※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmTp
妊娠・出産

彼との結婚について悩んでいます。彼が協力せず、親も支えてくれず、1人での妊娠・育児に不安を感じています。生きる気力も失いかけています。どうしたらいいかわかりません。

愚痴のようですいません。
まだ籍を入れておらず準備段階で彼ともめてもう結婚したくありません。
彼が何もしてくれないのでアパート探しなどやらなきゃいけない事は全て私がやってきました。
何もしてくれないのに文句だけは言ってきていざ契約となって会社の書類を揃えて欲しいと言ってもマイペース…
契約の期限もあり急いで!と言ってもやってくれずもう待てません。と言われました。
彼の親は協力する。と言ってくれましたが口だけで何もしてくれません。
私の親もこの状況を知り、見離されました。
だから反対したのに。うんで彼に渡して中絶したと思って何もなかったように今までの生活に戻れ。と言われました。
そんな事を言う親に頼りたくありません。
何もしてくれない彼にも頼りたくありません。
だからと言って1人で育てていけるのか?と思うと不安です。
私は妊娠をきに学校をやめました。働いた事もない19歳の私が1人で育てていけるのでしょうか?
無理でもやるのが当たり前と言われるかもしれませんが本当に不安です。
毎日泣いていてこのまま死にたい、と思う事もあります。
マタニティブルーでただ考え過ぎなだけなのでしょうか?
どうしたらいいか分かりません。

コメント

( ^ω^)

私もまだ籍も同棲もしてません
彼は仕事とバイトかけ持ちして休み無しですが
なかなか話が進まず
これからが不安すぎます
さっき体に限界きはじめてるみたいに言われて
じゃあはやく余裕もてるくらいにしてよ!とかおもいましたけど
自分たちのためにって考えると
申し訳なく思います😞

• YmTp

YmTp

お返事ありがとうございます。
    私も話が進まず本当に不安です。
    仕事してくれてるから自分で全部やる!って決めてここまで来たのに疲れてしまい全てが嫌になってきました(´・_・`)
    彼は結婚したいって言ってますが口だけかよーと思ってしまいます。笑
    やはり私がもっと頑張らなきゃいけないのかな、と思いました!
    同じような?かたがいて気持ちを共感できて嬉しいです!

• 12月7日
  • ( ^ω^)

( ^ω^)

話が進まないからと言って
    こっちから話すと催促してるみたいで
    あまりこっちからは言いたくないんですよね(TT)
    男は口だけのような気がしますよねw
    私も今月の15日まで働いてそこからは家事やろうかと思ってますが
    あっちは仕事してくれてるし
    んーってかんじです正直笑
    自分だけかと思ってましたが
    私も同じような方がいて安心しましたー!

• 12月7日
  • YmTp

YmTp

わかります!私の場合は年末までにアパートを決めたいと思っていたのに…と思い彼に話したらまだ間に合うから俺に任せろ。って言われました。
    絶対また口だけです。笑
    私は働いていないので、私の分も働いている彼に感謝して
    私がもっと頑張ってみます!
    お互いに頑張って元気な子をうみましょう!!
    ありがとうございました^_^

• 12月7日
  • ( ^ω^)

( ^ω^)

私も妊娠が分かった時は
    年末って言ってたのに
    今は年明け1月くらいですw
    はい!!
    こちらこそありがとうございました🙌
    頑張りましょう!

• 12月7日
なむ

まだ若いし色々不安ですよね💦

彼も同じくらいの年齢でしょうか??

YmTpさんのご両親にもう一度相談はできませんか?😖

どうしたら彼がこれから生まれてくる赤ちゃんと新しい生活に向き合う事が出来るのか一緒に解決策を考えてもらう事が出来たらいいのかなぁ…と思うのですが💦

酷い言葉を言われて傷ついて頼りたくない気持ちもすごく解ります😖💦

でも頼れるのはやはり相手の親より自分の親ですよ!

彼とももう一度よく話合う事が大切かもしれないですよね😖

なぜ協力的ではないのか、攻めると逃げるので、何が彼をそうさせるのか一緒に解決して行きたい‼︎と前向きな言い方で彼の本音を聞き出してみるのはいかがですか?

