※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
サプリ・健康

出産後はじめての健康診断で、肝機能で引っ掛かってしまいました。AST、…

出産後はじめての健康診断で、肝機能で引っ掛かってしまいました。

AST、ALT、γ-GTP、AL-P
すべての数値が基準値より上回っており、肝機能低下症の疑いで要精密検査でした。

同じような方いらっしゃいますか?
産後によくあることなのでしょうか?

来週総合病院を受診予定です…

コメント

産後でないですが、薬剤性で一時肝機能悪くなりました。また、別のときに急性肝不全になった際、AST2000とかいうすごいことになりましたが、今肝機能普通に戻ってます😅
異常すぎる値でなかったらそんなに心配しなくていいかと。

• てぃも

てぃも

ご回答ありがとうございます!
    薬剤性というのもあるんですね(,,・д・)
    2000とは!!私は基準値ちょい上の44でした。。大したことないんですかね(*^^*)
    少し安心しました♪ありがとうございますm(_ _)m

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして。
    3年前の投稿にすみません。。

現在産後3ヶ月なのですが、私も肝機能のAST,ALTが基準値より若干高い結果が出て不安になってます💦
    先生からは食生活等の心当たりあるか聞かれましたが、妊娠前より食欲があるくらいで、ほかに思い当たる事がありません、、
    もし差し支えなければ、総合病院での再検査や、その後肝機能の数値等、その後の経過を教えて頂くことは可能でしょうか?🙇‍♀️
    お忙しい所お手数おかけしますが、宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日
  • てぃも

てぃも

こんにちは!下のcocoさんのところと同じ内容になってしまうのですが、その後受けた総合病院での検査は下がっていました。基準値ちょい上くらいでした。さらに一年後、二年後の健康診断でも基準内になっていました^_^
    振り返ってみると、妊娠中(産後すぐも)に太って脂肪肝気味だったもしくは、その時風邪気味で飲んでた漢方薬のせいか、、?どちらからわからずな感じです(^^;)

はじめてのママリ🔰さんは何か心当たりありますか?

• 8月31日
coco

私も同じで、ALTの結果が180→462です💦
病院で再検査です。
てぃもさんは検査の結果どうだったでしょうか?

• てぃも

てぃも

総合病院で再度血液検査したところ、基準値を少しだけ上回りましたが、数値は下がっていました!(検診から2ヶ月くらい経っていました。)検診時に漢方薬を大量に飲んでいたのも原因かもと言われました。あとは、産後体重が戻らず肥満ぎみだったので脂肪肝の疑いもあると言われました😣
    とりあえず数値が下がっていたのでそれ以上の精密検査は不要とのことでした💡

• 9月26日
はじめてのママリ

すみません!下のコメントを見過ごしてました💦重複した質問ですみません💦💦
一年後、2年後には基準内になってたという事で、少し安心しました😌
私も妊娠前より太り、今はほぼ家から出ない状態、食べるものも脂っこいもの、甘いものが増えたので、脂肪肝気味なのかな、、と思いました😣
ただ、出産時に輸血したので、まさかB/C型肝炎に感染、、?と怖くなったのですが、さすがにこの時代で輸血による感染はないと信じたい、、と思っおります😣😣
ひとまず来月、輸血による感染がないかどうかの血液検査はするので、それが問題なければ、食生活を見直してみます‼︎
お忙しい所早速お返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて新規コメントで返信してしまいました😣💦

• 8月31日
  • てぃも

てぃも

輸血もされたのですね!お疲れ様です、、確かにこの時代で輸血で感染はないと信じたいです。
    私も家から出ず、間食し放題なので2人目を産んだ今もまた肥えています(笑)1人目の時は仕事に復帰して間食する間も無く働いて体重も少しずつ戻ってきた感じでした。家にいると誘惑が多くてなかなか難しいです(^^;)
    来月検査何も無いことを祈っております!!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎日間食してます😂動いてないのにお腹空きますよね、、
    ひとまず肝炎の陰性を祈って日々過ごします‼︎😭
    ありがとうございました😭✨

• 8月31日