※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

京都市在住の方です。4月に保育園入園を目指す際の手続きやスケジュール、アドバイスをお願いします。0歳で正社員の共働きです。

京都市在住の方。

4月保育園入園を目指す場合の、手続きやスケジュール、アドバイスがあれば頂きたいです!

ちなみに0歳、正社員で共働きです。。

コメント

保育園見学は5箇所既に済ませています。
見学に行った5箇所の
昨年の最低点数を役所に確認済み。
あとはどこを第一にするか決めて
申込書配布時期になれば
すぐに貰いに行こうと思ってます😊

• キイチゴ

キイチゴ

わ、既に、、😫
    HP見ましたが、まだ31年度の詳しい時期出てないですよね?💦
    最低点数、正確なものを教えていただけるんですか?

• 8月10日
  • キイチゴ

キイチゴ

色々と質問すみません😣😣

• 8月10日

退会ユーザー

そうですね!
    でも毎年同じだと思います😊
    正確なの教えてもらえますよ!
    ただ去年の話なので
    今年とは全然違うかもしれないので
    あてにしないでください
    とは言われました!

• 8月10日
  • キイチゴ

キイチゴ

そうなのですね!
    ありがとうございます🙏
    皆さん入れるの頑張っておられるんですね。私もちゃんとしないと😂

• 8月10日

退会ユーザー

うちも下の子2ヶ月なんですが
    見学だけでも大変ですよね😥
    まだまだ時間あるし
    ゆっくりでいいと思いますよ👍

• 8月10日
  • キイチゴ

キイチゴ

そうですね。どうしても子供置いていけないし、もう少し涼しくなってから、、と思います😣💦
    ご丁寧にありがとうございました💓💓

• 8月11日

アドバイスでなくて申し訳ないですが、私も全く同じ状況でまだ何もしてません😫涼しくなったら見学行こうと、のんきな感じで…
こないだ保健師さんと話した時に、今年度の申し込みは早くても9月以降かなと言ってました!結構直前かつまだ未定らしいです。正社員の共働きだから点数は足りてると思うと言ってもらいましたが、園によって倍率はかなり変わりそうです。
小規模とか無認可も探しておかないとダメですよね(´;ω;`)

• キイチゴ

キイチゴ

お仲間嬉しいです😂(笑)
    同じ位の月齢ですよね!
    認可が難しければ待機かなと考えてますが、、認可じゃなくてもいいところはあるんでしょうね😣無知なので😣

• 8月11日
ハルハル

今年4月に1歳で入園しました。正社員共働きです。
手続きスケジュールは来年度の予定がはぐくみ室から発表されると思いますので、それを待っていただくのが一番正しい情報が入ると思います。
役所や保育園に顔を出してアピールすると入園しやすいと言う噂もありますが結局点数なのであまり関係なさそうです。
いい保育園を探すのはもちろんですが、ここはやめておこうという保育園がないかどうか見るために見学をしておくといいと思います。ほとんどの保育園はきちんとされているので安心ですが、相性はあると思います。
あと、絶対に4月入園復職希望なら、小規模保育園も見学されておくとより安心だと思います。

0歳なら比較的入りやすいと思いますので、相性のいい希望にあった保育園に入園できるといいですね。

• キイチゴ

キイチゴ

ご丁寧にありがとうございます!!
    たしかに、ここはやめておく、という為の見学という観点も必要ですね。

• 8月12日
はゆ

京都市のどこかわからないので
なんとも言えないですが
比較的入りやすいです。
夫婦共に正社員であれば
確実と言っていいほど入れます。
ただ第一希望に入れるかは
わかりませんが
私はこの保育園しか嫌というのが
あったので第一希望しか
書きませんでした。受かりました。
夫婦共に正社員です。

毎年1月に面接があり
3月に結果がわかるのでドキドキが
長く続くのが難点です😂。

• キイチゴ

キイチゴ

ありがとうございます!
    京都市は恵まれているのですね。
    たしかに、発表まで長いのドキドキします😂

• 8月12日
さー

今年4月に入園しましたー!春ぐらいに気になる保育園2箇所見学に行きました。それ以来、保育園主催のイベント的なものに参加したり、保育園が運営している児童館に顔を出したりしてました。1歳になってからは第一希望の保育園に月1くらいで一時保育に預けていました。去年のスケジュールでは10月くらいに申込書ができるので、それをもらって会社に就労証明出してもらって書類が揃ったら期限内に第一希望の保育園に提出、その後一斉面接で合格発表です。相当な激戦区ならわかりませんが、2人とも正社員でフルタイムならだいたい入園できると思いますよー!うちの地区の一番人気の保育園で、40点くらいが最低点数だったので、週5で1時間程度の休憩含め8時間勤務なら入れると思います。

はじめてのママリ🔰

今年1歳児で第2希望の園に入園しました💡
正社員共働きです。

地域によって差はありますが、産後の助産師さん訪問の時に保育園事情を訊いたら「ここは正社員共働きなら比較的入りやすいですよ」と聞いたので、見学は去年の9月から始めて2箇所しか行きませんでした💦(事前に役所にも行って共働きは入りやすいかは確認していました)

そして、各園の今年のボーダーなら教えてくれますよ✨ただし、その園に入園された方が1人なら個人情報になるため教えられないそうです💦
我が家は点数を聞いて人気園をダメ元で第1希望にしていたんですが、やはり入れませんでした(笑)今年のボーダーを聞くと去年より1点低く、年度によって点数は異なる事もありますが参考にはなります💡

0歳児なら比較的入りやすいかと思いますが、まずは区役所のはぐくみ室に行って入園状況などを確認されるのが一番かと思います💡
そこで今年入園の資料なら参考に貰えると思うので、それを基にキイチゴさんの点数を確認してみてください✨
あとは役所から教えてもらった各園のボーダーなどから見学園を決めて実際に行かれるのも良いかと思います☺️
(そうでなくても気になっている園があれば見学に行かれるのが良いかとは思いますが😊)

例年、11月から区役所や各園で書類の配布が始まり11月末までに申込みをします。
そして年明けすぐに、第1希望の園ごとに一斉面接があり、そちらで提出書類の確認があります。
結果が分かるのは2月下旬から3月上旬かと思われます。