※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

マンション隣の子供の騒音でストレスがたまり、精神的につらい状況です。精神科を受診し、おすすめのクリニックを知りたいです。

宮城県仙台市在住、妊娠7ヶ月の妊婦です。
何回か隣の騒音問題で質問しました。
マンション隣の3歳のお子さんの奇声です。
1日中、かなりのボリュームで窓を開けたままです。私も子どもが産まれるからお互い様だと我慢していましたが、ノイローゼになり管理会社に相談し2回注意してもらいました。注意内容は、「大きい声を長時間出すときなどしばらくたっても続く場合は窓を閉めたり、バルコニーで長時間大きい声で遊ばないこと。日中ならまだ受忍限度内だが早朝、深夜は共同住宅なので配慮すること。」です。
しかし、改善されず、私は音から一番遠い部屋で日中過ごしたり、うるさくなりそうな時間帯に外出したり、テレビの音量を大きくして紛らわす生活をしています。
このような無理をしていたため、ストレスでお腹もはり自宅でゆっくりするように医師から言われてしまいましたが耐えられませんのでこのような生活をしています。
そして、だんだん精神的にもおかしくなってきたようで主人は引っ越しも考えてくれています。奇声がないときにも聴こえる幻聴や、奇声がいつ聴こえるかとビクビクしたり、スマホで騒音について調べてばかりいます。
精神科に行って診断書をもらってこようと思います。精神科は行ったことないですが、行ったことある方はいらっしゃいますか。診断書を出してくれ、おすすめのクリニックがあれば教えていただきたいと思います。自分も子どもが産まれるし、子どもは大好きです。毎日苦しんでいますので批判はお控えください。

コメント

🌷

すごく迷惑ですね!!!
その子の親は何してるんですかね😑

精神科に行ったことはないですが、
母子ともにストレスにならないようになることを祈ってます!

その隣の住人が引っ越したとしても次入った人がとかこの時間、この場所ってなってしまわないように、引っ越しをするのが1番いいとおもいます😊

ママさん!!!
もう少しでベビーに会えるので楽しみを増やしていきましょう😘

• ai

ai

ありがとうございます。
    私が、不安定になってしまい赤ちゃんに申し訳ないです。妊娠中に引っ越してきましたが、また引っ越しとなると身体に負担がかかるので大丈夫かなと思いますが、暮らし続けるのも不安で。さっさと引っ越しして忘れたいです。

• 8月10日
ちぃ

ベランダで一日中遊ばせてるなら、それは隣から録画しておいて、児童相談所に送りつけたらどうですかね?

育児放棄に当たる可能性があると見てくれかも知れないし、通報されてる事実を母親が知ったら窓を閉めるんじゃないかと思います。

あと、管理会社には何度でも言って、タンタラスさんの部屋に来て確認して貰うくらい強く言った方がいいと思います。
疲れますが、何度も言うと管理会社が警察に通報してって言う場合もあるので、そうなったら堂々と通報出来ますし。あと、精神科に行くようなので、民事で内容証明を送ってみるのも手ですよね。

大ごとになると大人しくなるタイプかも知れないですよ、お母さんが引きこもっているなら。

マンションに空室があるようでしたら、敷金礼金なしで部屋を変わる交渉をするのもいいと思います。

私も騒音に悩まされた事がありますが、引越しまで考えるくらいなら一応出来ることをしてから出たほうが、タンタラスさんの精神状態にもいいと思います!

長々とすみません。

• ai

ai

実は管理会社も了承済みですが、警察にも来てもらって注意してもらいました。
    注意された1日は気を使って生活されたようでした。
    それ以降はあまり変化なく。。
    今日は精神科がお盆休みであいてませんが、お盆明けに行こうと思います。
    空いている部屋は残念ながらないですが、初期費用を少しでも返してもらって引っ越したいです。話してみますね。
    引っ越してきてから、夫婦仲もギクシャクするし夫婦ともに身体に影響は出ています。
    力強いコメント救われます。ありがとうございます。

• 8月11日
ユウナ

それは辛い思いをしていましたね、、お腹の子のためにもストレスは良くないのに、産まれてからも騒音で更にストレスを抱えそうで心配です。

仙台市ではなくて名取市なんですが、「名取たにぐちクリニック」という心療内科に通っています。
初診でカウンセリングも丁寧ですし、先生も物腰柔らかく新しめの病院なのでとても綺麗です。

近くにエアリや子ども用品店もあるので、気分転換がてら名取まで遠いかもしれませんが来られることも検討されてはどうかな?と思います。

• ai

ai

情報ありがとうございます。きれいな病院ですね。明日とかお盆期間でもお休みじゃなかったら行きたいです。明日電話で聞いてみます。

• 8月10日
マークー

隣の方と会うことはありますか??
うちは、隣が小さな子が4人いて、毎日結構大騒ぎです。

夜は10時くらいまでかな?

