※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこ
子育て・グッズ

横浜市の小規模保育園から卒園し、幼稚園も検討中。幼稚園の雰囲気や利便性について知りたい。卒園後の進路も気になる。

子供が横浜市の小規模保育園に通っており、今年度で卒園です。
一応連携園はあるのですが、区外で遠いです(´Д`)
4月からの新しい保育園を探し中ですが、最近幼稚園もいいかも…と思い始めました!

幼稚園で預かり保育使っている方、雰囲気や働きやすさなど、何でもいいので教えて頂けないでしょうか?
もちろん園によって違うとは思いますので、夏休み明けたら見学や説明会に行ってみようと思います!

また、同じく小規模保育の方いましたら、卒園後どうするか、どうしたかなどお聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

かんかーん

上の子が小規模です!2歳です
下の子は6年間あずかってくれるとこいってます
今年度いっぱいで転園させる予定でいます!

• がんこ

がんこ

転園予定ですか!
    別々の園だと送迎など大変ですよね(><)
    小規模と就学前までの園だとやっぱり違いますか?
    アットホームな感じに慣れたのでなんだかドキドキします!

• 8月10日
にゃんにゃは

下の子が小規模です!
上の子は保育園入る事が出来ずに、幼稚園になりました。
なので、来年は下の子も同じ幼稚園にしようと思ってます
平日9時17時で働いてるんですが、毎月保育参観があるので、半休を取らざるを得ません。
遠足や懇談会等の行事も平日なので、休みをとらねばいけないので、有給がどんどん減ってしまいます😭

• がんこ

がんこ

小規模も幼稚園もどちらも通われているんですね!
    保育参観は毎月なんですか😳
    幼稚園は行事が多そうだな〜とは思っていましたが、私も有給足りるか不安です!
    あとは給食に慣れてしまい、正直お弁当もネックです、、苦笑

• 8月11日
きゅっきゅ

横浜市ではないですが…
上の子は2歳児クラスまで認可外、年少から幼稚園にはいりました!
預かり保育充実、働いている親が多いという口コミと働いているお母さんを応援します!という雰囲気で入れました。
確かに預かり保育は長期休みも関係なく遅くまで預かってくれますが、毎月のように幼稚園に行く行事はあるし、保護者会の委員は在園中に1回はならないといけないし、委員にならなくとも係は絶対で行事以外でも行く機会が多くて有給が消えていきます…
働いている親も融通がきくフルタイムかパートが多い印象です。
幼稚園の内容自体は満足なので、数年の我慢だと思っています😓

• がんこ

がんこ

幼稚園行かれてるんですね!
    預かり保育充実なら幼稚園で教育受けるのもいいな…と思い始めたのですが、やはりたくさん幼稚園行かなければいけないんですね😅行事だけじゃなく委員や係も!💦
    子供の成長は見たいけど有給の残りにドキドキしそうです笑
    確かに長い目で見れば数年だけですもんね!色々見てみようと思います!!

• 8月11日
けろち

幼稚園の預かり保育は時間区切りでお金を取られるので毎日延長保育となるなら保育園の方がいいかなと思います💦
ただ園内で預かってくれるので幼稚園の方針があっていてお子さんが楽しめるようならいいと思います🙂

• がんこ

がんこ

やはり預かりが長くなるなら保育園の方がいいですよね💦悩みます〜!
    方針とか子供に合うかどうかが大事ですよね!しっかり見学など行ってみようと思います☺

• 8月11日
maple

上の子は認可の保育園ですが、来年から幼稚園に入園させようか迷っています。
下の子が小規模に通っています。今は別々の園で送り迎えが少し大変です💦
なので下の子が卒園するのを見越して上の子も幼稚園に入園させようかなと検討しています。

幼稚園のママさんと話す機会が多いので参考までに…
幼稚園の預かり保育はやっぱり高い!と言っています。
夏休みも毎日それなりの人数の子が居ます。
預かり保育中はお弁当なので面倒だと言ってました。

• がんこ

がんこ

幼稚園考えていらっしゃるんですね!
    別々だと送迎大変ですね💦

やっぱり預かり保育高いんですね😅
    人数少ないとどうしようと思ってたので、それなりにいるのなら安心です!
    お弁当ですよね、、近隣の幼稚園は普段もお弁当、給食があっても週1とかだったので悩むところです…苦笑
    色々ありがとうございます!✨

• 8月12日