全部1人で背負う事ないんですよ✨

YmTpさんさん若いのにアパートの事や他にも色々頑張ってやってきたんですよね‼︎

妊娠中で以前の自分とは違う中よく頑張ってると思います✨

肩の力を抜いてもう一度、ご両親、彼と話をしてみて下さい✨

• YmTp

YmTp

お返事ありがとうございます!
    彼も19歳です。
    彼は子どもが生まれる事を楽しみにしていて私たちの仲も喧嘩はありますが悪いわけではありません。
    なんで何もしてくれないの?と聞いたら何をしていいか分からない。と言われました。
    だから私が全部やったのに会社にこの書類に書いてもらうだけ!と言っても待ってて〜、で終わりです。
    のんきなのでしょうか…
    すごく優しいお言葉、本当にありがとうございます!!
    そんな事を言われた事がなくせめられてばかりだったのでなんだか嬉しくて泣けてきました。
    そんな優しくて大きな心をもっているお母さんになりたい!と思いました。
    本当にありがとうございました^_^

• 12月8日
  • なむ

なむ

彼も19歳なんですね😊

彼も赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてるんですね💕

喧嘩はどんな家庭にも少なからずありますよ☺️

彼の何をしていいか解らない。
    コレ私の32歳の大の大人の主人も言います(笑)

男性って本当子供なんですよね😩💦

会社に書いてもらう書類は彼にお願いするしかないですもんね💦

パパになる自覚を早く持ってもらうためにも、パパ〜この書類、早く提出して〜って赤ちゃんから伝言だよ❤️って言ってみるのはいかがですか?

今お仕事されていないんですよね?✨

精神的にも赤ちゃんにもストレスは
    良くないので、お金を生み出すのは彼の仕事、彼に必要な事をしてもらうサポートと赤ちゃんをお腹で育てる仕事はYmTpさんのお仕事✨と割り切っちゃうのもアリかもしれないですよ(^_^)

私が文面から拝見する限りYmTpさんさんとってもしっかりした方ですし大丈夫大丈夫✨💕

彼に限らず男性は基本どーにかなるさ!って考えでいます(笑)

ご両親もちょっとパニックや不安があって心ない事を言ってしまっただけだと思いますし、肩肘張らずに頼って赤ちゃんの無事の誕生を共に喜んでもらいましょうよ✨

YmTpさんさんのようなしっかりした女性を育てたご両親です!
    きっと力になってくれますよ😊💕

しっかりしているから頑張り過ぎてちょっと疲れちゃったんですよ☺️

彼には言い方を変えながらうまく動いてもらいましょう☺️

協力する気持ちはあるみたいですし、徐々に変わると思いますよ😊✨

今日も赤ちゃんからのミッションが届いてるよ〜とか言いながら上手く転がしてみて下さい(^_^)✨

• 12月8日
  • YmTp

YmTp

やはり若い事もありまだまだ子どもなんでしょうね。
    私も何も分からないなりに手探りでやってるのに…と思ってしまいます。笑
    男性はそんなもんか🎶
    と軽〜く考えてみます。笑
    その手がありましたか!
    甘い物が食べたい時などにパパ〜、赤ちゃんが食べたいって!買ってきて〜♡と言う事がありますが大事な書類の時でも通用するんですね!笑
    次からはやってみます^_^
    仕事はしてないので妊娠していきなり暇になり考える時間も無駄にあるのでそれがさらにいけないのかな、と思います。
    いつもイライラしていて泣いてる時に限って赤ちゃんはよく動くんですよね^_^
    赤ちゃんに心配かけないようにストレスをためないようにしたいです!!
    親にも少しの距離をおきつつ上手に付き合っていきたいです。
    みんなに祝福されてうまれてこれる環境をつくります!
    おはぎさんの広い優しい心を見ていると私はまだまだだ…と思いました。
    おはぎさんのような余裕のあるお母さんになれるよう頑張っていきます^_^
    全て軽〜く軽〜く考えて行動できるようになりたいです!!
    本当に元気がでました。本当に本当にありがとうございます🙇🙇

