※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

浜松市は待機児童が多いですよね!小規模保育園はあまり人気がないんです…

浜松市は待機児童が多いですよね!

小規模保育園はあまり人気がないんですか?
4ヶ月前に県外から引っ越してきて、昨日市役所に行き保活を始めました。

なので、あまり保育事情がわからず…
人気がないのは、2歳までしか預けられないからでしょうか?
比較的、小規模保育園なら入りやすいでしょうか?

ぴっぴの募集と申し込みのをみて、やっぱり保育園やこども園に応募が集中して、小規模保育園はあまり応募してない感じだったので…

誰か詳しい方いらっしゃいませんか😣

コメント

Rinmama

3番目を今年4月より小規模保育園に預けています。
5人定員のところ、最近までうちの子1人だけでした笑
先生毎日独り占めしてて、ずーっと抱っこされてたようです🤣

小規模保育園が不人気なのは、未就園児学年までしかみてもらえないからではないでしょうか?
うちは幼稚園に年少になったら入れようと考えてるので、小規模保育園で初めから第1希望出してました。
ずーっと保育園って思ったら転園で子供のストレスかかるって思ったら、年長さんまで見てほしいですよね😅

だからじゃないかなーって、私は考えてました😮

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    5人定員で、1人だけというのはすごいですね😂
    もうどこにも預けられないのかなと思っていましたが、希望がもてました!笑

やっぱりそういう理由なのですね🤔
    こんなに待機児童いて、小規模保育園だけ応募が少ないので何か他にとんでもない理由があるのかなと謎でした。

参考になりました!
    ありがとうございますー!

• 8月10日
  • Rinmama

Rinmama

中区のしかも街中でちょー激戦区と言われてる場所でしたので、私も説明会の時に人数聞いてビックリしました笑
    実際通ってみて実際規模が小さいし、先生達の目が本当行き届いてる、人数も少ないので病気もあまり貰ってこないのか?まだ熱が出た理由での休みは1日しかないです😊
    てな感じで、私は小規模保育園良いと思ってます!
    3人目で、初めての保育園だったので私もハテナハテナでした笑
    市役所の人に小規模保育園が第1って応募用紙提出の時に話したら、多分大丈夫じゃないかなー入れそうな気がするよ。って言われたし、実際ウチの子1人だったし…本当小規模保育園は人気が無いんだな。と思いましたもん😅笑
    こんなに通ってて良いな。と思うのに、この不人気さ有難いが勿体無いなーと感じました笑

長々すみません💦
    気に入った希望の保育園に入れますように😊
    初日申込書?提出日はかなーり混むので、提出日真ん中ぐらいにの開始時間ぐらいに行く事を私はおススメします😃
    私は2時間それでかからなかったでーす😆
    他の方は提出するだけで4時間とか聞きましたので😅提出から色々な意味で覚悟しといたほうがいいかもです💦笑

• 8月11日
  • あおい

あおい

ごめんなさい、下に返信してしまいました!
    詳しくありがとうございました☆

• 8月11日
れもん

私も浜松市で保活中です!
やはり小規模だと2歳までなので、小学校あがる前まで預けれる保育園やこども園に預けようかと考えています!
私の周りのママ友もそのように考えている人が多いです(^-^)
ただ浜松は激戦区らいしので小規模が入りやすいかどうかは…💦‬‪‪💦‬
回答になっていなくてすみません😣
お互い保活頑張りましょう\(^o^)/

• あおい

あおい

途中で転園することを考えたら、やっぱり保育園やこども園が人気なんですねー!
    小規模は園児を募集してるのに、応募0とかが結構ありすんなり入れるかな!?と思いましたが、なんといっても激戦区なのでわかりませんよね😂

回答になってます!
    貴重な情報ありがとうございます♥

• 8月10日
ゆう

浜松で私も保活を始めたら、小規模保育園はなぁ…と躊躇する方が多くてびっくりしてます。
単純に小規模保育園が少ないのと、保育園によっては保育料が認可保育園よりも高いからかな?
浜松だと兄弟枠がつよく、確実に2人目も保育園に入れさせてくれる&2人目は保育料半額なので、認可保育園が人気なんだと思います。
とりあえず小規模に入れて大きくなったら、4月になったら、などの時期に転園する子も多いみたいです。
あと、ぴっぴには認可外保育園の応募状況は載ってないと思います。
それぞれの保育園への申し込みだから市は把握してないのかな?
私は幼稚園に入れたいので、小規模でも全然OKで申し込みしようと思ってます(●´▽`●)
保活、お互いうまく行くといいですね!