でもあまり気にした事はありません(^◇^;)
それはお隣の子供さんともよく外で会うとお話しするし、お隣さんもよく挨拶してくださるので。

これが、全然顔をも合せた事とない人でしたら、多分イライラするんだろうと思います…

騒音に対するイライラは、その相手との距離感にもよるらしいです…

ちなみに上の階も元気な2歳児が走り回ってますが、
すごく良い奥さんで、たいへんそうだなぁくらいにしか感じません…

一度うるさい、イライラしてしまうともうどんどん気になりますよね。

子供の騒ぐ声に対する視点を変える…

あぁ、子供はこんな感じに騒ぐのかぁ…
夜泣きってこんな感じなのかなーとか客観的に少し視点を変えたらイライラも少しはマシになったりしませんか?

私はこんな感じに夜中の夜泣きの声に対しても思うようにしてます。

どうかあと少しの妊娠期間、穏やかに過ごせますように…

赤ちゃんのギャン泣きも中々、凄いですよ(^◇^;)

• ai

ai

最初にこちらから挨拶はしましたが、それ以降は会っていません。
    そのお母さんが外にほとんど出ないタイプです。
    それとこの件があってからお互い不動産側から、直接お話しされるのは控えてもらうように言われています。
    他の家庭の子どもや赤ちゃんの音は、受忍限度内で気になりません。夜は11時とか12時まで騒いでいたりしました。大変だなーとかよりは、その奇声や歌声が不協和音みたいに聴こえて精神的におかしくなってきています。私もずっと、隣の子どもって元気だな、お母さん大変だなって納得させてたり、我慢してたりしましたが、長期間長時間に何も変わらないし、配慮がなくこちらが対応対策してばかりで私自身が壊れかけています。

• 8月11日
ぴあぴ

もしかしてですが、お子さんは病院持ちとかでは?奇声を発するタイプの。

管理会社さんはそこまでなので、児相に連絡するのはどうでしょう?

• ai

ai

児相にはだいぶ前に電話しました。
    基本的に叩いた殴ったなどの虐待じゃない場合、他人からの電話ではなかなか動かないようです。お母さん自身が相談しないと動けないみたいです。しかし、もしかしたらなんらかのサポートを児相がしてくれるかもでした。これ以上は私はプライバシーの面から知ることはないですが。 今朝は、奇声を通り越して発狂みたいな声で私も主人も相当疲れました。

• 8月11日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

児相にも相談済みだってのですね💦
    もしかしたらそこのお宅のお母さんが認めたくない場合もありますよね。
    もう引っ越すしかなさそうですね…

前友達が住んでいたところも子供奇声などで入居、退出が頻繁だったそうです。管理会社に言われれば言われるほどうるさくなったようです。。

• 8月11日
  • ai

ai

私の身内が福祉関係の仕事しているので、児相に連絡したほうがその家族にとってもよいということで連絡しました。
    管理会社はもしかしたら事情を知ってた可能性もあるような気がしてきました。もし知ってたら教えてほしかったです。

• 8月11日
ゆずりは

似た年頃の子供がいますが、遅くても21時までには寝ますし、そんなに奇声はあげないです。3歳は確かに大変な年齢ですが、たいていの親御さんは夜に早く寝てもらえるようにと、昼間は外で遊ばせたり、幼稚園のプレに通わせたりと色々活動するものです。
集合住宅ならなおさら、家の中では極力騒がれないよう、外で発散させるものなんですけどね。

ずっと家にいるということは、親御さんかお子さんに何か問題があるのかもしれませんね。発狂するような奇声というのも気になります。お子さんの発達について悩んでいて、こもりがちになっているのかもしれませんね。

恐らくご自身かお隣さんか引っ越さない限りは、その苦悩は続くものと思われます。お金はかかりますが、自宅では安静にできないということで入院させてもらうという手もありますよ。引っ越しよりは費用を抑えられるかもしれません。

• ai

ai

ありがとうございます。
    私の友達も五歳と三歳の子がいてかなりにぎやかですが、三歳の子も幼稚園に通わせ始めたり、休日は近くにお出かけしています。

叱らない主義なような気もします。
    一度も叱ったりする言葉を聞いたことがありません。
    個性として認めてて自由にしているのか、分かってはいるが放っておいてるのか、、、。はっきり言って非常識です。

集合住宅はお互い様だけど、お互い最低限の気遣いも必要ですよね。

• 8月11日
  • ゆずりは

ゆずりは

私の感覚では、そんなに奇声を発して、夜も遅くまで騒いでるような子供とずっと家の中にいるそのお母さんは色んな意味ですごいなと思ってしまいます(^◇^;)