• 12月8日
  • なむ

なむ

女性はどうしても男性より精神年齢が上なんですよね☺️

男性…本当そんなもんなんですよ(笑)

そうですそうです(^_^)
    甘い物食べたい時と同じ感じで上手く甘えたフリして転がしちゃってみて下さい(笑)

今は赤ちゃんとママの大切な時間ですし、お腹の中で赤ちゃんを育てる立派なお仕事を24時間休みなしでやってるんです✨

頑張ってますよね(^_^)

イライラして泣いてる時私も胎動が激しくなる時あります💦

ゴメンね😖って言いながらお腹を撫でて落ちつきを取り戻すのですが赤ちゃんにもママのストレスが伝わってるんですよねきっと💦

私全然心広くないですよ〜(笑)

そう言って頂けて恐縮です😅(笑)

私は逆に19歳の頃YmTpさんみたいにしっかりしてなかったなぁ💦って思い出しました(笑)

若いママ羨ましいです😍

ぜひ彼と元気な赤ちゃんを育ててあげて下さいね❤️

YmTpさんなら大丈夫ですよ(^_^)
    無事の出産、新生活を心よりお祈りしています☺️💕

• 12月8日
A⑅∙˚⋆

マタニティブルーを言い訳にしないでください。死にたいなら死ねばいいじゃないですか。
彼氏がやらないなら彼氏の分も自分が負担するしかないですよね、親にも頼りたくないなら尚更。
お腹の子を守れるのはお母さんであるあなただけです。プライドを捨ててでも親に頼るのも必要なことなのでは?

• YmTp

YmTp

死にたいって思っても死ねないんですよね。弱いんです。
    そうですよね!この子を守れるのは私だけですね。もっと強くなってしっかりしたお母さんになれるよう頑張ります。
    厳しい意見でしたが強くなろうと思えました。

• 12月7日
天狐

彼はきちんと働いていますか?
お金の面だけでも絶対に援助してもらいたいですよね😢
何も協力してくれない頼りない人なのかも知れませんが稼ぎだけは家に入れてくれるのでしたら一応結婚してもシングルマザーよりは確実に金銭的にメリットはあると思います❗️私はお金さえ助かるなら暴力等が無い限りは子供を育てる為に我慢出来ます!!
家にお金を入れる事さえしてくれないのでしたら一緒に居る意味は無いと思いますので YmTpさんが頑張るしかないでしょう😢
嫌かも知れないですが実の両親に頼ると言うより使える時は使った方が絶対に楽ですから上手く利用しながら子育てして行くと良いと思います!!
今はご両親は酷い言い方をしていますが実際に産まれたら 放っておく訳にはいかないと思うので言えば助けてくれると思います!!
よく考えて下さい😢
死にたいなんてどうか思わないで下さいね!!

• YmTp

YmTp

働いていて子どもがうまれてくるのもすごく楽しみにしています。
    私との関係も喧嘩も多々ありますが仲がいい時はいいです。
    でも何も動いてくれない。ただそれだけが気に入らないんですよね…
    それだけの事で結婚をやめるなんておかしいですよね。
    私がわがままなだけなのかもしれません。
    子どもにしてみたらシングルマザーより両親が揃っている事がやっぱり幸せですよね。
    彼が頑張って働いているぶんその他の事は私が頑張ってみようと思います!!
    親は気分が激しくて子どもの服を買ってきたり4Dエコーの時は病院についてきたりしてるのに…
    なんでそんな事が言えるのかな?と思い何を考えているのかついていけません。
    少し距離をおきつつ可愛がってもらいます!
    本当にありがとうございました^_^

