※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

4月入園の慣らし保育は、先生が1人の子どもにマンツーマンで面倒を見る体制です。0歳児クラスの途中入園は1人だけなので、担任が丁寧に対応しています。園内を散歩したり、抱っこしながら外に出るなど、子どもに合わせたサポートが行われています。4月入園は多くの園児が一気に入園するため、このようなマンツーマンの対応は難しいと感じているようです。

4月入園の慣らし保育ってどんな感じで行われているんですか🤔?

8月1日から慣らし保育が始まりました。0歳児クラスの途中入園はうちの子だけだったので泣こうが喚こうが3人の担任のうちの誰かがつきっきりで面倒を見てくださってます。
お茶やミルクも飲まなければスプーンで飲ませてくれたり、抱っこのままお外に出たり園内を散歩したり、マンツーマン体制です。

4月入園は一気に園児が入園するので、先生の手が足りずこんなにつきっきりは難しいと思うんですが、どんな感じなんですか?

変な質問ですみません😂

コメント

ひなころ

細かくは見てないですが、今年娘を預けたとき、保育士さんおんぶに両手抱っこをみんなしてました(笑)泣いててもすぐには抱っこしてもらえない子もいましたね、人力の限界で(笑)
娘は4ヶ月だったので人見知りなくニコニコ、ほぼ誰もいない床を這いずり回ってました(笑)
泣いたまま園内をカートで散歩したりして、泣き止むのを待ってる感じでしたよ。

母親保育園で看護師してますが、0歳のヘルプに毎年行ってます(笑)両手に抱っこして5月は毎年腕ムキムキになって運動会で活躍してます(笑)

• べーた

べーた

おんぶに両手抱っこ😱😱😱
    1歳間近の子なんで9kgや10kgあるのに…
    保育士さん尊敬します😂
    そして娘さんナイスです(笑)
    お母様もそれはむきむきになるでしょうね(笑)

• 8月10日
ˆ﹀ˆ

保育士してます。
まさに、みんな大泣きで
園長やら園長補佐やら
パートやら増やしたりしながらやりますが、
保育士も子どもたちが早く帰るとはいえ
帰った後にふー、、って感じです。笑
途中入園の子の方が
どうしても余裕あるし
ゆったり関わってあげれます。笑
だから、自分の子も途中入園させる予定です。
あっ、裏側を正直に言いすぎた💦
内緒でお願いします。🤣笑

• べーた

べーた

みんな泣いちゃいますよね。うちの子も5日目なんですが、まだほぼ泣いてるみたいです😂
    やっぱりその時期は増員されるんですね👀それでも限界はあるし簡単に泣き止んでくれるものでもないですもんね😂
    私も正直、途中入園で手厚く見ていただけてラッキーだなって思ってました(笑)
    まずは元気なお子さん無事に産んでくださいね👏❤️

• 8月10日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

両手抱っこに、おんぶは
    決まりです!笑
    泣いている子は散歩車にのせて
    散歩したり、、
    でも、そのうち子どもって
    すぐ慣れて
    笑顔で登園したりご飯食べれりようになったり
    ミルク飲めるようになりますよ💗
    進級する頃はそれが懐かしくなりますよ😋
    ってか、初めによく泣く子どもの方がすぐ慣れるし賢いなって思います😊
    逆に月齢の割に泣かない子は
    少し気になります。。

はーい❤️
    頑張って産みます!笑

• 8月10日
  • べーた

べーた

担任の先生にも「泣くのはちゃんと違いがわかるってことで賢い証拠ですよ〜」って言われて(慰めもあると思いますが。笑)、それを信じて私も心苦しいですが笑顔で送り出すようにしてます😣
    卒園まで泣きっぱなしの子はいないと思うので(笑)早く笑顔で登園できるようになる日を楽しみにしてます😊

• 8月10日
なつき

保育士です!
みんながみんな泣いたりすることはないと思うので、不安で泣いてしまうこはおんぶ等して落ち着けるようにします😊☆4月は新入園児が慣れるまでとても大変な時期で、ヘトヘトになります、、笑

• べーた

べーた

みんながみんな泣かないんですね😂
    うちの子ほぼずーーっと泣いてるみたいなんで、みんなそんなもんかと思ってました😵
    ほんと保育士さん尊敬します😣!かなり体力勝負ですね😱

• 8月10日
  • なつき

なつき

体力と精神力ですね😂
    そのおかげもあり育児では少しのことではへこたれません😂笑

• 8月10日
  • べーた

べーた

たくさんの子にギャンギャン泣かれたら精神的にも疲れますよね😂
    育児でパワーアップして、復帰後保育園でもよりパワフルになるんでしょうね🤣

• 8月10日
haaaaaan

うちの保育園は0歳9人で、先生は4人でした。それプラス保育補助が必ず1名、寝かしつけの時は職員(乳児フリーという0歳と1歳のヘルプみたいな先生や園長先生や副園長先生)が動員されてました。
赤ちゃん泣いて先生が2人抱っこしてたり、食事はもともとマンツーマンですし(1歳半になったら共食でした)、、、先生方は慣れているのだと思います。皆さんとてもどっしりしておられました。

• べーた

べーた

先生総出でって感じになるんですね🤔
    ほんとに流石って感じですよね😣
    今話題になってますが、ほんと待遇良くなって欲しいです😭立派な職業すぎます😭

• 8月10日
chibimini

保育士です。
4月は新入園の子どもの為に新入園児がいないクラスからヘルプが来たり、最悪給食室からヘルプが来ます。
なるべく泣いたら抱っこが出来る体制にしてます。

ちなみにおんぶして両手抱っこになるので筋力はつきます。

• べーた

べーた

給食室からもですか!?それはすごい…
    でも泣いてる子放置するわけにもいかないですもんね😣
    下手にジム通いするよりよっぽど引き締まりそうですね👀笑

• 8月10日