※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boon
お金・保険

出産手当金や産休手当、育休手当について教えてください。 産休手当の振込時期や申請方法が分からず、不安です。

出産手当金、産休手当、育休手当に
ついて教えてください!!

出産予定日は5月9日、
実際に出産したのは5月11日です。
産休は3/25〜から入ってます。

先月に協会けんぽから用紙が届いて
7月26日に出産一時金の差額の
2万円弱が振り込まれていました。

産休手当はいつ頃振り込まれるのでしょうか??
産休手当の申請にあたって協会けんぽ
から用紙が届いたりするのですか??
それを自分で記載したり、
病院に記載してもらうことはあるのでしょうか??

手当の事もよくわからずで、
未だになんの用紙も届いてなくて
いつ振り込まれるのか
わかりません💦

どなたか教えて下さいm(_ _)m
生活がカツカツでやばいですー💦

コメント

ゆう

出産手当金まだ申請されてないのですね?

私は、会社で書類を用意してくれて、産休前にもらいました。産前・産後分をまとめて申請するので、産休終わった後(出産から8w後)に申請となります。
書類には、会社・病院・本人の記載欄があります。

とりあえず、書類がないのであれば、早めに会社へ問い合わせてみた方がよいと思います。
5/11に出産であれば、産休もう終わってるのでいつでも申請できますもんね!

  • boon

    boon

    詳しく教えてくれて
    ありがとうございます😭

    会社で準備してくれて
    いたんですね!!
    しっかりした会社ですね、羨ましい…😭

    私は職場に問い合わせるのが何となく嫌で、、(笑)
    協会けんぽに電話してみたら盆明けに申請用紙を自宅に送りますのでって言われました〜😭

    これじゃあ9月になりそうな感じですよね⤵️😭
    てっきり職場の事務の人がしてくれてて8月には手当金が頂けると思っていたからなんか辛いです😱😱😱
    手続きの詳細を教えてもらってない私がいけないかもですけど⤵️💦

    • 8月10日
初めてのママさん

育児給付金も会社の記入欄あるので、会社で用意して貰わないともらえませんよ!
ムリならハローワークに自分で行くか。
ハローワークでも、勤怠表写しなどが必要ですので会社には聞かないといけないです。
言ってくれない会社なら、聞いた方がいいですよ、貰えないと損ですから。

  • boon

    boon


    コメありがとです!
    そうなんですね😭
    じゃあどっちみち職場に
    電話しなきゃなんですね😱

    すっかり忘れられてるのかな〜〜😱😱
    事務長に任せとけばOKって先輩達は言ってたけど、、
    盆明け待っても連絡なければ職場に行ってみます😞
    ありがとうございます(^^)

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

5/13出産です。
生まれてからちょっとして会社から用紙もらい記入して提出しました!
私の場合は8/15に出産手当が振り込まれてました。だいたい申請から3ヶ月ぐらいが一般的みたいです。
育休手当はもうちょい先かなって感じです!
締め日とかあるので具体的な日は直接保険組合に電話したら教えてくれますよ〜!

  • boon

    boon

    回答有難うございます!
    えーー💦
    私、結局未だに振り込まれず
    会社からも何の連絡も
    無いんですよ⤵️
    用紙って自分で記入するもの
    なんですよね??💦💦
    私の職場は産婦人科で、1ヶ月健診の時に通帳のコピーとかを提出したからてっきり事務の人がしてくれてるものだと思ってて振込待ちなんですけど、いつになっても振り込まれず…💦

    忘れられてるのかな⤵️💦
    職場にもなかなか言いづらくてただ待ちぼうけしてます💦💦

    • 8月17日
  • boon

    boon

    職場に電話したら事務の人が手続きしてくれてるみたいでもう少ししたら用紙が届くと思うからて言われました💦
    目処が付いて良かった💦💦

    詳しく教えてもらってありがとうございました🤩

    • 8月17日