• 12月7日
りん0925

うちは二人ともいい年で結婚しましたが、いざ具体的に色々準備となると同じような感じでしたよ。
略全て私がしましたが、せっかく決まりかかったことにも彼側から文句が出たり( ̄▽ ̄)提出が必要な書類も催促を何度もしてやっとって感じでした(^_^;)
当時、私は妊娠してなかったのでマタニティブルーでは無かったですが、かなりイライラしましたよ。結婚準備って大なり小なりそういった衝突ってあるもんだと思います。今は主様は妊娠中ということもあり情緒も不安定になりやすい時期かと思います。イライラしたり不安になった時は深呼吸してまずは落ち着いて、大丈夫、○○日までに○○が出来なくたって死にはしないし〜位に思ってみてはどうですか?彼が何もやらないって事はいいように考えれば自分の好きなように出来るってことです。私も旦那がしなかったのをいい事に新居のインテリアは私の好きにしました(*^_^*)

• YmTp

YmTp

やはり男の人ってそのような人が多いのでしょうか…
    本当にイライラしてしまいます。
    彼にあたってしまう私はまだまだだな、と思いました。
    りん0925さんのようにイライラを抑えて前向きに考えられるようになりたいです。
    考えすぎもあると思うのでイライラした時は深呼吸して落ち着いてから考えてみます!
    軽〜く考える事も時には大切なのかもしれませんね。
    前向きに前向きに考えてみます!

• 12月8日
なべちえ

母は強しです!いざとなればなんでもできそう
大変でしょうけど、、、
出産したらそれこそ旦那なんて後回しなるようですし、

うちの旦那もなぁーんもしてくれません。書類とかも期日の前日にならないと手をつけません

なべちえ

マタニティブルーって産後になることをいうみたいですよー

なべちえ

連続すみません
なぜ籍を入れないんですか?

今のままって、赤ちゃんにはパパいないじょうたいですよね?

• YmTp

YmTp

いざとなれば何でもできるのかな、と思いました!
    考えて考えて不安になってるだけなのかな…
    今はずっと家にいて考える時間がありすぎるのかもしれません。
    出産したら育児で考えてる余裕なんてなくなる気がしました。
    やはり男の人はそのような人が多いみたいですね!
    仕事を頑張ってくれている彼のぶんまで私が頑張ってみます!!
    マタニティブルーを間違えていました。すいません…
    籍を入れないのは2人の記念日が1月4日なのでその日がいいと初めから決めていました。
    なのでまだ入れてないです。
    何度もお返事いただき本当にありがとうございました^_^

• 12月8日
はるくんママ♡

私の旦那もなーんにもしてくれないですよ。
息子に会いに来たのは生まれたその日1回だけです。
妊娠中も放置されてました。
籍は入れても別居中です。
息子の保険証も、相当時間かかりました。
口だけです。
云ってる事とやってることが全く違います。
だから離婚しようと、おもってます。
ただでさえ、実家にいますがひとりで育ててるようなものです。
家族は協力してくれてますが。
死にたいなんて言わないでください!死んじゃったら赤ちゃんはどうなりますか??
ひとりぼっちです。
私も死にたいとは思わないですが
たまにお風呂で泣いてますよ。

キツイですよね。
身体的にも精神的にも。
お気持ちわかります。

私も親に頼るのはすごい今でも抵抗あります。迷惑じゃないかな?とか思います。だけど、頼るのも親からしてみれば、嬉しいことではないですか?あったかーくなれば、赤ちゃんに会えますよ!
私も不安で仕方ないです。
だけど、産むときめたとき、また、産まれたときに子供を守れるのは自分しかいない自分の命に変えても守りたいと思いました!

不安なのは誰でも一緒です。
みんな初めてのことなので不安だらけです。子供が1歳になったらやっとママも一年生です。
わからないこと不安なことがあって当たり前です。
がんばりましょう!

