※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠中の乳首トラブルや肌トラブルに悩んでいます。乳首がただれ、浸出液や痒みもあります。ピュアレーンや絆創膏で対処中です。産後の授乳が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の乳首トラブル/肌トラブルについて
妊娠27週です🤰

アトピーもちで、元々調子が悪いと乳首がただれるようなこともありました😢

妊娠してから肌荒れと、乳房や乳首の変化と、ブラジャーをマタニティ用に変えたこともあるのか(ホールドが弱くトップが擦れるから?)、かなり乳首トラブルが悪化しています。浸出液もあり、触れると痛いし、治癒過程で痒みもありぶり返しやすいです。

現在はピュアレーンを多めに塗り、厚めに折り畳んだガーゼか、乳輪までカバーできるくらいの大きさの絆創膏を貼るかしています💊

今からこんなんで、産後授乳はできるのでしょうか……😭それがすごく心配で…………
同じような悩みを持つ方、トラブルを克服した方などいらっしゃるでしょうか?

コメント

@-bo

私も全く同じでした😭😭😭
同じように処置してましたよ!
ワセリンをたっぷり塗って清潔にしてましたが、最終的にはアトピーで貰っていたステロイドを薄く塗ったりして治しました!
それで産後授乳してるあいだは薬を塗らなくても、乳首の荒れは落ち着いて問題なく授乳できましたよ(^^)

• しろ

しろ

コメントありがとうございます😭
    私もステロイドを少し使ったこともあるのですが、結局ぶり返しやすくて。長期使用は良くないですもんね……最終手段ですね

yanさんは授乳はできていたと聞いて希望が持てました!ありがとうございます😊

• 8月10日
Riii◡̈♥︎

アトピーではないのですが、わたしも結構前から乳輪が痒みからかいたときに治らず、シルが出る状態です。😭
そのままだの下着に張り付くのでいまは母乳パッドをしています。

なかなか治らず、、

ピュアレーンというのがあるのですね!みてみます!

• しろ

しろ

週数一緒ですね✨
    下着に張り付くの無惨ですよねー😢剥がすの痛いし

母乳パッドどんなものかまだ実物見たことないですー。クッションになって痛みもマシになるかな?私も試してみます💡

ピュアレーン(メデラ社)は、授乳期の乳首ケアで使う、赤ちゃん舐めてもOK🙆‍♀️なクリームだそうです。先輩ママのお友達に教えてもらいました。わたしはいつもアカチャンホンポで購入してます👶

• 8月11日
ぼらちゃん

私もアトピー持ちで、妊娠中は肌の調子が良い時もあれば悪い時もあって、悪い時はそれだけでとてもテンション下がりますし、なにもやる気が起きなくなります。。。

そして、私も今乳首の付け根?部分が痒くて痒くてどうしようもなくて検索したところ、しろさんの質問に辿り着きました( ; ; )
その後調子はいかがですか、、?
私はステロイド塗ったり、ピュアレーン塗ったりしてますが、まだ、なかなか良くなりません(>_<)

• しろ

しろ

コメントありがとうございます😊
    その後も先生に相談してゲンタシンを処方してもらったりしたのですが、まぁ相変わらず調子には波がありますね〜👾
    やっぱり全身的にアトピーの調子も悪くて、とにかく保湿しまくってます💦

• 9月19日
  • ぼらちゃん

ぼらちゃん

やっぱり波ありますよね😣子どもに遺伝しなければいいなと思います😣
    大変なことも多いですが、ケア頑張りましょうね!!(o^^o)

• 9月20日
  • しろ

しろ

そう、赤ちゃんもアトピーの確率高いのかなぁと思うと悩ましいですよね〜〜😖
    まずはお産に万全の体制で挑めるようにケア頑張りましょ🌈✨

• 9月20日
しろ

ここで質問をさせて頂いてから3ヶ月
無事、娘を出産しました👶🎀

生後すぐの3〜4日目頃からお乳の出も良く、たくさん飲んでくれているようです🍼

出産後、乳首のトラブルはというと落ち着いています🌸
妊娠後期は比較的調子は改善傾向だったかもしれません。

1日7回以上の授乳。
ものすごい吸引力なので、潰されてイテテテテとなることはあるのですが、
生後2週間経つ今のところは、切れたり痒くなったりという事はありません👌

母乳が多くて垂れてくるので、母乳パッドが必須です。
ピュアレーンは授乳後に毎回塗ろうと思いつつ結構な頻度で忘れます😅

ただ、肘膝や首など、全体的なお肌の調子は非常に悪く、アトピー全開です💦

ついでに髪の毛もバサバサです💦💦

以上、その後の経過報告でした♪