※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
産婦人科・小児科

長男と次男がRSウイルスで発熱中。次男は呼吸苦しそう。ステロイド処方されたが、病院に行くべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

子供が二人ともRSウイルスでした😭
長男は一昨日から38℃~40℃の発熱、次男は日曜日から38℃~40℃あり、いい時は二人とも37℃台まで下がりますが、現在また39℃と40℃です😭

長男はまだ熱と咳だけですが、次男は呼吸が苦しそうです😖

今日、ステロイドが処方され、昼に1回飲みました。

あまり酷いようなら大きい病院にと言われましたが、長男は置いて行くべきですよね?😭

まだ、様子みてたほうがいいですかね?😖

長男は、アイシングしてます。
次男は、下痢してるので、坐薬ではなく、カロナールを飲ませました。

どうしたらいいか分からず、自分も限界来てて頭痛くて…まだ旦那も帰って来ないので…

何でもいいので、アドバイスお願いします😭😭

コメント

yu-

はじめまして!
大変ですね(;_;)

うちも昨年秋に2人揃ってRSから肺炎になり、入院しました!

かかりつけの先生からはなんと言われているのですか?
大きい病院に…とのことですが、紹介とかは?

呼吸が苦しそうだと心配ですよね💦

私は心配なら電話で問い合わせてみたり、受診するようにしてます!

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😭
    同じ経験された方おられたので、心強いです😭😭

かかりつけでは、機嫌がいいので、入院まではなさそうねぇと言われ、紹介とかはなしです😖

かかりつけが、月曜の午前中だけ診療されるので、休みの間に何かあったら大きい病院にってことだと思います😖

明日からお盆休みなので、本当に不安しかありません😭

今日、薬が新しく処方されたのでそれで治ればいいのですが😖💦

様子みて、心配なら電話してみます😭

• 8月10日
yu-

あ、なるほどですね!
月曜日にかかりつけに診察してもらえるなら安心ですが、それまでが不安ですよね💦

ちなみにうちの場合は上の子が元々喘息もちなので酷くなってしまったのですが、症状軽かった下の子も一緒に入院でした☠️

お母さんもなかなか休めないと思いますが、頑張って下さい!
早く良くなりますように😢✨

• はるるんママ

はるるんママ

喘息持ちのお子さんは、RSはキツすぎですね😖💦

ありがとうございます😭
    ちなみに、熱はどれくらいで下がりましたか?

咳などの呼吸器疾患はどれくらいで収まりましたか?😖💦

• 8月10日
  • yu-

yu-

記憶が曖昧で参考にならず申し訳ないですが、うちは熱は短かったです💦
    ただ咳が酷く胸の音がヒューヒューいっていて、咳が落ち着くまでは入院期間も含めて2週間とかはかかってたと思います😢

その後どうですか?落ち着いてきましたか?

• 8月10日
  • はるるんママ

はるるんママ

いえいえ!助かります😭
    確かに咳酷いですね😥
    夕方から熱は下がりましたが、咳で寝てくれませんが、昨日よりはいいかなって感じです😥

ありがとうございます😭

• 8月10日
ナオコ

うちもRSから肺炎になりました。。かなり心配ですよね💦
うちも3日くらいは熱が下がらず病院行き点滴を2日して下がりましたが咳が1カ月くらい続くと言われて少し長く咳は出ていました。お昼は37度夜になると40度でした。。
苦しそうだったりしたら救急で行った方がいいかもしれないですよね💦心配でしたらとりあえず大きな病院に電話で聞いてみるのもありかと思います。ドクターの指示を仰いでみては…大きい病院行くとしたら紹介状ないといけないとか初診は曜日が決まってるとかあるので、電話確認はした方がいいと思います。うちもRSで下痢してましたが薬は飲ませませんでした。薬の副作用も気になるので先生に聞いた方がいいかもしれませんね。大丈夫ですか?💦心配は大きいと思いますが、ママが体調崩されないようにしてくださいね!

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😭
    兄弟でRSなので、かなり参ってます😥

やはり肺炎ですよね…😭
    次男は肺炎なりかけと言われてます😖💦

大きい病院のこと調べておきます😖
    色々助言頂き、ありがとうございます😭

• 8月11日
  • ナオコ

ナオコ

うちも息子からパパ肺炎からの娘肺炎…になったので、大人も酷くなることもあるので気をつけて下さいね^ ^以前大きい病院で働いていたのですが、大きい病院はかなりの待ち時間とかもあるしで、感染になるので、やはり電話はかかせませんね💦娘もなりかけと言われ、肺炎なりました😰みんなが治ったら最後にママが蓄のう症。笑 治るまで心配ですしママもきついでしょうが、頑張って下さい!早く元気になりますように…

• 8月11日
  • はるるんママ

はるるんママ

やっぱり大人も危ないんですね😅
    昨日は、熱もやっと下がり咳だけがキツそうでした😭
    このまま治ってくれればいいのですが…😖💦

色々ありがとうございます☺🙌

• 8月11日
  • ナオコ

ナオコ

熱が下がると少し安心ですね❣️
    RSは咳が1カ月くらい続くこともあるからね〜と小児科で言われました!ただ、人混みや小さい子供を同じ空間に何時間もおらせるのはやめた方がいいね^ ^て言われました✨
    このまま治りますように…

• 8月11日