※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
家族・旦那

自分にも旦那にも兄弟が3人以上いて自分たちの子どもは1人に決めた方2人…

自分にも旦那にも兄弟が3人以上いて
自分たちの子どもは1人に決めた方

2人目を作らないと決めた理由はなんですか?
2人目を作ろうとは思わなかったですか?
どちらが先に一人っ子がいいと言いましたか?

また、考えてなかったけど2人目ができたという方
産むことを悩みましたか?
産んだ理由はなんでしたか?

あたしは2人目を考えてますが
旦那は2人目は全く考えてないです

参考までによろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主人も2人兄弟です!

お金がかかるし将来不安なので1人の予定です。私が先に言いました!

子供に金銭面や介護で迷惑かけたくないので。。。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

共働きですか?
    金銭面はあたしも思ってます
    でも兄弟がいたほうが大きくなってから助かることが多いし、自分たちが介護が必要になったときに兄弟がいないと1人で2人の介護やお見舞いとなると、将来家庭を持つだろうから大変かな、と思ってます

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きです!
    自分で老人ホームはいるつもりです。
    お見舞いとかは嫌なら来なくていいと思ってます。親の介護で仕事に支障でた人知ってるので、家でみてもらおうと思ってないです…💦
    みてもらいたい人は絶対2人以上がいいと思います!!!旦那さまには将来の介護をアピールしてみたらいいかもしれないですね♡

• 8月10日
mi

主人3、私3人です🙋‍♀️
1人目出産時は子供の体がとても弱く生まれてすぐからいろんな検査を受けたり、4歳頃までずっと病院通いで自分も主人も若くして出産した事もあり気持ちの余裕も金銭的な余裕も全くなく。
ただ周りが2人目、3人目となった時に自然と自分も欲しくなってきて長男の身体の心配もなくなったので作りました👶🏻
旦那さんも今は考えられないかもしれませんが、周りが2人目3人目出来始めたりするともしかしたら気持ち変わるかもしれませんよ😊

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

何歳で出産されましたか?
    あたしは20で、旦那が22のときに出産でした
    旦那は飲食店勤務で朝が早く帰りも遅くて週1休みがあればいい方なのでほぼワンオペの感じなので気持ちの余裕もなかったし、金銭的にも余裕はないです
    9月から旦那の転職が決まっていて、旦那の実家に同居するのであたしもバイトに行ける時間が増えて金銭的にも気持ち的にも余裕が出来ると思います
    目標として、結婚式とマイホームを考えてます
    旦那は結婚式をする、マイホーム、1人の子供にできるだけたくさんのお金をかけれるように、というのが理由です

• 8月10日
  • mi

mi

19で出産しました!
    私もほぼワンオペ状態です😵
    その、9月から転職するのも金銭的に余裕が出るかもしれませんが同居で精神的に余裕が出るかは同居してみないとわからないですよ!
    同居はかなりのストレスって言いますし💦
    結婚式をする予定なら2人目作るよりも先に結婚式をした方がいいと思います!
    マイホームはまだまだ夫婦若いので建てられそうですね😊

• 8月10日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

両親より義父母のほうが仲がいいので同居はあたしから提案しました
    いますぐに2人目というわけではなくて、少し大きくなってからと考えてるので2人目より先に結婚式をすることは考えてるんですが、結婚式がいつになるのか、、

• 8月10日

旦那5人、私は4人です☺️
旦那は子供は少なくていいと言いますが、私がどうしても2人は欲しかったのと男の子を育ててみたくて💦
結果三姉妹になりました(笑)

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

なんて説得しましたか?
    うちはいまのところ絶対に2人目は作らないと決めてるらしく、なにを言っても変わる様子がありません

• 8月10日

退会ユーザー

旦那が、俺は殆ど仕事してお金稼ぐ事しかできんぞ?子育てするのは基本お前だからそれを手伝えんくなる。って言われて
    どうせ手伝わ無いのと、私も働いたり育児で大変な思いしてでも良かったので大丈夫と伝えたら納得しました
    結果キツいですが可愛いし楽しいです

• 8月10日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうなんですね
    うちはいままで子どもと関わる時間がなかったのでこれからはたくさん子どもと関わる時間を持ちたい、という感じです
    その分、いままで家にこもっていたあたしが、一時でもいまより仕事をする時間を増やしたいと言うとすぐ了承してくれました
    なので2人目となるといままで以上に夫婦で子育て、となるのでどう説得しようか考えていて

アドバイスありがとうございます!

• 8月10日