みー

同い年ですm(._.)m

男の人は幼稚なので
小学生を相手にしてると思って接したほうが気が楽です>_<
どーしたらいいのかわからないというなら、こーして!と具体的にたのんでみてはどうですか❓

彼に注意するのも
小学生にわかりやすく叱るような感じがいいと思います

シングルマザーはかなりキツイですよ💦
子供が成人するぐらいまでは
本当に鬼ように忙しく身体にもガタきます

私もついこないだ出産しましたが
籍入れたのもこないだです

妊娠中は色々話が進まず
辛い思いもあったし沢山泣いていました。

アパート探しなど
自分でやられて偉いと思います。
しっかりさらてるなと思います
そこらへん私はまだまだ子供で
彼のほうが私に対してやることやらないって思ってる側なので…

一人でかかえこまないでください>_<

時に割り切って利用という形でメリットを埋めれば他きにしないでいいです

ありりんもんろー

私も同い年です😊

私の彼はDVだったので
シングルマザーで育てる事にしました。
出産費用などは1円も貰ってないし
今は関わりもないです。
正直体がついていかず
妊娠前みたいに働けず
いらいらします(笑)
週4、5で働いてるのですが
休みがある度に親には
休んでないで働けと言われます。
最初はまだ若いってゆーのもあり
中絶した方がいいと家族に
言われてましたが産む事にしました。

何日か前までYmTpさんと
同じように死にたいと思ってました。
だけどお腹の中で動き回って
胎動を感じる度に
私がこの子を守らなきゃって
頑張らなきゃって
この子も必死に生きてるんだって
思いました。

YmTpさんは彼が居るみたいだし
産まれて来る事も楽しみにされてるのなら
シングルマザーになる事を
選ぶのはまだ早いんじゃないかなと
思います😓
相手が居るだけでも
気持ち的に楽になると思いますよ。
お金が無ければ産む事も
育てる事も出来ないんです。
親にも彼にも頼りたくないと言いますが
結局どちらかに頼るとゆー形に
なるんじゃないでしょうか?
そんな事を言ってないで
利用出来るものは利用するべきだと
私は思ってしまいます😓(笑)

でも男の人ってまだパパになった
実感があまりないんじゃないですか?
女の人は胎動があったり
少しずつですけどお腹が出てきたり
ありますけど...。
友達や先輩の話を聞くと
やっぱり産まれてから
変わる人が多いみたいです。
変わらない人も居ますけどね...(笑)

どうしたら彼が動いてくれるとか
こうしたらいいんじゃない?とか
私には分からないです。
パパとゆー自覚を持たせてみては
いかがでしょうか?

お互い色々頑張り
元気な子を産みましょうね💓

まめなつ

気持ちの問題だと思います!
男も女も本気で親になろうと
思えば頑張れるものです!
働いたことがないとか
年齢とか関係ないですよ( °ω° )
若い子でも必死になって
子育てしてる人もいます。
前を見て、頑張ってくださいね❣

こつ

私は元々ワンルームの部屋で同棲していたので、妊娠発覚してから引越し・入籍・その他の手続きなどやることが山程ありました。

私の彼も赤ちゃんのことは楽しみにしてくれていましたが、それ以外のことはほとんど全て口だけで中々動いてくれませんでした。
本当にこの人でいいのかなって毎日不安でイライラして悩んでもう全部やめたーい!って家出したりもしました。

でも、お腹の赤ちゃんが最終的に頼れるのはママである私しかいないと思い、引越し・入籍の日の決定や両親への挨拶の段取り戸籍の手続きなど全て私が計画し実行しました。
彼にはこの書類をいつまでに書いてほしい・取ってきてほしいと、やって欲しいことはその都度細かくやり方まで紙に書いて渡しました。
何もしないくせにたくさん文句も言われましたが、その都度笑顔でスルーです。

いつも冷静だった私が逆にこわかったようで笑、そこから徐々に自分から何をすればいいか聞いてきて手伝ってくれるようになりました。

なんで私ばっかり‥って思うことだらけで疲れてしまいますが、結婚したいって言ってくれてるなら頑張り次第でどうにでもなると思います!

私は今は二十歳で歳も状況も似ていたのでつい長々とコメントしてしまってすみません‥
今は辛いと思いますがお互い休み休み前向きに頑張っていきましょう♡

• YmTp

YmTp

やはり男って何もやらないんですね(´・_・`)
    全部、女がやる!もうそう割り切ってやったほうが楽なのかもしれません。
    変に期待するからダメなのかな…
    頑張りましょう!!

• 12月23日