※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん12
家族・旦那

いま夫とけんか中です。夫はけんかするとふて寝するので、仲直りしたこ…

いま夫とけんか中です。夫はけんかするとふて寝するので、仲直りしたことがありません。いまも寝ています。

けんかの原因は、会話の無さ。毎日毎日、夫は帰宅後はスマホゲームとテレビしか見ておらず、私との会話はほぼありません。私が話しかけても、興味無さそう~に返事されるだけなので、辛くて話すのも何年か前から諦めてます。

私はいま妊娠9ヶ月、実母がいなく里帰りできないのですが、産後の生活の不安か、あまりに普段の会話が無いストレスか、身重でも全ての家事をこなしている疲れか...色々たまって夫にキレてしまいました。

もっと話聞いてほしい、とゆうような内容をぶつけました。

しかし、夫は冷たい顔で「男にできないことを求めるな。」と一掃。

私は大きなお腹で泣きながら訴えてるのに、表情ひとつ変えない、心底くだらないこと言うなとでも言いたげな夫の顔には絶望しました。

これまでも何回も、私が話しかけたとき無視しないでほしいとか、訴えてきましたが、すごく冷たい顔をされ➡寝る、とゆうパターンなので解決になりません。

私ってご飯作るためだけにいるのかな...とすら思えてきます。

私が悪いと思う部分は自分なりに改善し仲がよくいられるよう努めてきたつもりです。夫は、自分に絶対的な自信があり、謝ることはまず無いし、二人の仲を進化させようという意識はありません。

「俺に従え」的な。(だから友達一人もいないんじゃないの?って思えます(T_T)友達なんかいらないそうです、夫談)。

こんな夫で子育て手伝ってくれるのかな。産後の生活や、子どもの情操教育?大丈夫でしょうか。。なにかアドバイスお願いします。

コメント

まずなんで子供をつくったのか改めて考えてみてはどうでしょう?
私だったらそんな状態なら子供作らず旦那と同じように好きなことして過ごします。
子供産まれたからって男はかわりません。
今から役割分担を決めたりしていかないと産んでからあれしてこれしてと言っても難しいと思います。

• まきろん12

まきろん12

テレビとスマホゲームのみ目をつぶれば、けんかになることは無いので...それはそれで穏やかなのかなと思ってました。会話が無いのは普通で、私が高望みなのかなとも思ってましたし...。皆さんの家庭がどうなのか分からないのですが、旦那さまはもっと話を聞いてくれるものでしょうか?

• 12月7日
ゆあな

アドバイスになるかはわかりませんが。

女性は人と話すことがストレス発散や楽しみになりますが、男性は会話のコミュニケーションを楽しむ方って少ないと思います。飯風呂寝るみたいな、最低限しか言わない男子もいますし( ´_ゝ`)

会話がないのは何年も前からあったんですよね。諦めていらっしゃったんですよね。

会話の相手は、出産後にママ友を作って、昼間に旦那様のことからテレビ、子どもの話をするのも1つかと思います(*^^*)
それだけでもスッキリします。

しゃべること以外にもコミュニケーションってありますよ♪
旦那様、おしゃべりは苦手なんですよね。ふて寝したら、一緒に布団に入っちゃうとか♪
ボディータッチしてみるとか☆

我が家は喧嘩したら出ていくんで困ってます( ノД`)…
そして、逆の会話したがりなんです。私は、黙っててほしいなと思うこともあります。私が疲れてる時とか。それでも負けじと、ボディータッチやらこちょこちょやらいろいろしてきます( ´_ゝ`)

そんな旦那ですが、子育ては手伝ってくれません( ノД`)…
子どもにかまいますが、いらん言葉ばっかり教えてます(。>д<)やめてほしいです。

よそのイクメン旦那様と比較せず、期待をしないことです。
そうしたら、何もやってくれないと思ったけど、子どもとは遊んでくれる!とか、お菓子は買ってきてくれる!とか小さいことでも嬉しく思えます。

友達がいらないのは、まきろんさんがいてくれるからだと思います。会話しなくてもそばにいてくれる。お家では俺様でいさせてくれる。だから、結婚されたんじゃないかなと思います(^^)

