※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
妊活

子宮内膜が薄いことで不安。毎月違うの?妊娠可能性低い?卵胞チェックで処置してもらえるか心配。

子宮内膜の薄さについて質問です。本日、D19です。
D14.15で排卵検査薬が陽性になったので、D16〜17あたりで排卵したのかな?と思います。本日、本当に排卵したのかを基礎体温で相談したく病院に行くと、エコーで見てくれました。すると、「排卵直前ではない。排卵したとすると、右からだねぇ。排卵した割には、子宮内膜が薄いから、、、どうなんだろう、、、」と言われました。一般的には1cmくらいはあると言われましたが、わたしは6ミリでした。「様子を見ましょう」と言われましたが、不安で仕方ありません。子宮内膜の薄さは毎月違うものなのでしょうか?着床の望みはなく、妊娠の可能性はやっぱり低いのでしょうか、、、😭タイミングはバッチリとれたのですが、内膜薄いとダメですよね、、、、。また、来月から卵胞チェックに行く予定ですが、そこで薄い場合なにか処置はしてくださるのでしょうか?色々お詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
※不妊外来もしている婦人科です。

コメント

nana:->

内膜薄いと着床の可能性が低くなり、また着床できても妊娠の継続が難しいかもしれないです。
黄体ホルモンの薬を飲むと内膜は分厚くなるので、次回も薄ければ処方されるかもしれません。

わたしも内膜薄めで前回化学流産してしまいました。なので、今回からは高温期2日目から黄体ホルモン飲むように言われています。

• りんご🍏

りんご🍏

やはりそうなんですね、、、😭
    6月にわたしも化学流産しました。
    薬になるのですね!
    その薬はどのくらいの期間飲むのでしょうか??

• 8月10日

わたしは高温期2日目〜11日目までの10日間内服して、受診するように言われました!
そこで着床しているかどうか、子宮内膜の厚さをチェックするそうです。

• りんご🍏

りんご🍏

なるほど!薬以外はなにもしてないのですか?
    現在は高温期何日目くらいなのでしょうか?またnaさんは内膜どのくらいだったのですか?

• 8月10日
  • nana:->

あとは基礎体温つけてサプリ飲むくらいしかしてないです!

前回、高温期22日の時に子宮内膜7mmと言われました。
    高温期19日頃までは妊娠検査薬陽性、つわりなどもありましたが22日には妊娠してなかったです。
    その3日後くらいに生理がきました。

いま現在はまだ低温期で
    いつも通りであればここ数日のうちに排卵する予定です!

• 8月10日
  • りんご🍏

りんご🍏

なるほど!排卵検査薬は使用されないんですか?◡̈⃝

そうなんですね、、、私もでしたが、陽性反応見てからは相当キツイですよね😭😭

低温期なのですね!
    排卵チェックは病院でされてるのですか?

• 8月10日

もともと週5くらいで仲良ししてるので排卵検査薬は使ってません...
    排卵チェックも、排卵してるかどうか(排卵した跡があるか)はついでに見てもらうことありますが、事前にチェックすることはないです😣

一度陽性見ちゃうと、だいたいいつ出産か〜とか色々考えちゃって失うと辛いですよね💦

• 8月10日
  • りんご🍏

りんご🍏

週5!!すごい!旦那さんも積極的なのですね!羨ましい、、、
    それなら検査いらないですね❤️

そうなんですよね、、、😭
    薬飲んだら、内膜は暑くなるのでしょうか、、、そこも不安すぎます…
    内膜って、毎月厚みって違うんですかね?それとも誤差程度違うのでしょうか…。

• 8月10日

妊活する前から仲良しは回数多めでした😂

子宮内膜は黄体ホルモンが高ければ厚くなり、低ければ薄くなります。黄体ホルモンは排卵後の卵胞から分泌されるので、卵胞によって毎月バラつきはあるかもしれません。
    ですが、内服により黄体ホルモンを摂取すれば飲まないよりは厚くなると思います!わたしはそう信じてます!笑

• 8月10日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなんですね❤️そのくらい回数多かったら、毎月期待もしてしまいますよね❤️

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございました!
    厚くなるのをわたしも信じたいです!

• 8月11日
あ

私は子宮内膜3ミリ、排卵どころか卵胞すら育っていないと言われ、でも自分的には絶対排卵した気がするのに、、と思い違う病院に行くと内膜も10ミリ、排卵してから1週間後くらいと診断されました!
排卵前か済みかはわかりづらいにしろ、内膜そんなに測り間違えるか!?とびっくりしたので必ずしもエコーが正確ではないかもしれないです!

• りんご🍏

りんご🍏

えええ!そうなんですか!?きちんと病院に行ったのにそんなことが……測り間違いにしても、7センチの間違いって相当ですよね、、、!3センチと言われた病院は、何か有名な病院とか…ではなく、普通の病院だったんですか?

• 8月11日
  • あ

市で一番大きい大学病院でした!
    最初そこの普通の婦人科へ行っていたのですが卵胞チェックならもっとエコーが鮮明に見えるから、と不妊の方の科に回されたのでびっくりでした💦

• 8月11日
  • りんご🍏

りんご🍏

なるほど………!
    そんなこともあるのに驚きました!
    ちなみに、違う質問なのですが…黄体ホルモンの検査をしたい場合っていつ頃行ったらいいかお分かりですか??

• 8月11日
  • あ

卵胞チェックでしか病院に行ってないのでホルモンなどは全然わからないです、、すみません(;_;)

• 8月11日
  • りんご🍏

りんご🍏

大丈夫です!ありがとうございます!卵胞チェックの時に、内膜もいっしょに見てくれますよね?あと、卵胞チェック初めての時って生理後何日目頃に受診されましたか??

• 8月11日