※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠33週の初マタです。膣に違和感があり、会陰マッサージをしてから感じるようになりました。原因や対処法について知りたいです。

妊娠33週の35歳初マタです。
同じような経験のある方、いませんか?ちょっとシモの表現もあるので苦手な方はスルーしてください。

昨日辺りから膣の違和感を感じてます。うまく表現出来ないんですが、トイレの後などにティッシュで拭くと、感覚の無いものが膣の中から出てきていて、それに触れているような感じです。今までそんな感覚になった事がなく不安です。ベビが臓器を圧迫しているんでしょうか。

最近会陰切開を回避出来ればと会陰マッサージを始めたのですが、それが原因なのでしょうか。と言ってもまだ1回しかしていませんが。。(^^;;
夜入浴時に会陰マッサージをして、翌日朝違和感を感じました。昼頃には違和感が消えたので気のせいかな?と思っていたのですが、また今日の朝同じような感覚になりました。

何かわかる事があればと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします(;_;)

コメント

ママリ

もしかして膣壁じゃないですかね
自分もお風呂で何か違和感感じてみたら
赤ちゃんの頭!?!って思うくらい
グロい物体がひょっこりしてました。
ピンポンボールみたいな!
こわくて色々調べてみたら子宮剥奪ってのがあり
先生に聞いてみたら内診してもらって
膣壁がちょっと剥がれてるだけだから
大丈夫だよ!と言われました!
たしかに自分で押したら
中に引っ込むし、力入れたらひょっこりして
お産終わったら自然に戻るって聞きました!
全然違っていたらごめんなさい!
やっぱり先生に診てもらったほうが
安心できるかと思います!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    膣壁ですかー!(◎_◎;)中に引っ込んだり出たりするっていうのは同じような感じです。
    まだ何物があるのか自分の目で確かめられてはないんですが、確実にいつもの感覚とは違っていました。
    心配になったので明日検診を前倒して病院に行く予定です。よく見てもらって来ます(>_<)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

膣壁だったら問題ないから膣壁だといいですね!!
    母子ともに健康でご無事な事を祈っときます!🤱💕

• 8月10日
  • きなこ

きなこ

色々調べてみたら、ちょさんの仰る通り膣壁かもしれません!なんかタンポンが挟まってるような感覚です。
    そのせいか分かりませんが胎動がいつもより少ない感じです。毎日胎動カウントをしているんですが、今日はいつもより時間がかかってます。
    いずれにせよ明日病院で診てもらいたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!少し安心できました(;_;)

• 8月11日