※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性が気になり、血糖値104で糖負荷検査を受けることに。食事やリスクに不安あり。食事アドバイスも欲しい。

妊娠糖尿病なのでしょうか…😭

昨日採血をしたのですが、血糖値が104あったので1ヶ月後の妊婦検診時に糖負荷検査をする事になりました。
病院に行く前にお饅頭1つ程とポカリなどの甘い飲み物を少し飲んで行ったのですが、それ位の量で引っかかるのはやはり高めなのでしょうか?

今回初めての妊娠で、昨日の採血で血液型がRhマイナスだった事も分かり、何だかリスクが多いなと不安になっています(>_<)

糖尿病の検査も1ヶ月後なので、それまでも不安ですが、食事面などアドバイスも頂けると嬉しいです!
元々痩せ型のうえ、最近悪阻で更に痩せて、161センチで40キロしかないので、どうしたらいいのか悩みます😭
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

なる

検査の2時間前まで食べ終わって飲み物も水のみにしましたか?

私は検査の説明で2時間前までと言われていたのでそうしましたが、、、

もし2時間以内だったらそれが関係したのもあるかなと思います!

• MT♡

MT♡

ご回答有難うございます😌
    昨日の採血は血糖値まで測られると思っておらず、何も考えずに食べてしまいました(>_<)
    食後2時間以内だったので、そうなのかもしれません!
    次回は前日9時以降は絶食の指示が出たので、しっかり守って検査したいと思います🙇‍♀️

• 8月10日
ままり

お饅頭1つとポカリ飲水後だと、104という数値が出てもおかしくないとは思いますよ!しかし原則、採血は食後2時間値で100以上あると、妊娠糖尿病のリスクがあると判断されるので1ヶ月後に検査をされるのだと思います👌
妊娠糖尿病の検査はリスクがある人のみされる病院もありますが、全て対象として検査される病院も多いです!
私の先日してもらいました!検査当日は2時間前はなにも食べず、お茶も飲まず、白湯飲みにしてくださいね👌お茶も少し糖分があるので、結果に響くといけないので😅
きちんとした状態で見てもらうと安心出来ると思うので🤗

• MT♡

MT♡

そうなんですね(>_<)
    今回は食後30分〜1時間程での採血だったのでどうなのかは分かりませんが、食べた量が少ないだけにモヤモヤしていました💦
    次回の負荷検査は前日9時以降は絶食の指示が出たので、しっかり守って検査したいと思います!!
    ご丁寧に有難うございました(*^^*)

• 8月10日

お饅頭食べたのが検診の何人時間前かわからないですけど...2時間以上前でその数値だったらヤバイですね💦
そんな自分も妊娠糖尿病になりました😓検診でアウト、糖負荷テストでアウト...まだ数値がギリアウト程度だったので1日管理入院→食事制限(産まれるまで)
って、なっちゃうかもしれないので負荷テストの時は気をつけてくださいね。
ちなみに痩せ型でもぽっちゃりでも妊娠糖尿病はなる人はなるそうです。

• MT♡

MT♡

採血の30分〜1時間程前に食べました(>_<)
    たしかに、糖尿病は痩せ型もぽっちゃりも関係ないと言いますもんね💦
    やっと悪阻も落ち着いてきて、食べれるものが増えてきただけに悲しいです😭
    わにきちさんも妊娠糖尿病で大変だったと思いますが、本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    次回の負荷検査はしっかり絶食をしていきたいと思います!
    ご回答有難うございます(*^^*)

• 8月10日

退会ユーザー

血糖値、範囲内だといいですね😊
    私の場合は、妊娠糖尿病になって食生活の見直しができたし少し運動(その時はマタニティービクス)するようになったし、いい機会になりました🤣おかげで子供は成長してるけど自分は結構痩せました(笑)

• 8月10日