※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重増加が心配です。完全母乳で体重が増えず、周りからアドバイスを受けていますが、ミルクを足すべきか悩んでいます。先輩ママさんたちの経験を聞きたいです。

生後5ヶ月になった息子の体重増加についてです!
出生体重3,228gの大きめのボーイでした(^^)
1ヶ月検診では1キロちょい増えていて順調だったんですが、4ヶ月検診で5,650g。そしてちょうど今日で5ヶ月になり、測ったところ5,700g (;_;)
なかなか体重が増えてくれません。成長曲線外れてしまう。
完全母乳で、哺乳量はばらつきがありそうですが、飲むときは200gとか飲んでるみたいです!
暑さもあり、水分補給も兼ねて時間は決めずにちょこちょこ与えています。
生後2ヶ月頃から周りから必ず言われるほどよく動きます笑
このままでいいのか、ミルクを足したほうがいいのか…
母乳の出が悪い感じはしないので飲んでくれるのか…
小児科の先生や保健師さんはミルクを足すほどではないと言うのですが、先輩ママさんたちのお話をお聞かせください☆

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも大きめで産まれたのに少食かつ動くの大好きな男児で、体重には常に気を配ってきました。確かにちょっと不安になる増加度ですね💦
うちは哺乳瓶嫌い+母乳が沢山出るのでほぼ完母で来たのですが、少食で哺乳量が伸びきらず、1日100〜150くらいですが哺乳瓶やスプーンで騙し騙しミルクを足してます。その程度でもミルクを足すと、やはり完母より体重が増えるなぁと感じてます。
もう5ヶ月なら、時間を決めずに授乳は逆にメリハリがなくなってる可能性があるかもです。私は助産師さんに、ある程度の月齢になったらしっかり授乳間隔(完母なら2〜3時間)を開けて空腹にさせてから1回で沢山飲ませる癖をつけた方がいいと言われました。水分は、5ヶ月なら白湯とかベビー麦茶で摂らせてもいいかもですよ。
足さなくてもいいと先生が言うなら無理に足さなくてもいいのかなと思いますが、特に完母に拘りがないならば、こたろうさんの精神的な不安を取り除くために少し足して様子をみてもいいのかなぁと思いました。

プーさん大好き

体重の増えかたは子どもによると思うので、先生が足すほどではないと言うなら、足さなくていいと思います(*^^*)

🐥

うちはいまもうすぐ3ヶ月になる男の子がいます👦✨
うちの子は出生体重3,198gとこたろうさんのお子さんとほぼ同じくらいで
1ヶ月4,260g
2ヶ月5,200gと順位に増えていましたが、3ヶ月を目前に5,400gほどしかなく伸びに悩んでいます😫💦
同じく完母で100~160mlを3~4時間空きで飲んでてスケールで計ってるのでちゃんと飲んでるのは分かってるのですが体重が増えず、、

なんの解決にもなっていなくて申し訳ないです。
つい同じような悩みだったのでコメントしてしまいました😓💫

。

どのくらいの量飲めてるか分からないし母乳は不安ですよね🙄
うちは寝る前だけ粉ミルクにしてますが、基本的に母乳です!
おっぱいの出がいいので乳腺炎予防にメデラの手動搾乳機買いました!
でも今は胸の張りも落ち着いてあまり使用しませんが、たまにちゃんと母乳が出てるのか、どのくらいの量飲めてるのか分からなくて不安なので、両胸搾乳して何mlか確認して、それを冷蔵庫で保管...24時間以内に温め直して赤ちゃんにあげてます😳
1日1回でも搾乳したのを与えた方が量分かるしいいのではないでしょうか🤗
メデラの手動搾乳機は専用哺乳瓶と乳首も付いて5000円弱で購入できます!
日々の不安が消えるなら安いもんです!
ちなみに私は2つ購入しました(笑)

クー

同じく5ヶ月の男の子で、出生体重3224だったのでほぼ同じです☺️
生後2ヶ月から完母になりました。

うちの子は4ヶ月検診で5.5キロ62センチで体重の伸びが少ないので1日2回ミルクあげてみてと言われました💦

5ヶ月になり再度受診して体重が6.6キロになってました。
まだ痩せ型ではありますが、気になるようでしたら夜寝る前だけミルクをあげてみたり、離乳食を始めてたらミルク粥にしてあげてみたり☺️

私は体重が平均くらいになるまでミルク足しながら様子みようかなと思ってます🤔

母乳外来では母乳十分出てるから完母で大丈夫と言われたんですが、小児科でミルク足してみてと言われてこうなりました🤣