たまに、元気がありすぎて他の子に手を出してしまうお子さんがいるのですが、そういうタイプの子で外に出たくないのかなぁ。叱ると余計に癇癪を起こして手を付けられなくなるタイプの子もいますしね。

来年から幼稚園だとしたら、4月以降は少し静かになりそうですが、それまでが辛いですね…

• 8月11日
  • ai

ai

そうですね。
    公園やスーパーも近くにあるんですけど。区役所も図書館も徒歩圏内です。
    女の子で、怒っているタイプの子には見えませんが、その可能性もありますね。
    こんな猛暑でベランダでひとりで遊ばせて1日が終わっていく様子をみているとかわいそうだなと思います。

• 8月11日
  • ゆずりは

ゆずりは

ベランダで1日遊んでいるんですね。お子さんじゃなくて、お母さんが何か病気の可能性もあるかもしれませんね。精神的な病気とか。
    他の方も書いてますが、やはり引っ越さないと状況は変わらないと思います。

• 8月11日
M

私も騒音問題で悩みました!経験談ですが、うるさい時の証拠となるものを取っておくといいです!警察に言ってもなにも変わりません。管理会社もあまりあてにはなりません。
精神科に行く程なのであれば引っ越すのがいいかと思います!お金など大変なのはものすごくわかりますが、、
私の隣の人はトイレの音、お風呂の音だけでも壁を叩いてきました(うるさいと言われ)直接何度も話しましたがなにも変わりませんでした。管理会社から前の住人も隣との問題で引っ越したと後々聞かされましたが、、
子供の声もうるさいと言われ、生活音もうるさいと言われ、私も限界でした。
すれ違っても挨拶もしないし無愛想な隣の人でしたが、引っ越してくれました☺️耐えられなくなったんだと思います!22時頃にお風呂やトイレに入るだけで壁を叩かれたり、子供が高熱出して少しグズるだけで夜にピンポン鳴らして文句を言われたり、、開放された時はとても幸せでした!今は違う方が住まれてますが、なにも言われず前の隣が神経質すぎただけなのだと思っています。
体が壊れる前に動いた方がいいかと思います、、
長々とすみません。

• ai

ai

それは大変でしたね。
    引っ越し先で、そのようなことも有り得るかもしれないし怖いです。
    お風呂やトイレは騒ぐわけじゃないから全然迷惑じゃないですよね。
    その方、引っ越してくれて良かったですね。
    解決して良かったですね😊

• 8月11日
あかね

精神科に行ったことは無いので、欲しい回答は出来ないので申し訳ないですが、お腹の赤ちゃんの為にも早く解決出来ることを願っています😭

• ai

ai

ありがとうございます。
    優しい方ですね( ω-、)
    赤ちゃんのためにも、解決するといいです😃

• 8月12日
haa

こんにちは、私はタンタラスさんとは逆ですがアパートで赤ちゃんが生まれよく泣く子で下の階の人が運悪く引きこもりの人で泣くたびに棒でガンガン突かれノイローゼになりそうになり、これから歩いたりするするようになったらどうなるんだろうと金銭的にきつかったですが賃貸マンションに引っ越してきました💦

私はマンションに越してきてからも窓は騒音防止でほぼ開けたりしませんがその方は窓開けっ放しなんですね💦1日中開けっ放しで騒がしてるなんてびっくりですし注意してるのに続けるなんて考えられません💦

もし可能であれば引っ越しおすすめします😢私も引っ越してきて随分気が楽になりました😢しかし未だに前の恐怖で赤ちゃんが泣くとビクビクしますし窓はほぼ開けないみたいな生活をしてます😂

ほんとにこればかりは運だと思いますし、いつ自分が言われたり、言う立場になるかわからないです...💦

友達で同じく騒音問題で精神科で診断書を提出した方もいましたが、全く改善しなかった上に嫌がらせをされるようになったと聞きましたのでやはり引っ越しが一番いいかもしれません💦
(注意しても静かにならない方はやはり問題ありな方が多いみたいです)

ちなみに引っ越す際、もし可能であれば隣や下の方はどんな方か最初に聞いた方がいいかもしれません😭💦

タンタラスさんお腹も大きくなりとても精神的にも体力的にも大変な時期だと思いますがどうかいい方向に進みますように😭✨

• haa

haa

ちなみにこの猛暑の中、お隣さんは毎日窓あけてるんですよね?💦普通小さい子供いたらエアコンつけますよね😣でもエアコンとかつけてたら窓はずっと開けないでしょうから、改めてすごいというか変わった親ですよね😨💦

• 8月12日
  • ai

ai

ありがとうございます。
    そうですね、なにがなんだか💦💦
    引っ越し先で、逆の立場になる可能性や同じことの繰り返しになる可能性もあります。
    転職や結婚で引っ越しを何度かしてますがこんな経験したことなくて💦
    普通に生活したいだけなんですけどね(>_<)

• 8月12日