※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
その他の疑問

満3歳1号とはどういう意味でしょうか?今日保育園の園長先生に来年度の3…

満3歳1号とはどういう意味でしょうか?
今日保育園の園長先生に来年度の3歳児クラスは募集してないんですと言われました。
長女が今年の12月で2歳になるので、来年の4月に入園するとなると3歳児クラスではないのでしょうか?
わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆいか

保育園のことはわからないけど、来年は3歳児クラスじゃなくて、2歳児クラスになるはずです。
3歳児クラスは年少さんです。

♡a..3kids♡

今年の12月で2歳になられるのであれば来年の4月時点で満2歳児になりますよ😊💡
3歳児クラス(年少クラス)の場合は4月時点で3歳になってる子の事になります⤴️

あいりーん

その年の4月1日時点での年齢でのクラスになると思うので、2歳児のクラスになるのではないでしょうか?

t

1号なので幼稚園の年少少クラスではないでしょうか?

• t

t

分かりづらかったですよね(><)
    幼稚園やこども園では1号は幼稚園部門、2・3号は保育園部門としてわかれています。
    そして、幼稚園は3歳の年少さんからと思われがちですが、園によっては年少さんの一つ下のクラス年少少クラスがあるところもありますが、3歳にならないと入園できない為お誕生日で3歳になった翌月から入園という形をとっていますよ☆

• 8月10日

これはこども園でしょうか?

保育園などに預ける為には保育の必要性を判定しなければならなく、それが1号〜3号に分けられてます。

2歳未満は3号
3歳以上保育園は2号
3歳以上幼稚園、こども園は1号です。

何歳クラスになるかは4月の満年齢なので、4月の時点で2歳のお子さんは2歳クラスです。

どんぐり

来年の4月入園なら2歳児クラスですよ!4月1日時点の年齢です!