それぞれ夫婦の形、家族の形がありますし、私は父親がいて浮気せずに生活できるくらい働いてくれたらよし!と思うようにしてます。

どんな夫でも、お母さんがしっかりしてたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)毎日お世話をするのはお母さんですから♪

• まきろん12

まきろん12

色んな形があるんですね。出ていかれるのも困りますね💦

家では会話無しなので、なるべく毎日外に出たり誰かと会ったりするようにしています。

たしかに、浮気するわけじゃなし、金遣い荒いわけでもなし、しっかり稼いできてくれてるので、それだけで良しとする器量がないとダメですね。

イラッとしたら自分のためにご褒美でも買おうかな!笑

子どもは女の子なので、今から会話できるようになる日が楽しみです。

• 12月7日
  • ゆあな

ゆあな

毎日外に出たり、誰かに会って
    いらっしゃったんですね(*^^*)

私も器量がないので、喧嘩して出ていかれるんですけどね(。>д<)最近は玄関でとおせんぼしたり、かばん隠したりしてます( ´_ゝ`)

自分のためにご褒美をめちゃ買ってますよ(*^^*)イライラしたら、ネットで服を買ったり、一人で高いケーキを食べたり(^^)

我が家は男の子だから、大きくなったら話し相手にもおでかけも行ってくれないなぁとさみしいです。女の子なら、これから成長したら話し相手やおでかけもできますね(*^^*)うらやましいです!

• 12月7日
maricco

大丈夫ですか?
これからのこと考えると心配ですね…(>_<)
旦那様は、何を考えているんでしょうね?
会話がなくても楽しい人なんですかね?
旦那さんが興味ありそうな話を振ってみるとか…

てゆーか、そういう問題じゃないですよね。
ふて寝するってことは、言い返せないからだと思いますよ。
自分がやってる事に筋が通る理由がないから。
友達いらないとか、ただの屁理屈ですよ。
奥様の方が下手に出過ぎてるんですかね?
もう少し強く言ってみてはどうですか?
ご飯作らないとか、少し強行策に出てもいいかもしれないですよ。
で、何でご飯作らないんだ、とか言われたら、あなたがやってるのと同じことだよ、って言ってやればいいと思います。

産後は育児で大変ですよ!
旦那さんを気にする余裕もないから紛れるかもしれないし、でも話を聞いてくれる人は必要かなと思いますし…
育児は、二人で協力してするものだということも、自覚してもらわないと。
旦那さんも、お子さんが生まれて少しは変化あればいいですね。

• まきろん12

まきろん12

すみません、返信したつもりがコメントの方に投稿してしまいました⬇⬇

• 12月7日

我が家も全く同じです。
妊娠中は家事手伝ってくれへんしずーっとゲームして腹立ちますよね。
ブチギレてから辞めてくれましたが、産後しばらくたった日に私が洗い物をしてたら娘が泣いてたんですが旦那は御構い無しにゲームしてて呆れました…
バカは治りません。

• まきろん12

まきろん12

なんか、、子どもですよね。男ってほんと。私も夫に事務連絡するときでさえ、ゲームの隙間を見計らわないといけないとゆう...

なんか困らせてやりたいなぁ~。私たちも家事放棄してゲームしますか笑

• 12月7日

退会ユーザー

私は娘連れて実家に帰りました(笑)
    「帰ってきて。」ってLINEきましたが「私と〇〇ちゃん(娘)がいなくてもゲームがあるから寂しくないやろ、ウチらは必要ないみたいやな。」って嫌味な返信しました(笑)

• 12月7日
kitty0702

結婚する前からこんな人だったんでしょうか?
何故このような人と結婚して子供をつくってしまったのかも疑問ですが、、、。
旦那様、酷すぎます!
正直、あなたに対して愛があるとは思えません。
私なら離婚したいところですが、子供の事を考えると悩みますね。
義理のご両親に相談などは出来ませんか?😞

• まきろん12

まきろん12

いや、結婚前はネコかぶってましたね!包容力のある大人の男ぶってました笑。ほんと憎たらしい~。

平和主義の男なんで、私が目をつぶれば彼からけんかふっかけてくることは無いんですが...やはり心の交流が無いのはさみしいです。モラハラ?!とすら思えます。

義理の両親に相談はけっこう勇気いりますね💦モラハラ相談窓口とか、無いかな。。

• 12月7日
まきろん12

夫は無言が苦痛じゃないって言い張ります。

家事ストライキは考えたことあるのですが、きっと家事は「夫の給料で生活させてもらってる代償」、と思っているのでそこを出してくるんじゃないかと(T_T)

それ出してきたらかなりウンザリしちゃいそうなのでコワイです...

