※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
子育て・グッズ

長女が咽頭炎で薬を拒否しています。飲ませ方に困っており、アドバイスを求めています。

昨日から長女が38.3℃〜40.0℃の発熱
病院に連れて行くと咽頭炎だと言われました。
そして抗生物質の粉薬を処方されたのですが…
我が子は本当に薬を飲んでくれません。
今まで周りやネットでオススメされた飲ませ方、
全て試しましたが、全部拒否です。
(アイス、チョコレート、ジャム、プリン、ヨーグルト、ココア、ぶどうジュースなど)

最初処方される薬もシロップだったのですが、
2歳半から量が増え、スポイトや注射器でもダメになり、
団子にできる粉薬に変えました。

今は粉薬なので水で練って団子にし、無理矢理上顎に突っ込んでいます…
本人は案の定、
泣きわめき、仰け反り、嘔吐までする始末…
(ここまでくると逆に私が泣きたいくらいです)

先輩ママさん方、
もし他に子供が薬を飲んでくれる
コレがオススメとかアドバイスがありましたら教えて下さい…

コメント

悠乃汰

一緒に住んでいる2歳の姪っ子もそんな感じでしたが、元々の味を知らない飲み物(姪っ子の場合はヤクルトでした!)にあらかじめ粉薬を混ぜておいてあげたら飲んでました!
多少嫌がるようにあればとにかく褒めてあげて本人が飲むまで待っていました!
2歳だからイヤイヤも凄いですよね😣💦
こればっかりは根気強く頑張るしかないと思います!😣

ご参考までに🙏

  • パグパグ

    パグパグ

    2歳児のイヤイヤは想像を絶しますね(泣
    でもみなさん同じように工夫していると聞いて少し気が楽になりました!
    まだヤクルトはチャレンジした事がないのでやってみます!
    もしダメなら…薬団子で頑張ります( ;∀;)

    • 8月10日