• あおい

あおい

躊躇する方が多いんですねー!
    あと保育料が認可より高いのは初耳です😲
    認可保育園が人気の理由に兄弟枠が強いというのも初めて知りました!

私も小規模保育園希望です😊
    知らない情報ばかりですごく参考になりました!
    ありがとうございます♥
    お互いうまくいきますように😄

• 8月10日
コッシー

うちも申し込みの時に、希望のこども園や保育園は倍率高く、真剣に小規模保育も考えましたが、
・近所の小規模保育は、年少さんから移れる系列園が、ちょっと離れた幼稚園のみ。その幼稚園見ると延長保育はあるものの時間とか夏休み期間とかみると、フルタイム勤務のうちでは無理。
・別の小規模保育は、同系列、すぐ近所のこども園に転園が出来る所なので良かったですが、その為か人気で、他の認定こども園、保育園と倍率さほど変わらず…。
という理由で結局やめました(^^;
先に書いた方はほんとすぐ近所ですが、倍率は低かったものの、それなりに人気でいつもお散歩とかよくしてますよ!
なので、条件が合うなら悪くはないと思いますよ。

• あおい

あおい

小規模保育園といえど、待機児童が多い地域なので人気はありますよね!

でもやはり、様々な理由があって希望されない方が多そうなので条件が会いそうな小規模だけを絞って見ようと思います☆

とても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 8月11日
ねむた

私は上の子を小規模というか事業所内保育園に預けています。
給食もでるし、毎日楽しそうなので預けていて問題はないです。
運動会とか発表会など親も参加する行事は親子ピクニック以外ないです。
少し寂しい反面、仕事休まなくていいので楽です😂
卒園後の連携施設が幼稚園なので3歳からは幼稚園に預ける予定です。

小規模でも、連携施設が保育園のところは比較的人気だと思います。

連携施設が幼稚園だと、預り保育が充実してないとフルタイムで働くのが厳しかったり、私立幼稚園は認可保育園より高いことが不人気のりゆうかもしれないですね😅
やっぱり保育園の方が働いてるお母さんは預けやすいとおもうので…

• あおい

あおい

事業所内に預けてらっしゃるんですね!
    私がいるあたりは事業所内保育園はどこも全滅ですが、行事が少ないのは仕事休まなくていいのでそれはそれで助かりますね(笑)

たまに小規模でも応募が集中してる箇所があるのは、連携施設が保育園でした!
    これも不思議だったので謎が解けました😂!!

とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 8月11日
あおい

私も中区ですー!
中区の街中はほんと激戦区ですね😭
熱がでて1日しか休んでないんですか!!??
保育園だとしょっちゅう貰うイメージなので、小規模なりにメリットがあっていいですね♥
0歳申し込みなので、Rinmamaさんが通ってるとこ知りたいです😂応募したい!!(笑)

申し込み!!ギリギリで出すつもりでいました!すごく混むってことですね😭
小さい子持ちには2時間もきついですね…早めに行きます!!
激戦区でまさかそういうところでも苦労するとは思いませんでした…😅

すごくご丁寧に、わかりやすくありがとうございました!!!
とても助かります♥

なな

私は浜松市の比較的大規模の保育園で働いている保育士です!大規模は常に待機がいるうえに、すでに通っている兄弟児で枠が埋まる場合もある為、点数が高くないと入りにくいみたいですw私は園長じゃないので詳しくは何とも…ですが…。ちなみに大規模な保育園は色々なことに力を入れていたりもするので、保育料は変わらずとも雑費が高かったりします!