ブロックがつなげられなくて泣いて怒り、
私に助けを求めます。靴も脱げていたのに
最近脱げなくなり、私に助けを求めて脱がしてます。
歩くのも最近は嫌がり私の前にたって抱っこを求めてきます。歩きません、抱っこするまで泣き座り込みます

言葉もあまり話せず、ワンワン ブーブ ママ くっく(靴)
ちょうだい どーぞ おーよ(おはよ) まんまんまん(アンパンマン)程度です。

ハサミを見せてもちょきちょきとは言わず
手で指をパカパカして切ってるのかな?ってな感じで
わかってるのかわかってないのイマイチ分かりません。

保育園に行っているのですがいつもブロックや
積み木などでは遊ばず本を読んだり
走り回ったりリトミックをしたりで
1人でよく遊ぶことが多いです。

気に入らないことがあるとしてくれるまで
泣き続けます。健診で出来なかったらどうしよう
何か発達に問題があったらどうしようと
不安でたまりません。

コメント

がーなー

お昼寝の時間とかぶって
私の息子も喋らないし
何もやらなかったけど
家ではやりますか?って聞かれてやります!って答えたら
特に何も言われませんでしたよ(^^)
ちなみに上の子もーすぐ3才ですが
やっと片言喋れるよーになりました!
男の子は遅いからねーで
終わりでしたよ!笑

ぴーさん

うちも1歳半過ぎにやりましたが、3語話せてれば問題なしと言われてましたよ😁 息子、積み木は積ませたことなかったですが、検診の日ビックリする程、積みました。 保健師さんも上手に誘導してくれます。

靴を脱げてたなんてすごい!!! うちの子よりよっぽどお利口ですよ😁 そしてうちも最近、歩くのが嫌になり、抱っこ、抱っこ と言って足元から離れません😭 年頃ですかね😁 保育園の様子もそうですよ😁 男の子はみんな1人でバラッバラのことしてますよ! 本を読んで集中してる時間があれば大丈夫です👍

検診で出来ないことが問題ではないし、 つぶつぶこさんのお子さんが以上だとも全く思いません!!😁

さち

ついこの間1歳半検診に行きました!
積み木は意外と積めましたが、指さしや言葉は話しませんでした😂時間帯もお昼寝の時間だし、たくさん人がいるから余計に緊張して💦息子は最近喋り出しましたがまだパパ、ばーば、ジュースとかその程度です!できなくても大丈夫ですよ!2歳で言葉がなかなか出なかったらご相談くださいって言われたくらいでした◡̈⃝︎⋆︎*

ro-ro

同じく最近1歳半健診ありました!
指差し、積み木、発語もできないままで挑み、他の子と比べてしまったり、私も何か言われる事を不安でたまらなかったです。。
やはり健診でもほとんど微妙な状態でしたが、2歳まで様子見になりました!この時期は個人差が大きいからできない事があっても様子見になると思います!
発達という言葉に敏感になりがちですが、保健師さんやお医者さんも親切に相談にのってくれて、何でもダメとするよりも大らかに成長を見守りましょうと言ってもらえて、心が軽くなりましたよ^ ^
私からしたらつぶつぶこさんのお子さんはできてる方だと思うし、できる事が増えると甘えたがるのもこの歳の子のあるあるだと思うので、何言われても重く受け止めず、小さな成長を見逃さず褒めてあげるといいかなと思います♪