※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

横浜市港北区の保育園に入園したけれど、ママ友ができない。どうやって仲良くなればいいでしょうか?

横浜市港北区の保育園に今年の4月から入園しました!
ですが、ママ友がなかなかできません…
みなさんどうやって仲良くなっているのでしょうか?

コメント

Becky☆

こんにちは!

私は送迎時によく一緒になるママさんと少しずつ話すようになり,仲良くなりましたよ(*^^*)

今年3月までは小規模施設に行っていて,仕事柄朝一番早くてほとんどお迎え最後だったので,他の保護者の方と全く会わず,全然お友達いませんでした💦

4月に,就学までいられる認可園に転園し,下の子育休中で時短保育のため同じような産休ママや育休ママと仲良しです⤴️
また,同じ小規模園から転園した子も何人かおり,その保護者の方々はうちの子のことを知っていたので自然に声掛けてくれました(*^^*)

にゃん♪

送迎の時間帯が重なる人と重ならない人がいますし、わりと慌ただしく送迎するので話す余裕もあまりなく、わたしも保育園の保護者とママ友関係にはなりにくいと思います(笑)同僚とママトークすることが多いです(^^)

さく

保育園の人とは会っても、挨拶しかしないのでそれ以上の会話はしてません😅

仕事帰りや休みの日に支援センター行ってるので、そこで他の人とお話しする感じです☺️

あとは仲良くなりたいなって思った人には自分から、今度ご飯いきませんか?ってお誘いしました!

しゅか

私も港北区の保育園です~🐥🌼
でも保育園ではそこまで仲良くならないです💦立ち話程度です💦
送りも迎えも早くて遅いのでなかなか合わなくて、、

今でも仲良くしてるのは育休時代の支援センターで仲良くしていたメンバーで、そのうちの何人かは同じ保育園なのでよく連絡とってます😊🌼
子供がそのうちお友達作ってくるでしょうし、無理せずでも良いのではないでしょうか?

よしじゅん

1歳クラスの時は、懇談会や参観日、送迎で会う時くらいで挨拶程度でした☺️
2歳クラスになると、子供同士が友達という認識が出来るみたいで、同じ方向だと「一緒に帰ろ」て言って手をつないで帰ったりしてます😁
ちょうど保育園の近くに公園があるので、そこで皆遊んで帰るて感じで、子供を遊ばせながら親同士が話す、て感じです😊

yaemons

保育園だと朝晩バタバタしててあまり会話できないですね!お迎えがよく一緒になるママさんとライン交換したり、園の遠足イベントなどで喋る様になる感じですね😚

港北区の保育園に行ってますが
ママ友と呼べる人いませんよー!w
朝は仕事前でバタバタで話す時間も無いですし、夕方もみなさん時間バラバラですからね^^
挨拶くらいしかしたことありませんよ^^