子ども産まれて価値観変わるとよいのですが...

t♡

うちも似ています〜。いまけんか中で今日も必要な会話2、3回しただけでもう寝てしまいましたー!

話しかけられるのがうざいみたいですね!平日は疲れてるから絡んで欲しくないみたいです(笑)
最近はなんかもう悲しいを通り越して抜け殻な日々を過ごしてます(笑)

• まきろん12

まきろん12

一緒ですね(´・ω・`)こっちが調子の良いときは大丈夫なんですが、つわりのときや、いま体がだるくて手伝ってほしい...とか思っちゃうととたんにダメです。ワガママなんですかね...(´・ω・`)

あーほんと実家があれば帰ってやるのに~!!

• 12月8日
ネボスケ

子供が産まれたら変わったりして!
ってふつーに思っちゃいました。
なんでそんな人と結婚して子供作ったの?なんて、一つも思いませんでしたよわたし(笑)
一緒になられて長いんですか?
夫婦にそういう時期とか空気ってあると思います。
ある意味安定ですよ。
お子さんについて話し合う時ってありますか?(*^。^*)

• まきろん12

まきろん12

ありがとうございます。よくこの手の話すると何で結婚したの?と言われますが(´・ω・`) 理解いただけてる感じ嬉しいです。

はい、結婚は6年目、6年目にして初めての子どもです。その間に私の両親の病気や死、流産、遺産関連の争い等...二人で色々乗り越えてきました。

けんかの原因はいつも同じだけど、ある意味ではかけがえのないパートナーで、私が「より仲良くなりたい!」と思うからけんかになるんだと分かってます。。

子どもについてはあんまり話してないです。夫はThe 昭和の男なので、あまり期待しないように気を付けてます(^^;

• 12月8日
  • ネボスケ

ネボスケ

こんにちは~♪

そうだったんですね、
    信頼があってこそ乗り越えて今があるんだなって感じました。
    昭和の男ということで、少し納得してしまいました。
    無口で頑固というか、何事も頑なで、愛情表現はへたくそとか男はそういうもんだとか。
    そこら辺わかっててもやっぱり寂しいですよね~。
    わたしもよく空回りしてました!笑
    そしてその手のタイプはあらゆる手段を使っても動じず、ぶれないと思います!笑
    俺は俺、が強いですもの笑
    全然的外れだったらごめんなさいm(_ _)m

どちらにしてもあと少しもしたら産まれますね♪
    名前など考えました?
    あまりこだわりの無い人なら名付けもそこまでノッてこないものですが、我が子となればやはり変わるんじゃないでしょうかね?
    というか知らない一面が見れたらいいなーと思いました(^o^)o
    それも長い目を持たなければ、と思いますが。
    昭和男の妻ってだけで、わたしは凄いって思います!!

• 12月8日

私の旦那さんもそんなにしゃべる方ではないですよ(ー ー;)家ではスマホゲーム、漫画を読んでいることが多いです。。
最近旦那の風俗通いが発覚、飲み会大好き、お金にもルーズです。
旦那にはもう愛想つきてるので生まれてくる赤ちゃんに愛情を注ぎ頑張っていこうと思います!一緒に頑張りましょう(*^_^*)

• まきろん12

まきろん12

風俗やお金にルーズなのはツライですね(T_T) そうですね、赤ちゃんが、家族が一人増えるんだもの!赤ちゃんはお母さんの味方ですよ!私は自分にそう言い聞かせて、赤ちゃんとの日々を心待ちにしてます(*^^*) お互い、旦那への愛情は全部赤ちゃんにそそいであげましょー

• 12月8日