※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
雑談・つぶやき

ほぼほぼ完ミから完母目指して頑張り中!嬉しいことがあったので質問では…

ほぼほぼ完ミから完母目指して頑張り中!
嬉しいことがあったので質問ではないですが共有させてください💓

1ヶ月4日の男の子育ててます。
1ヶ月ごろから母乳が軌道に乗ってくるだろうと思い続けて混合続けてきましたが、母乳量が増えず軌道に乗ってくる気配なし😭
母乳だけだと飲んだそばからギャン泣き😥

ママリで母乳育児に関して情報収集したり、完母の友達に相談したりしてきましたが、情報収集の中で見つけた桶谷式母乳相談室に行ってみることにしました✨

8月3日(生後28日目)、母乳相談室に初めて行きました。
私の産院では、退院後の検診は1ヶ月検診になるので、退院以来体重を測ることをしたことがありませんでした。
そのため、一番最初に体重測定を!
3110gで生まれた息子が4417gに😆
大きくなってるー!と喜んでいるのもつかの間、相談室の助産師さんに「うん、ミルク飲ませすぎ。」とキッパリ…。
その頃3〜4時間ごとに直母→ミルク80飲ませていました。

母乳が出ないと悩んでいましたが、そうではなく、赤ちゃんのおっぱいのくわえ方が正しくできておらずうまく吸えていないのと、母乳が溜まってゴリゴリのおっぱいになっていたようです😭

施術を受け、正しいくわえ方を教わりました。
この日からミルク80→60に減らし、頻回授乳、授乳後は搾乳をしておっぱいを空にするように言われました。
また、母乳は最低でも3時間を超えないように授乳(理想は2時間)をし、基本泣いたらおっぱい。
1週間〜2週間のうちに必ず体重を測り、1日体重増加量が30〜40だったらさらにミルクを減らしてOKと言われました。20を切ってたら逆に増やさないといけないとも言ってました。

自宅に帰ってからミルクを60に減らし、泣いたらおっぱいをくわえさせるようにしました。

8月6日(生後1ヶ月0日目)
1ヶ月検診があり、体重は4500g!
3日前の体重から1日27gしか増えていませんでした。
そのため、ひとまずミルクの増減はせず、60のままやってみることに。

8月10日(生後1ヶ月4日目)
市役所に行き、ベビースケールをお借りして計ってみると、4700g!
3日の体重から比べると、1日40g増!さらに1ヶ月検診の時から比べると1日50g増!!

ここ数日で母乳がたくさん飲めていたようでとても嬉しくなりました😆✨

ということで、本日さらにミルクを60→40へ減らすことができました!
これからさらに頻回授乳にはなると思いますが、また母乳を多く飲めることを祈って頑張ります!

母乳相談室に行くママさんの中で一番多いのが生後1ヶ月ごろ。
相談理由は母乳の量が増えない、母乳がしっかり飲めているのか不安、という理由が多いようです。
私と全く同じ境遇のママさんがとっても多いことを知り、ここで私の経験を共有することで情報共有となり、同じようなママさんへの励みになるのではないかと思い、投稿させていただきました✨(まだ全然完母になってませんが。笑)

コメント

まめまめみ

やったー!❤️まだまだ1ヶ月なのにすごいです!私もその頃は完母なんで無理!ってくらい、ミルクよりの混合でした!赤ちゃんの吸い付きもあんまり良くなかったのもあったみたいで😭だんだん飲むのもうまくなってきて、2ヶ月半くらいには完母になれましたこの前の3.4ヶ月検診でも順調に大きくなってるって言われて一安心。
ちゃんと大きくなってるかなって毎日考えちゃいますよね🍴
これから、ゆきさんと赤ちゃんの息も合ってきて、オッパイ近づければパク!チューチュー!って上手に飲めるようになりますよ💝お互い子育て頑張りましょうね😊

• ミツバチ

ミツバチ

まだまだ胸の張りが少ないので、どんどん母乳量が増えて赤ちゃんが飲むのも上手になってほしいです〜💓

息が合う日が来るんですね😍
    徐々にはっきり目が見えてくるっていうのもあるんですかね🤔?
    待ち遠しいです🙌💕

お返事ありがとうございました♡
    お互い頑張りましょう😆❤️

• 8月11日